FC2ブログ

オイルフィラープラグ アウタースリーブのOリング交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

日曜日にオイル交換を行なった後、周山街道をテスト走行に行ってきました。
その時、新しく入れたオイルでエンジンが変わるものなのか、6,000回転くらいまで回しましたが、それくらい回すとやはり油圧もかなり上がるようで、帰宅してみると、オイルフィラープラグからオイルがにじみ出ていました。
20120710_01

先日、オイルフィラープラグのOリング交換は済ませているので、こうもりさんから教えていただいた、オイルフィラープラグが刺さっているスリーブのOリングからしみだしているとみるのが順当です。
※こうもりさん、情報をありがとうございました。
実は、こうもりさんから教えていただくまで、ここにもOリングがあるとは知りませんでした。
で、そのスリーブを外してみると...
20120710_02

おびただしい量の細かい砂が付着しています。

表側はこんな感じで、そんなにひどい有様ではありませんが...
20120710_03

見えるところをきれいにして...
20120710_04

件のOリングを外してみると、こんなに砂が残ります。
20120710_05

まあ、通常走行状態でここに砂が入り込んでいた、というよりは、スリーブを外し、Oリングを外す過程で砂が回り込んだのでしょうが、気持ちのいいものではありません。
指に残った砂粒がその量を物語ります。
20120710_06

砂をきれいに除去してこんな感じ。
20120710_07

外したOリングもこの有様で、当然新しいOリングに取り換えます。
20120710_08

右側が新しいOリング。
20120710_09

これは、以前Motobinsで取り寄せたオイルフィルターについてきたもの。
大小二つのOリングが付属していて、何のためにあるのかわからず、一つがオイルフィラープラグのものだとわかったのち、こうもりさんからスリーブ用だと教えていただいたものです。

オイル注入口のエンジン側にも砂が付着していたのできれいにします。
この赤い丸を付けた部分にスリーブにはめたOリングがはまります。
20120710_10

新しいOリングをつけてみると、ぴったり(^^)
20120710_11

スリーブをはめて...
20120710_12

フィラープラグを装着。
20120710_13

すっきり気持ちよくなりました。

Oリングはもうワンセットありますので大切に保管しておきましょう。
おそらく、私のRTの場合は新車から一度も交換されていないと思いますので、あと何万キロか走って、またオイルがにじんでくることがあれば、その時に交換しようと思います。

実は、ここからのオイルにじみは以前から気になっていて、社外品の専用ツールで開け閉めするプラグに変えたら治るかな、なんて思っていたのですが、早まって注文しなくてよかった。
こうもりさん、ありがとうございました。

こういう細かいところも劣化が進むとなると、まだまだ知らないところの劣化もあるのでしょうね。
まだ交換していない劣化が懸念されるところは、オイルクーラーに延びているオイルが通るホースくらいかな。
ほんとはエンジンヘッドカバーを外した中にもゴム製のパーツがあるはずで、そのうちタペットクリアランスを調整する機会があったら見たほうが無難でしょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~以前フィルターに付いていたO-リングはこれですか
2段になってるんですね

ゴム製品は経年劣化はしょうがないですね
かといって滲んでも無いのに換えるのも勿体無いですしねw

Re: No title

TREKさん、おはようございます。

> あ~以前フィルターに付いていたO-リングはこれですか
> 2段になってるんですね

そうだったんです。
私もまったくノーマークでした。
こうもりさんに感謝です。
捨てなくてよかった(^^)

> ゴム製品は経年劣化はしょうがないですね
> かといって滲んでも無いのに換えるのも勿体無いですしねw

そうですね。
オイルフィルターにワンセットついてくるというのはやっぱり頻繁に交換するものなのかと思いきや、私のRTなんかたぶん初めての交換ですから、そんなに神経質にならなくても、とも思いました。
それにしても、あの砂にはびっくりしました。
シリンダヘッドのなかに落ちていなければいいけど(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?