メンテナンスの参考書を見つけた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

RTに乗るようになって自分でなんだかんだとバイクを触る機会が多くなってきました。
しかし、まだまだ駆け出しもいいところで、やはり知らないことが多いもの。
エンジン・ミッションのオイル交換、オルタネータベルト交換、リアブレーキ & ディスク交換など、いままでに実施したメンテナンスのほかにもやりたいことがいくつかあります。
これからのメンテナンスの幅を広げる意味でも、何らかの参考書がほしいな、と思っていましたが、ネットを徘徊していこんな本を発見。
20120810_01

まだ実施していないフロントブレーキ交換を含むブレーキのメンテナンス、サスメンテ、バルブ周辺メンテなど、ほしい情報が収録されている模様です。

で、本日、荷物が到着。
20120810_02

このパッケージを開ける瞬間が楽しいんです。
20120810_03

20120810_04

20120810_05

中身を見てみると...
20120810_06

20120810_07

写真を多用してかなりわかりやすい解説がついています。
ヘビーメンテナンスではありませんが、アマチュアがガレージ軒下メンテナンスをするには敷居を低くしてくれる参考書といえそうです。

R1150系と1200系を中心とした構成で、ほかにもボクサーの歴史や車種紹介など、メンテナンスの参考書としてだけでなく、読み物としても楽しめそう。

はじめてR系のメンテナンスを行なう人が読んでもとっつきやすい内容で、これをベースにHaynesなど、ほかのメンテナンス本と組み合わせるとさらに奥行きが出るかもしれません。

なんだか、また週末のメンテナンスが楽しみになってきました。
ツーリングにもいかないと宝の持ち腐れなんですけどね~(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あのぉ〜・・・

以前、BMWのRシリーズ用のリファレンスマニュアルというCDを購入しました。
ディーラーのメカニック用のマニュアルみたいなもので、車種別にそれはそれは細かく記載されています。
あまりに専門的過ぎて、ド素人の私には何が何だかわかりませんので、そのまま机に転がっていますが・・・
Kachiさんなら有効活用できるかもしれませんね!
いつか、ご都合の良い日にでも、持っていきましょうか?

お買い上げ♪ですね

コレ、私も持ってます。
半ばバイブルですね!
http://hakata-nikki.at.webry.info/201102/article_6.html
古い記事ですがブログにも書いてます。
読むだけでも楽しいですよ!


Re: あのぉ〜・・・

shumidderさん、こんばんは。

> 以前、BMWのRシリーズ用のリファレンスマニュアルというCDを購入しました。
> ディーラーのメカニック用のマニュアルみたいなもので、車種別にそれはそれは細かく記載されています。
> あまりに専門的過ぎて、ド素人の私には何が何だかわかりませんので、そのまま机に転がっていますが・・・
> Kachiさんなら有効活用できるかもしれませんね!
> いつか、ご都合の良い日にでも、持っていきましょうか?

え~、そんなのがあるんですね!
それはぜひほしい...
ぜひshumidderさんの言い値でお譲りくださいまし。
でも、どんな内容でしょうね。
果たして私に読解することができるかどうか(^^;
はたまた、読解できても、それを形にする腕があるかどうか A(^^;;
こんどshumidderさんの職場のお近くにでも馳せ参じますので、どうかよろしくお願いいたします m(_ _)m

Kachi//

Re: お買い上げ♪ですね

くま夫さん、こんばんは。

> コレ、私も持ってます。
> 半ばバイブルですね!
> http://hakata-nikki.at.webry.info/201102/article_6.html
> 古い記事ですがブログにも書いてます。
> 読むだけでも楽しいですよ!

記事、拝見しました!
くま夫さんもお持ちだったんですね。
そして、記事の中身も大変参考になりました。
やっぱりトルクレンチは必要ですよね~
私もリアブレーキパッドとディスクを交換したとき、規定トルクが意外にも軽かったので心配になりました。
ついつい強く締めたくなりますけど、あれ、いけませんね。
情報をありがとうございました!

Kachi//

No title

本屋さんを覗いてもBMWに関する本て少ないんですよ
ハーレーは一杯あるんですけどねw
この本は面白そうですね、kachiさんのように実際にメンテナンス
をしている方にはもってこいの本ですね

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 本屋さんを覗いてもBMWに関する本て少ないんですよ
> ハーレーは一杯あるんですけどねw

たしかにハーレーのはよく見ますね。
それに比べると、おっしゃる通り、BMWの本て意外と少ない気がしますね~

> この本は面白そうですね、kachiさんのように実際にメンテナンス
> をしている方にはもってこいの本ですね

中身を見てみると、エンジンバラしだとか、ドライブトレーンの交換だとかいうヘビーメンテではなくて、ちょっと頑張ってみたらできそうな内容が盛りだくさんなので、私のような入門者にはちょうどいいような気がします。
ただ、ちょっとお値段がお高い(^^;
それとハードカバーなので、Amazonだったかにどなたか感想を書かれていたように、装丁をもう少し雑誌風に振って値段を下げたほうがよかったかもしれません。
明日から夏休みなので、ゆっくり読んでみようと思っています。
メンテもしたいけど、気温との兼ね合いですね~
なんせ、殺人的に暑いんですもん(^^;

なんだか楽しみ(^^)

Kachi//

この本

こんばんは~、ていじんです

実はこの本、私も持ってます
結構細かく乗っていて、色々役に立ってます

でも確かにお値段は高かった気がします・・・

Re: この本

ていじんさん、こんばんは。

> 実はこの本、私も持ってます

ていじんさんもですか~、皆さんけっこうお持ちなんですね~(^^)

> 結構細かく乗っていて、色々役に立ってます

私もまだ体験していない作業のイメージトレーニングができて、これいいな~ってにんまりしています。

> でも確かにお値段は高かった気がします・・・

たしかに。
ちょっとお高いですよね。
あと1,500円安いと、無理して『お手ごろ』って言えるかも(^^;
まあ、数が出る本とも思えないから、仕方ないかな~
Amazonの中古市場では新品よりも高いお値段がついているから、それなりに需要はあるのかもしれませんね~

とにかく、このお値段払ったのだから、十分に活用しないといけませんね(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?