Motorworksからの部品が届きましたが、ちょっと問題が...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、Motorworksに発注したブレーキパッドをはじめとしたこまごました消耗品類が、本日はるばるイギリスからシベリア上空を飛び越えて届きました。

お昼休みにParcelforceのサイトで荷物の配送進捗状況を見てみると、すでに "Delivered" の文字が。
20120829_01

家に帰ると届いていました。今回の荷物の荷姿。
20120829_13

開けます。
ワンピースや靴やバッグに心ときめく家内の目から見ると、何の値打もないガラクタに等しい理解しがたい光景のようですが、私にとっては毎度毎度の至福の瞬間です(^^)

ところが、Motorworksの送付伝票の端っこに日本郵便が貼ったこんな紙が。
20120829_03

どうやら箱がずぶぬれになっていたようで、日本郵便が箱を入れ替えてくれたようです。
同梱されていた、どうやらこれがもともと梱包に使われていた箱のようです、見る影もありません。
まるで水圧に押しつぶされた深海潜航艇のようです(^^;
20120829_04

まあ、これはMotorworksの責任ではないでしょう。
運送業者のハンドリングの問題ですね。

中身を出してみると、注文したものはすべて入っていました。

フロントブレーキパッドが2組。
20120829_12

リアブレーキパッドも2組。
20120829_11

アイドリングスクリューのOリングも2つでワンセット。
20120829_07

オイルフィルタが2個。オイル交換2回に1回の頻度で交換しているので、オイル交換向こう4回分です。
被害を受けていたのはこのオイルフィルタでした。
20120829_05

箱が水でつぶれており、フィルタ本体は車体との結合部分のスクリューに錆が浮いていました(矢印のところ)。
20120829_06

これはどうでしょうね~
完全に乾いているので使えそうな気もしますが、錆が浮いているのはこそぎ落として使えるかどうか。
日本郵便の紙には大阪国際支店に連絡を、と書いてあったので明日の昼休みにでも連絡してみましょう。
それで埒があかなかったら直接Motorworksにメール連絡して保険がきかないかを訊くかですね。

ドレンパッキン4個。エンジンオイルドレンプラグ用で、これも向こう4回分です。audi風に(^^)
20120829_08

ガソリンタンクのクイックリリースコネクタ用Oリングを2個一組で2ペア。
ガソリンタンク脱着時に毎回換えずに数回に一回の頻度で済ませるのは、もちろん自己責任です。
20120829_09

イグニッション・スパークプラグテスター。
前回発注した負圧ゲージと同じように欠品で数日待たされるかと思いきや、在庫はあったようです。
しかし、これどうやって使うんでしょう?
20120829_10

このうち、リアブレーキパッドとオイルフィルターを除く消耗品類は10月の陣馬形山行きまでのメンテナンスに必要になってくると思います。
リアブレーキパッドは、ひょっとするとあと1年半くらいは出番はないかもしれません。

さてこの週末に、まずは涼しくなる前にオイルクーラーファンのリプレースですね。
今回調達したファンは10,200回転の高回転型。
消費電力も大量の熱と光を発するハロゲンバルブと遜色ない45.5ワットを消費するそうで、旧クーラーファンをリレーとヒューズを介在させた回路で構成しておいてよかったです。
これならケーブルの太さは少し考えないといけませんが、単純にファンの入れ替えだけで回路はほぼそのまま流用できます。

同時に交換できそうなのが、アイドリングスクリュー用Oリング。
カウルを左右ともにはずすので、アイドリングスクリューにも容易にアクセスできるような状態になります。
交換ついでに同調もやり直してもいいでしょう。

次がフロントブレーキパッドの交換。
すでに一度、リアブレーキパッドを交換している実績があるので、先日購入したメンテナンス教本を参照しながら作業すればなんとかなるでしょう。

これらをこの土曜日にやって日曜日に少し走るか、2週間に分けてゆっくりやるか。
まあ、出たとこ勝負ですね(^^)

もう一つ、ガソリンタンクのクイックリリースコネクタ用Oリング交換もと思っていたのですが、これは半年くらい前にエルフさんで壊れやすいストック品から対策品のクイックリリースコネクタに換えていただいたばかりで、これに新品のOリングが付いていたため、いま交換するのはちょっともったいないかな、という感じもします。
本当は脱着ごとに毎回交換指定なのですが、自己責任でもう少し再利用しようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kachiさん、こんばんは~モアです。

運搬中に浸潤ですか!?段ボールもすごいことになってますね。
私も、海外から部品とか調達するのですが、このようなこともあるのですね!
びっくりです!
保険等がきいて、オイルフィルター、交換してもらえると良いですね。
イグニッションの、スパークプラグテスターって初めて見ましたw
どのように使うのでしょうかねえ??

Re: No title

モアさん、こんばんは。

> 運搬中に浸潤ですか!?段ボールもすごいことになってますね。

このダンボール、日本郵政が変えてくれた箱に証拠品(?)として入れられるようにするために少し圧縮されていたので、余計にひどい有様だったようです。

> 私も、海外から部品とか調達するのですが、このようなこともあるのですね!
> びっくりです!

いま思い返すと、Parcelforceのサイトのステータスでは、税関に入ってから丸一日 "Held" と表示されていたので、この間に荷物を乾かし、箱を乾かしてくれていたのかもしれません。

> 保険等がきいて、オイルフィルター、交換してもらえると良いですね。

ご心配いただいてありがとうございます。
こういう時の処置の仕方がよくわからないので、まずは日本郵便に相談ですが、『荷物に被害があった場合は連絡を』と書いてくれているので、物流ネットワークでうまく処理してくれることに期待したいですね。

> イグニッションの、スパークプラグテスターって初めて見ましたw
> どのように使うのでしょうかねえ??

これがわからんのですよ~
イグニッションコイルを外して、プラグを外したら、あ~こうするのか、ってわかるのかもしれませんが、なにしろ取説が同梱されていないもので面喰っています(^^)
まあ、知恵の輪のように考えてみます(^^)

Kachi//

No title

こんにちは。

海外通販利用すると、何故か濡れてダンボールが変形してる事多いんですよね。

自分はクレームで交換してもらったことあります。

No title

箱は、いったい何があったんでしょうか・・・。
といいますか、何をしたらああなるんでしょうか・・・。(^_^;)

オイルフィルタの錆は気になりますね~、そぎ落とせても錆の粉が混入する心配がありますね・・・内部も怪しいですし・・・。
無事に、交換できるといいですね。

Re: No title

タタラさん、こんばんは。

> 海外通販利用すると、何故か濡れてダンボールが変形してる事多いんですよね。

そうなんですか~
私は今回でイギリスからの個人輸入は3回目ですが、前2回は全くそんなことがなかったですね。
前は冬だったからかな、って、そんなことはないでしょうけどね(^^)

> 自分はクレームで交換してもらったことあります。

今回は日本郵便が動いてくれて、EMSに損害賠償という方向になりそうです。
まあ、また発注という手間は出ますが、損はなさそうです。

まあしかし、荷物をこんなに濡らすって、日本の流通ではあまり、というかほとんど聞いたことがないので、やっぱり海外の流通品質はちょっと心配ですね。

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 箱は、いったい何があったんでしょうか・・・。
> といいますか、何をしたらああなるんでしょうか・・・。(^_^;)

ほんとですよね。
今日、改めてしげしげと見てみましたが、どうも水にどぼんと落して慌てて拾い上げたような感じがします。
オイルフィルターの箱が完全に水にさらされていること、中身のフィルタ本体にも錆が浮いていること考えると、内部に相当の水が浸入したと考えられますね。

> オイルフィルタの錆は気になりますね~、そぎ落とせても錆の粉が混入する心配がありますね・・・内部も怪しいですし・・・。
> 無事に、交換できるといいですね。

全体に乾いているようですが、フィルタ内部に水が入っていると、中がどうなっているか見ることができないだけに、これを車体に組み付ける気は起こらないですね。

日本郵便の話では、損害賠償という形で請求ができるそうですので、さっそく手続きをするつもりです。

まあ、こういうトラブルはないにこしたことはないですが、傷は浅くてよかったです(^^;

Kachi//

うひゃあ!
こりゃまた箱が酷いことに…
電気系の部品はあまり無いけど、
しっかり全部保証してもらったほうが良いでしょうね。
日本郵便の頑張りに期待しましょう。

Re: タイトルなし

くま夫さん、こんばんは。

> うひゃあ!
> こりゃまた箱が酷いことに…

すごいでしょ~?
私も箱の中からこれが出てきたとき、緩衝材だと思いました。
それにしても、ずいぶん乱暴な緩衝材の入れ方だなぁ、なんて思っていたら、実はもともと入っていた箱だとわかって2度びっくり(^^;

> 電気系の部品はあまり無いけど、
> しっかり全部保証してもらったほうが良いでしょうね。
> 日本郵便の頑張りに期待しましょう。

実は今日、日本郵便の方が自宅まで来てくださって、いろいろ相談に乗ってくださいました。
まあ、ほかはチャックつきのビニール袋に包まれていて被害はなかったので、オイルフィルタ分の保証をお願いしようと思っています。
EMSの物流保険で損害賠償を請求できるそうです。

本当に今回はビックリでした。
前回のバキュームゲージや、その前のトルクレンチが入っている荷物だったらちょっと平常心ではいられなかったかもしれませんね~
今度、Motorworksに発注するときはこの事故のことをチェックアウトコメントに報告しようと思っています。

Kachi//

No title

世界的にみたら良い意味で日本の流通は異常かもしれません。
カスタマー側としては嬉しい限りなのですが。

以前、ルクセンブルクに住んでいた時、前日に再配達頼んだのに夕方になっても来ないので問い合わせると
「明日、配達に伺います」
と普通に答えてくるので今日再配達頼んだ事を伝えるも
「明日伺います」
なぜ今日配達できないのか再度聞くと
「今日は、ドライバーが帰ったので配達できない」
思わず無言になってしまいました。

こんな感覚結構あるので、数ヵ月後には自分がイライラするのが馬鹿らしくなり、「じぁあ、明日宜しく」と言うような感覚になったの覚えてます。

Re: No title

タタラさん、こんばんは。

> 世界的にみたら良い意味で日本の流通は異常かもしれません。
> カスタマー側としては嬉しい限りなのですが。

やっぱり日本のこまやかな心配りというのは今でも生きているのだと実感しました。
丁寧に扱うとか、客の荷物だから壊してはいけないだとか、そういった気配りはマニュアルにはないことまでしっかりしているようですね。

> 以前、ルクセンブルクに住んでいた時、前日に再配達頼んだのに夕方になっても来ないので問い合わせると
> 「明日、配達に伺います」
> と普通に答えてくるので今日再配達頼んだ事を伝えるも
> 「明日伺います」
> なぜ今日配達できないのか再度聞くと
> 「今日は、ドライバーが帰ったので配達できない」
> 思わず無言になってしまいました。

似たような経験、私もしたことがあります。
カナダに遊びに行ってレンタカー屋さんに予約していた車を取りに行ったのですが、始業5分前に窓口に担当者の姿があったので、なにかを訊こうと思って声をかけたら、にこりともせずに『始業前だから、9:00まで待ってください』といわれ、9:00を期して再度声をかけたら満面の笑顔で『いらっしゃいませ』って言われて、さっきのぶっきらぼうはなんだったの? って目が点になったことがあります。

> こんな感覚結構あるので、数ヵ月後には自分がイライラするのが馬鹿らしくなり、「じぁあ、明日宜しく」と言うような感覚になったの覚えてます。

切り替えがいいと言えば聞こえはいいですが、実態は、仕事の時間を過ぎたらわれ関せずというか、与えられた時間内は仕事をするけど、それを過ぎたら契約外だから頑張る義務はない、という感じですね~
日本も今そういう風潮が見え隠れし始めているので心配です。
ええ、日本の国力衰退が心配、という意味ですよ(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?