ミラーペイントリベンジの準備

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先週の土日に台無しにしてしまったミラーのペイント。
今度こそはばっちり仕上げてやると意気込んで、材料を調達してきました。

すでにクリア塗装は底をついていますから、これはマスト。
20120621_01

今回、やり直さなければならないのはこの3か所。
20120618_07

黄色い丸のところは一度ペイントしなおしていますが、どうせなら全部やり直そうと思っています。

この3か所を直すためだけに全部やり直し? とも思ったのですが、部分的な補修を違和感なく仕上げる自信がないため、全体をやり直したほうが間違いないだろうと考えました。

塗装剥離剤の使用も考え、カー用品店でも見つけることができましたが、樹脂製のベースが溶解してしまうそうで、結局サンドペーパーで削り落とすしか手はなさそうです。
そのためのサンドペーパーのワンセット。
20120621_02

#180から#1000までの粒状のペーパーが数枚ずつセットになったものです。

そしてカラーペイント。
先日のミラー塗装で残りわずかになってしまったので新たに調色をお願いします。
20120621_03

依頼してものの10~15分くらいでスプレー缶が出来上がってきます。
20120621_04

【関連記事】⇒ ボディペイント決定 ~ 購入

最初に粗いペーパーで前回塗ったクリアとカラーペイントの全体を落とし、順番に細かいものに換えて下地を整えてからバンパープライマを噴き、ペイントとクリアをその上に乗せていくという、書けば簡単な作業です。
しかし、作業そのものは焦りは禁物。
じっくり時間をかけて、乾かすべきところではきちんと乾かしていかなければなりません。

今度はこの間のようなヘマはしないぞ、と意気込んでいます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 前回の経験もありますし、今度は完璧ですねw

今度はカンペキっ!
...といいたいところですね~
イメージトレーニングはしているんです。
時間がかかるので、朝早くからやらないといけません(^^)

> 下地造りもこれだけペーパーを掛ければ、二度と剥がれないでしょう
> 頑張ってくださいね~

ありがとうございます。
さて、どれくらいかかるでしょうね。
前日、前々日くらいからカラーはがししましょうかね~
ほかにもやらにゃならんことがあって、優先順位つけるのがたいへんです(^^;

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 次こそは、ですね。

本当に今度こそ、です(^^;
自分で塗装したところをあんなふうに削っちゃって、さらにペイント途中で挫折なんて、やった時はかなりブルーになりましたが、もう立ち直りました(^^)
イメージトレーニングもばっちりですよ~

> もう、失敗しそうな要素はなさそうに見えますし・・・無事に完成するのを祈っています。(^-^)
>
> また雑誌を見ながら、じっくりと頑張って下さい!\(^o^)/

ありがとうございます。
今度はカラーペイント時も蚊帳(^^)はって雑誌読んでやります。
晴れるといいんですけどね(^^;

Kachi//

Re: No title

たくろーさん、こんばんは。

> また全部やるんですね(^_^;)

はいっ。
効率悪いな~と思いながら、部分補修の自信がないんですよね。

> 時間は掛かりますが確かにそっちの方がキレイに仕上がりそうですね。
> 僕も部分修正の難しさは経験しましたし、妥協しましたからね(´-ω-`)
> ファイトです(`・ω・´)

ありがとうございます。
でもたくろーさんの補修、妥協したとは思えないですよ~
でも、何かあるとが~ん、ですよね。
今度はしっかりツボをおさえます(^^)

Kachi//

No title

前回の経験もありますし、今度は完璧ですねw
下地造りもこれだけペーパーを掛ければ、二度と剥がれないでしょう
頑張ってくださいね~

No title

次こそは、ですね。
もう、失敗しそうな要素はなさそうに見えますし・・・無事に完成するのを祈っています。(^-^)

また雑誌を見ながら、じっくりと頑張って下さい!\(^o^)/

No title

また全部やるんですね(^_^;)
時間は掛かりますが確かにそっちの方がキレイに仕上がりそうですね。
僕も部分修正の難しさは経験しましたし、妥協しましたからね(´-ω-`)
ファイトです(`・ω・´)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?