fc2ブログ

1回目の琵琶湖一周自転車ツーリング Part2

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

陣馬形山に行けない寂しさを吹っ飛ばせ! の第2弾です(^^)

琵琶湖大橋東詰めにあるラ・フォーレ琵琶湖に一泊した3人、2日目はいよいよ湖北圏の入口に突入の予定。
この日に走ったルートはこんな感じ。
20060501_01

これらのルートは、実際にツーリングの際に Garmin E-Trex LegendでとったログをKashimir 3Dに落としたものです。

ホテルを出発してできるだけ湖岸沿いの道を選んで走り、彦根で昼食、夕方には長浜に到着という予定で、走行距離は60キロ弱。

朝、09:00に出発して湖岸のサイクリングロードを走ります。
20060501_02

この辺りは歩道が広くとってあって、自転車も余裕を持って走れるからありがたいです。
朝が早いこともあって、走っているのは我々くらいのもの。
たまにロードバイクが走っていて追い抜かれますが、みんな車道を走っているから邪魔をしてしまうこともないので安心です。

あのこんもりした山の向こう側を左折して細い道に入ると、学生のころから出入りしている『シャーレ水ヶ浜』という喫茶店があります。
20060501_03

ここは琵琶湖を眼下に見た、たいへん気持ちのいい喫茶店です。
まだ出て1時間と経っていないのに、すでにおなかがすき気味で、さっそく一休み。
20060501_04

さらにシャーレを出てからすぐの国民休暇村でも一休み。
20060501_05

こんなふうに休みながら景色を楽しみながら走るのが、体力の差が大きい親子ツーリングではいいですね。
この日はGWにしては気温も高く、途中で何回も休憩して水分補給。
昼過ぎにようやく彦根に到着して14:00ごろに遅めのお昼ご飯を食べてまた出発です。
20060501_06

そして夕方17:00ごろ、長浜に到着です。
20060501_07

2日目は天気も良くて、真っ赤に焼けた腕がシャワーで痛かった(^^;

長浜は、当時NHKの大河ドラマ『功名が辻』の一豊と千代の最初の居城(でしたよね?)のあるところ。
本当はゆっくり観光したいところですが、一泊した翌日は雨のため、早々に出発でした(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイクリング道路があると、自転車はありがたいですよね~。
歩道だと、歩行者に気を使ってしまって景色を見ながら走れませんし・・・。

琵琶湖周辺ですと、休憩できるポイントも多そうですね。
暑かったら、水浴びもできそうですし。(笑)

Re: No title

るーのぼさん、こんにちは。

> サイクリング道路があると、自転車はありがたいですよね~。
> 歩道だと、歩行者に気を使ってしまって景色を見ながら走れませんし・・・。

琵琶湖周辺は、前線ではないですが、自転車用の車線が用意されている部分もありますので、そのようなところは安心ですね。
ここで全国のがみられるので、計画も立てやすいですね。
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/

> 琵琶湖周辺ですと、休憩できるポイントも多そうですね。
> 暑かったら、水浴びもできそうですし。(笑)

時間帯によっては湖から吹いてくる風がとっても気持ちいいんですよ。
よく言われますけど、水鳥口では温度上昇が違うので、日中は早く温まる陸地の空気が上昇気流を生んで、そこに湖や海の上を漂っていたひんやりした空気が流れ込んでくるので海風が気持ちいいんです。
もちろん、水浴びすれば火照った体も冷やせますしね(^^)
琵琶湖周辺はキャンプ場もけっこう点在しているので、休憩するロケーションにも事欠かないですね。
とっても恵まれたサイクリング環境だと思います。
山口のほうだと、周防大島の一周なんかが短い距離で楽しめそうですね。あそこの千本桜は見事でした(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?