FC2ブログ

交換したリアディスクローターの消耗具合

本日もご覧いただき、ありがとうございます。 

昨年11月に交換したリアブレーキディスク。
おおよそ58,000キロの時に交換して現在65,000キロなので7,000キロ余りを後にしています。

【関連記事】⇒ リアブレーキパッド・ブレーキディスク交換実施 ~ 長文御免

まだ交換してあまり時間がたっていないこともあり、たいして気にしていませんでしたが、先日のオイル補充の時に久しぶりに観察してみました。

このディスクはイギリスのMoto-binsで75ポンド、現在の為替レートでおよそ9,700円、当時もそう変わらない金額で購入したとっても懐にやさしいディスクです。
鋳鉄製であるということから錆び防止の亜鉛コーティングを施して使っていますが、錆の発生は皆無といってよく、その点は良好でした。
20120821_01

ではディスクの消耗はどうでしょうか。
こちらは車体左側。
20120821_02

そしてこちらは車体右側です。
20120821_03

7,000キロほどの走行にしてはちょっと摩耗が早いかな、という印象はあります。
まあ、私は普段、通勤に使っていて、リア主体のブレーキ操作をしていて、RTはリアを踏んでもフロントも一緒に制動がかかるとはいえ、やはりリアが中心に制動がかかるため、以前からリアのほうが消耗が早い傾向にはありました。
なんとなくディスクの消耗が早いということを裏付けるように、交換後のリアホイールの汚れ具合はディスク交換前に比べて激しい印象で、以前、2日の通勤でこれくらいのブレーキダストがついていることを書いたことがありました。

20120121_01

20120121_02

【関連記事】⇒ FERODOのブレーキパッド ~ その後

これは、ディスクと同時に交換したFERODO製のブレーキパッドの消耗が激しいからかと思っていましたが、むしろディスクの削れカスが相当含まれていたのかもしれません。

鋳鉄のディスクは制動力やフィーリングがよいことが一般的に知られていますが、ことRT(を含むEVOブレーキ搭載車)に限って言えば、EVOブレーキでレバーからの入力がいったんブレーキサーボに入って、そこからキャリパーに伝わるという【入力系統】と【制動系統】に分かれるため、ことフィーリングに関して言えば一般的なバイクのような違いは感じられないかもしれません。
それでも、制動力に関しては素材の恩恵には浴していると思われるので(実感できませんが)、とりあえずこのまま様子を見て次回のディスク交換の時の参考にしたいと思います。
もしかすると、ブレーキパッドとディスクの相性の問題かもしれません。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もそろそろディスク交換の時期なんですよね〜
高速1000円の恩恵でガンガン高速道路を使っていた事もあって
今まで一度も交換していないんですよ
もちろん部品は海外から調達予定です^^

ひとまずパッドとローターのメーカーを揃えて
耐久性を見てみようかな〜と思ってます

Re: No title

MACさん、こんばんは。

> 私もそろそろディスク交換の時期なんですよね〜
> 高速1000円の恩恵でガンガン高速道路を使っていた事もあって
> 今まで一度も交換していないんですよ

100,000キロで未交換なんですか、やっぱり高速走行が多いとやっぱりもちますね~
私は半部くらいでリアがやばくなりましたよ(^^)

> もちろん部品は海外から調達予定です^^

いちどやると、海外調達はいいですよね。
お安いですし、家に居ながら選べるし、待っていれば届きますから。
ただ、何かトラブルがあった時がちょっと心配ですね。
何万キロも離れているし、英語でやり取りしないといけませんからね(^^;

> ひとまずパッドとローターのメーカーを揃えて
> 耐久性を見てみようかな〜と思ってます

私は何にも考えずに値段で選んでしまいましたが、やっぱりローターとパッドの相性もあるでしょうね。
いい組み合わせが見つかるといいですね(^^)

Kachi//

No title

毎日乗るっていうのは大きいですね
私だったらまっかっかに錆びてしまいそうです

ディスクとパッドの相性があるんでしょうか?
ダストはこんなものかな?と思いますが
以前のCBはホイールが黒だったので気になりませんでしたが
今度はシルバーなので毎回掃除していますw

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 毎日乗るっていうのは大きいですね
> 私だったらまっかっかに錆びてしまいそうです

鋳鉄なのでどうなるかとっても心配だったんですよ。
でも、コーティングしたおかげか、どこにも錆が出ていませんでした(^^)

> ディスクとパッドの相性があるんでしょうか?
> ダストはこんなものかな?と思いますが
> 以前のCBはホイールが黒だったので気になりませんでしたが
> 今度はシルバーなので毎回掃除していますw

私もTDMの時はホイールが黒だったのでほっといたら塗料が侵されてホイールが腐食したりしました(^^;
RTはシルバーなので、特に雨の中を走ったあとはきったなくて、すぐに洗わないと取れなくなるんですよね(^^;
おしゃれは足元から、って、バイクもやっぱり同じですよね。
ホイールが汚いだけで随分ヤレた感じがしますもんね。
私もせっせと洗ってますよ(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?