部品が続々、今日はオイルクーラー用ファンが届きました(^^)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

日曜日にネットで発注、火曜日に現金振り込みをして発送された山洋電気のファン。
今日、クロネコヤマトの追跡サービスで見てみると、10時前にすでに配送が完了しているようです。
20120830_01

帰宅してみると、昨日と打って変わってきれいな箱の小包が来ていました。
20120830_02

まあ数百キロと数万キロの違いがありますから、きれいで当たり前といえば当たり前か、いや、そんなことも...

箱を開けてたっぷりしたエアパッキンを二つのけると、その下にさらにエアパッキンの間に二つのファンがきちんと鎮座していました。
完全に宙に浮いた状態で、やっぱり梱包はこうでなきゃな、というお手本のような荷物です。
20120830_03

納品書と取扱説明書。
20120830_04

エアクッションに包まれたファンです。
20120830_05

なんだか昨日のぐちゃぐちゃの段ボールを見た翌日だけに、すべてが光って見えちゃうのです(^^)

ファン本体、こちらは風の出てくる吐出口側。
20120830_06

こちらが吸い込み口側。
20120830_07

こちら、吐出口側から見えるフレームと羽の隙間部分。
20120830_08

いま使っているおんぼろファンもこれくらいの隙間があいているから大丈夫かと思いますが、さて、どうでしょう。

この矢印、羽の回転方向と、風がどの方向に向かって吹き出すのかを示します。こういう配慮、ありがたいですね。
20120830_09

吐出口側に貼られているスペック。
20120830_10

12ボルトで3.8アンペアと書かれています。
いま回路に入れているヒューズは5アンペアなので、大丈夫でしょう。

気になるのは羽の中央部分、こちらは車体前方に向くので、この羽の開口部に雨がかかるとどうなるのかというところ。何らかの処置をしないといけなさそうですね。
ただ、10,000回転以上の高回転で回るので、ヘンなものは使えません。
20120830_11

ためしにクルマのバッテリにつないでみたら、回転の立ち上がりこそ比較的のんびりしているものの、定格回転に達するとものすごい勢いでふぉ~~んと回ります。
吐出口を顔に向けてみると、扇風機を【強】にして目の前で回している感じ。こりゃ強力です。

さて、土曜日にリプレイスをしちゃいましょう(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、ですよね~、こんばんは。

> こんにちは、色々届いてますね~w

実はもう一つ、注文しようと思っているものがあるんです。
今更感いっぱいのものですが、また改めて(^^)

> 10000回転のファンが凄く気になります
> 10月に見れるかな~w

大丈夫です!
明日取り付けますので。
あの回転の速さと風量のすごさを実感していただきたいです。
昨晩、クルマのバッテリにつないでみたところ、すごかったです(^^)

> パソコンパーツで回転数が表示される
> ファンコントローラとかいろいろあるのでその辺り使えないでしょうか?

いろんなものご存知ですね~
Google検索してみたら、結構いろいろ引っかかりました。
まあ、どれもPC用で防水対策もしなければならないので、ふた工夫くらいいりそうですね(^^;

> 常時全開で回すのも勿体無いようなw

私もそう思います(^^;
しかし、制御するための装置がなぁ...
PWMコントロールを使うと消費電力そのものもカットされるそうなんですが、そんな技術ないし、可変抵抗器を使って減速するくらいしか思いつかないですね(^^;

まだ取扱説明書を満足にみられていないので、読んでから考えることにしますね。

Kachi//

No title

こんにちは、色々届いてますね~w
10000回転のファンが凄く気になります
10月に見れるかな~w

パソコンパーツで回転数が表示される
ファンコントローラとかいろいろあるのでその辺り使えないでしょうか?
常時全開で回すのも勿体無いようなw

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> この手のファンは防水、防塵のしっかりした物もありますが、これはどうなのでしょう?そう言った物で有れば雨の日でも大丈夫だと思いますが…

このファンは防水仕様ではないんです(^^;
以前、TREKさんが同じ山洋電気さんで注文されたファンは防水ファンで、そちらにしようかどうしようか本当に悩んだのですが、回転数の魅力に負けました(^^;
まあ、今まで使っていたおんぼろPC冷却ファンでも豪雨のなかを走って壊れなかったので、こいつも大丈夫と決め打ちです。こういうのをボウパイというんですよね(^^;

> 物が来たので早く組み付けたくてうずうずしていることでしょう。今週末はまたガレージKachiに引きこもりでしょうか?^^;

よくわかりましたね(^^;
今日は早く帰りたいところなんですが、あいにく21:00くらいまで仕事があるのが確定してしまっていまので、お預けくった犬のような心境です。
まあ、早く帰ったところで作業は明日なのでいいんですが、マニュアルをじっくり読みたいんですよね。
なんかパルスセンサー取り出しもついているようで、これを応用して何かできないかな、なんて思っているのですが、電子回路は組めないからどうでしょね。そんな夢想も楽しいもんです(^^)

Kachi//

No title

この手のファンは防水、防塵のしっかりした物もありますが、これはどうなのでしょう?そう言った物で有れば雨の日でも大丈夫だと思いますが…

物が来たので早く組み付けたくてうずうずしていることでしょう。今週末はまたガレージKachiに引きこもりでしょうか?^^;

Re: No title

MACさん、こんばんは。

> 週末にバージョンアップですね!
> 来週も暑そうですからテストするには都合が良さそうです^^

ありがとうございます。
本当はもうちょっと早くバージョンアップしたかったんですが、お小遣いの関係上、今頃になってしまいました。
まだ残暑も厳しいですから、例年なら9月も中旬まではまだまだ暑いので、その次の週当たり、渋滞を探して(笑)どこかに走ってこようかと思っています。

> 効果が楽しみですね~

今まで使っていたぼろファンでもそれなりに効果がありましたから、けっこう期待しちゃっています。
なにしろあの風量ですから、たぶん高速道路を走っているのに近いくらいの空気の流動が作れるのではないかと、いやでも期待しちゃいますね。
音もけっこうなものですから、パイロットランプがなくても動作が確認できてしまうかも(^^)

Kachi//

No title

週末にバージョンアップですね!
来週も暑そうですからテストするには都合が良さそうです^^

効果が楽しみですね〜
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?