ミラー再塗装の実施 ~ 完了

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

やっと再ペイントできる日が来ました。

先日、下地処理をしたミラーを置いてバンパープライマーを噴いた後...
20120624_01

ペイントを噴きます。
20120624_02

20120624_13

噴いてみると、下地作りの時には気が付かなかった荒れた下地が浮かび上がってきました。
しかし、もうここまできたら後戻りはできません。続けます。
20120624_03

20120624_04

20120624_05

先日と同じようにタープでペイントブースを作りましたが、やはりゴミの付着は避けられません。
20120624_06

これは無理にはがすことをせず、爪でつぶしてみました。
20120624_07

こちらも。
20120624_08

20120624_09

クリアも噴き、とりあえずの完成。
20120624_10

ゴミが付着した後はこんな感じに仕上がりました。
20120624_11

サイドの浮かび上がった傷の後もちょっと残念な感じですが、もうやり直す気力はありません(^^;
20120624_12

この部分はパテで埋めたところですが、下地作りの時はほとんど面一でここまで段差があるようには感じませんでした。指で触れた感じもスムーズで問題ないように見えたのですが、バンパープライマを噴いたところあたりでちょっと様子がヘンになりました。でもそのまま続行しました(^^;
まあ、遠目にはあまり目立たないことにして、これでひとまず塗りは完了、来週、塗装が完全硬化したらまた鏡面仕上げにかかります。

もう二度と倒さないぞ、と心に誓うのでした(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひとまず完成、おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした、簡単にできたように見えますが、根気との戦いだったような気が・・・。(^_^;)

ゴミで結構凸な感じになってしまうんですね~、やはり、塗装は奥が深く難しそうです・・・。
後は鏡面仕上げですが・・・もう一息ですよ~。\(^o^)/

No title

時間おいて作業するとゴミが付着するんですよね(^_^;)
今回で塗装の腕も相当上がったのでは?( ̄ー ̄)
僕からすればいい出来ではありませんか( ̄ー ̄)

No title

う~む、、、塗料シンナーが滲みた時点で、パテとの相性の関係上、パテの縮みが出たんじゃないかと思います。
或いは、パテが完全乾燥してない時にも同様の縮が出ることもあります。

No title

次々と課題が出ますねwパテの問題も有るんですね~
ゴミはしょうがないですね
私は凄く大雑把なのでこれくらいなら十分OKですw
最後の
>もう二度と倒さないぞ、と心に誓うのでした(^^;
と言うセリフが実感がこもってますね~(笑

お疲れ様でした~

Re: No title

るーのぼさん、おはようございます。

> ひとまず完成、おめでとうございます!
> そして、お疲れ様でした、簡単にできたように見えますが、根気との戦いだったような気が・・・。(^_^;)

ありがとうございます。
そうですね~、作業自体は噴きつけるとしか表現できないのですが、確かに今期は必要ですね~
ちょっと焦るとすぐにダマができてしまいますし、いまから思うと下地作りも完全ではなかったようです(^^;

> ゴミで結構凸な感じになってしまうんですね~、やはり、塗装は奥が深く難しそうです・・・。
> 後は鏡面仕上げですが・・・もう一息ですよ~。\(^o^)/

応援、ありがとうございます。
確かに塗装は奥が深いですね
今度こそ満足できるだろうと思ってかかりましたが、バンパープライマーを噴いた時点ですでに破綻が出てしまっていました。
どこに伏兵が潜んでいるかわかりませんね。
とりあえず、次週の鏡面仕上げで官僚とします(^^)

Kachi//

Re: No title

たくろーさん、おはようございます。

> 時間おいて作業するとゴミが付着するんですよね(^_^;)

本当に、あんなブース立ち上げていても付着しますから、空中浮遊物は避けられませんね。
プロの方でもごみの付着は避けられないでしょうに、どう処理しているんでしょうね~

> 今回で塗装の腕も相当上がったのでは?( ̄ー ̄)
> 僕からすればいい出来ではありませんか( ̄ー ̄)

いやいや(笑)、奥が深いですよ、塗装の世界。
パテ埋めしたところなんて、絶対わからないように仕上げられそうだと楽しみだったんですが、ちょっと残念でした。
まあ、これも経験ですね。
カウルの塗装にこの経験が生きるといいのですが(^^;

Kachi//

Re: No title

iwataさん、おはようございます。

> う~む、、、塗料シンナーが滲みた時点で、パテとの相性の関係上、パテの縮みが出たんじゃないかと思います。

なるほど~、確かに縮み、という感じがしますね。
塗装前は本当に指で触っても全く分からないレベルだったんですが、いまはクリアの上からでもへこんでいるのがわかるくらいです。
それにしても、パテもバンパープライマーもペイントもクリアも全部HOLTSなので、相性だとしたらちょっとご勘弁(^^;)て感じですね~

> 或いは、パテが完全乾燥してない時にも同様の縮が出ることもあります。

いろいろ調べると、パテって結構湿気を吸うらしいですね。
前日に水ペーパーで研いだから、その影響があるのかもしれません。
ひょっとするとこれが一番の原因かもしれませんね。
まあ、とりあえず塗装は完了とします(^^)
いろいろ貴重な情報をありがとうございます!

Kachi//

Re: No title

TREKさん、おはようございます。

> 次々と課題が出ますねwパテの問題も有るんですね~

iwataさんからいろいろ情報をいただきました(^^)
どうも前日に水ペーパーで磨いたのが悪かったのかも?
次回のカウル補修の時に実証できると、ノウハウとして蓄積できそうですね(大袈裟?)

> ゴミはしょうがないですね
> 私は凄く大雑把なのでこれくらいなら十分OKですw

そうですね~、確かにゴミをとパテ痕を除けば今回はいままでのなかで一番ましな出来かもしれません。

それにしても、やっぱり塗装は奥が深いですね。
溶剤の匂いもきついですが、やはり待てない私としては待ち時間がいちばんのが政所だったりします(^^;

> 最後の
> >もう二度と倒さないぞ、と心に誓うのでした(^^;
> と言うセリフが実感がこもってますね~(笑
>
> お疲れ様でした~

ありがとうございます。
実は、御嶽山のふもとで倒したとき、また横転している写真を撮り忘れたのですが、やっぱりそんな写真が撮れるようなシチュエーションには遭遇したくないですね。
ちょっと注意力散漫でした(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?