新しいタイヤ Bridgestone BT-023の印象

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

土曜日に交換したタイヤ。
データベースを見てみると、2007年にTDM850からRTに乗り換えて以来、5年ぶりのBridgestoneです。
ナカガワタイヤさんを出発してから、そのまま帰宅するのももったいないので、皮むきを兼ねて山道を走って帰ることにしました。
ショップからちょっと東に行くと新御堂がありますので、これを北上、R423で亀岡方面に抜けて、京北の山道を通ってから帰りましょう。
通ったルートはこんな感じです。


大きな地図で見る

日吉のダムまでいつも知った道です。
20120717_01

20120717_02

ここまででのリアタイヤの様子。
20120717_03

こちらはフロント。
20120717_04

両方ともすでに一皮むけているようです。
20120717_05

前後とも髭は残っていますが、どうやらもう普通に振り回してもよさそうです。
20120717_06

ダムの景色を眺めながら目をやると...
20120717_07

20120717_08

向こうのほうに日吉スプリングスが見えます。
20120717_09

時間があったら温泉でも入っていくんですけどね。

今日はガマンして帰ります。

帰宅するとODOは64280キロ。115キロほどを走った計算です。
20120717_10

後ろも...
20120717_11

前も...
20120717_12

すっかり皮がむけて溶け始めました。
タイヤの端っこが接地していませんが、そこまでするとまたカウルをこすりますので、我慢です(^^;

さて、肝心のタイヤの感触、身の程知らずにもインプレッションを書いてみようと思います。

■乗り心地
やっぱりこのしっとりした乗り心地は新しいタイヤのあかし。
タイヤ本体の厚みがしっかりあるため、そのダンピングでたいへん快適な乗り心地です。
荒れた路面でも不快な振動をきれいにいなしてくれるため、安楽なクルージングができます。
しかし、これが摩耗してくるとどうなるでしょう。
摩耗すると、タイヤの『つぶれしろ』が少なくなるため、ダンピングが期待できなくなります。
実際、RTに履かせていたMichelin Pilot Road 2では、摩耗するとはっきり乗り心地の悪化が感じられました。
実はTDMや、それ以前に乗っていた日本車ではそのような顕著な乗り心地の変化は感じられなかったため、RTのサスペンション自体のショック吸収性が悪いのかもしれません。
まあ、これは摩耗が須々万で楽しみにしておきましょう。
一つ、この乗り心地の柔らかさですが、このBT-023よりもPilot Road 2のほうがよりやわらかかった気がします。

■ハンドリング
これはもう、新しいタイヤに換えたとたんに、RTに限らず、どんなバイクでもハンドリングは途端に素直になります。
これはタイヤが偏摩耗しているためなので仕方ないですね。
重量級のバイクでは避けられません。
そのハンドリングが、左右どちらの転回しても非常に素直に変化します。
PR2はどちらかというとゆっくりバンクしてピタッと旋回が決まる感じでしたが、BT-023はPR2に比べてバンクのスピードが速い気がします。
PR2のほうが安定志向、BT-023のほうがクイックな感じに、私には感じられました。
※雑誌にプロのインプレッションで反対のことが書かれていたらどうしよう(^^;
しかし、いったんバンク核が決まると、そのバンクを安定して保つ感じがして、この辺りは疲れなくていいかも。
どちらかというと、PR2よりもBT-023のほうがワインディングではくるくる回って楽しいかもしれないな~という印象です。
安定志向のPR2、運動性能のBT-023といった感じでしょうか。

両方履かれたことがある方、どんな印象を持たれているでしょうか。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイヤ

鍵コメさん、ありがとうございます。
連絡しますね~

Kachi//

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> タイヤを換えて早速皮むきを済ませるとは恐れ入りますw

え?
タイヤ換えたらそのまま走りに行きたくなりません?(笑)

> 私はメッツラーからダンロップなので比較は出来ませんが
> 新品タイヤはハンドリングが素直になるのは同感です
> 主にフロントの編磨耗が原因だと思いますが
> 「こんなに乗りやすかったんだな」と改めて感じますw

そうですよね。
新品のタイやって、ハンドリングも乗り心地も最高なんですよね~
寿命までその状態をキープしてくれるタイヤがあったら、2割増しのお値段でもいいような気がします(^^;
特に毎日乗っていると、だんだん乗り心地もハンドリングも悪化していくのがわかるんですよ(悲)
たしかに偏摩耗が原因ですよね。
TDMの時はそれでも左右の違いはなかったのですが、私のRTの場合は左のほうが切れ込む癖が強いです。
やっぱり縦置きエンジンの浅海性の違いの影響でしょうかね。
今回のBTも同じ傾向なんでしょうね~

Kachi//

No title

タイヤを換えて早速皮むきを済ませるとは恐れ入りますw
私はメッツラーからダンロップなので比較は出来ませんが
新品タイヤはハンドリングが素直になるのは同感です
主にフロントの編磨耗が原因だと思いますが
「こんなに乗りやすかったんだな」と改めて感じますw
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?