クルマのオイル交換(ディーラーで ^^;)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、クルマのオイル交換をしてきました。
拙宅の車は2008年式のフォルクス・ワーゲンのゴルフ・ヴァリアント。
ヴァリアントってあまり聞きませんが、要するにワゴンです。

2008年のちょうど今頃納車されて、4年でちょうど30,000キロ走りました。
でも、今回のオイル交換、実は2回目なんです(^^;

現在のフォルクスワーゲン、もちろん水冷ですが、100%化学合成油の純正エンジンオイルを入れていると、15,000キロのオイル交換インターバル、当然フィルタもオイル交換と同時に交換します。
環境負荷を低減するという考え方のようです。

交換時のODOは 30,078キロ。
支払の内訳はエンジンオイルとフィルタの交換工賃とエンジンオイル、オイルフィルタ、そしてプラグと書かれているのはドレンプラグでしょうか。
しめて 13,000円です。
自分で交換することを考えると 13,000円の費用は高く感じますが、これが15,000キロに1回で済むのであればかなりリーズナブルな価格設定といえそうです。
RTの場合は3,000~4,000キロごとにオイル交換していますから、4~5倍の交換回数、安価なオイルであるとはいえ、環境にやさしいとはいえなさそうです(^^;
20120801_01

ところでふ~んと思ったのが、このゴルフのエンジンのオイル容量。
拙宅のゴルフのエンジンはいわゆるTSIエンジンで、1400C.C.の小排気量にスーパーチャージャーとターボチャージャーのツインチャージでトルクを稼ぐダウンサイジングコンセプトのエンジン。
過給機が2つもついているのに、RTの3.75リットルに対して、ゴルフは3.6リットルだそうです。
やっぱり水冷と空冷の違いでしょうか?

それはそれとして、このツインチャージャーの小排気量エンジン、侮れないトルクを発揮します。
そのあたりはまたの機会に(^^)
20120801_02

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近のオイルは高性能なんですね
私が乗っているトラックはオイル交換サイクルは6万キロですw
バイクももうちょっと走れると経済的なんですけどね

ゴルフのTSIはスーパーチャージャーにターボですか(驚
豪勢なエンジンですねw

No title

15000キロでオイル交換ですか、結構長いスパンで交換なんですね。
バイクもこれくらいで交換だといいですが・・・特に空冷ですと熱が凄いですから、劣化が心配ですよね。(^_^;)

8耐観戦の時は・・・高速を走っていても、熱がすごかったです・・・。

Re: No title

TREKさん、おはようございます。

> 最近のオイルは高性能なんですね

以前から車のメーカー指定って10,000キロくらいのがありましたけど、15,000キロというのは、本当に大丈夫なの? って思いながらずっと乗っていました。
でも、実際に15,000キロ乗ってみて難の不具合もないからすごいですよね。
エンジン開けてスラッジたまっていたりしないのかな、なんて不安もありますけど(^^;

> 私が乗っているトラックはオイル交換サイクルは6万キロですw
> バイクももうちょっと走れると経済的なんですけどね

トラックって60,000キロなんですか!
ディーゼルで稼働回転数がガソリンエンジンに比べて低いからでしょうか、それにしてもすごいですね~
そう考えると、空冷のバイクの場合は20倍の交換回数、いかにも不経済ですね(^^;

> ゴルフのTSIはスーパーチャージャーにターボですか(驚
> 豪勢なエンジンですねw

何でもダウンサイジングコンセプトという考え方らしくて、爆発的なパワーを稼ぐというより、小排気量で定常走行時のガソリン消費量を減らす一方で、発進や加速の時はチャージャーでトルクを稼ぐ、というもののようです。
だから、トルクやパワーとその発生回転数って、いわゆるスポーツカーよりもずっと低い回転数で盛り上がっているようです。
スーパーチャージャーが低回転、ターボが高回転を担当して切り替わっているようですが、実際にはターボに切り替わるまで高回転まで回す必要がないくらい、低速が肥ったエンジンですよ(^^)

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、おはようございます。

> 15000キロでオイル交換ですか、結構長いスパンで交換なんですね。

そうなんですよ、30,000キロまでの間に1回しか交換しないなんて、RTでは考えられないですよ(^^;
オイルもそれなりに減りますから、少しずつたさなきゃなりませんしね~

> バイクもこれくらいで交換だといいですが・・・特に空冷ですと熱が凄いですから、劣化が心配ですよね。(^_^;)

ボンネビルもそうですか?
やっぱり大排気量の空冷は熱的に厳しいですよね。
走っているうちはまだいいんでしょうけど、渋滞につかまると焦臭くなってきて、それだけでも精神衛生上よくありません(^^;

> 8耐観戦の時は・・・高速を走っていても、熱がすごかったです・・・。

この時期は本当にオーバーヒートの注意ですね。
そういえば、最近は通勤の時は例のオイルクーラーファン、回しっぱなしにしています。
そろそろもう少しパワーのあるやつに換えたいです。

Kachi//

私の持論は・・・

最近ロングライフなオイル(車種も)が多いですね。
計算上そうであっても、スラッジその他を考えると、マメに交換したくなります。
因みにSNグレードでも1,050円/L程度でありますから、5,000km×3+フィルター
×1のほうが安価になります。

また天ぷら油と同じで、使い始めた時から酸化が始まり、一般的に半年~1年が
限度とされています。

Re: 私の持論は・・・

iwataさん、こんばんは。

> 最近ロングライフなオイル(車種も)が多いですね。
> 計算上そうであっても、スラッジその他を考えると、マメに交換したくなります。

そうなんですよね。
メーカーが15,000走ってもいいといっても、乗り方やコンディションによりますし、エンジンの内部をうかがい知ることができないだけにもうちょっとは約10,000で、いや7,000で、と短いスパンで交換したくなります(^^)

> 因みにSNグレードでも1,050円/L程度でありますから、5,000km×3+フィルター
> ×1のほうが安価になります。

なるほど、自分で交換したらそのほうがいいですね~
オイルって、買うところでもかなり値段に開きがある気がしますが、やっぱり通販がいいかな?

> また天ぷら油と同じで、使い始めた時から酸化が始まり、一般的に半年~1年が
> 限度とされています。

酸化、そうですね、これ、うっかりすると忘れてしまいますね。
しかし、バイクと車両方で年間20,000キロって、多いのかな、少ないのかな。
どうしても半年で15,000キロは走れませんから、やっぱり半年はオイルチェンジの目安ですね(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?