無知と未熟さが露呈した塗装の顛末 orz

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、気合を入れて磨きすぎたミラーの塗装が、一部はがれてしまいました。
せっかくそこそこの仕上がりだったのに、のどに魚の小骨が引っ掛かったみたいな感じです。
これを少しでも目立たないようにしましょう。

はがれてしまったのはこの部分。
20120618_01

マスキングテープで周囲を養生して...
20120618_02

さらにミラー全体を紙でくるんでしまいます。
20120618_03

20120618_04

しかし、これが後でとんでもない結果を招くことに...

さて、ガレージに出て、塗装がはがれたところなので、まずはバンパープライマーを噴きます。
20120618_05

しかる後にカラー塗料を数回に分けて噴きます。
20120618_06

よしよし、ウマいことできたぞ、と喜び、乾燥させるためにしばらく放置します。

どんなふうに仕上がったか、いよいよマスキングをはがしてみると...!!
20120618_07

...!!

ペイントがはがれている?!
赤丸で囲んだ部分が異変箇所。
黄色丸で囲んだところがペイントした今回の補修部分。

異変部分をアップにすると...
20120618_08

クリアだけではなく、カラーペイント層もはがれて、ベースの樹脂がのぞいています(-_-;

こちらは再塗装したところ。
とりあえず色はのっています。
20120618_09

いったい何が起こったのか?

結論を言ってしまうと、マスキングに使った紙が新聞の折り込み広告だったのが間違いのもと。
広告の、この赤丸をつけたところがはがれています。
20120618_10

広告の印刷に使われていたインクがクリア塗装に触れて反応し、クリア塗装を溶解してしまったようです。
家内に話したら、
『ばかね~、そんなの当り前じゃないの』
と一笑にふされてしまいました(^^;

やれやれ、最悪ですね~
またやり直しです。

傷心の私はわんことお散歩に出て、例によって草をむしってむしゃむしゃする愛犬を眺めて癒され...
20120618_12

ベンチに寝転がって緑に癒してもらって来週のメンテナンスの予定を考えるのでした(^^;
20120618_11

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紙のインクと反応するんですか(゜o゜)
そんなことになるなんて初めて知りました(^_^;)

No title

塗装が・・・そういう事があるんですね~、意外です。
てっきり、マスキングのテープではがれてしまったのかと思いました。

しかし、完成と思っていた矢先でこれは滅入りますね・・・リベンジ、お待ちしております。(^_^;)

No title

うぁぁぁ~w失礼!思わず大声を出してしまいました
kachiさんが膝から崩れ落ちる姿を想像してちょっと笑ってました

最初、マスキングテープ?と思ったら広告ですか
広告とかって濡れたテーブルとかに張り付きますよね
あれと一緒なのかな?

がっかりですね~でも失敗は成功の元
気を取り直して、今度こそは完璧に仕上がりますよ!

No title

か不幸か新聞取って無いのでマスキングに広告を使うことは無かったので…そんなことがあるんですね。(-_-;
と言うか、それを「当たり前」と言い放つ奥さまはいったい何者?^^;

せっかく綺麗に塗れたのに残念ですが、またやり直し?
それか、スプレーを何かに垂れるぐらい吹いて筆でちょちょっと誤魔化す…なんてやり方もありそうですが、始めの修正ならともかく、これはやり直した方が良いかもしれないですね。(-_-;

No title

たいへんお気の毒です・・・
吹き付けた塗料が染み込んじゃったのかもしれませんね
O型の自分なら、筆でチョイチョイで済ませちゃいます
几帳面だからこそ、起こってしまった悲劇ですね
ワンコと出かけてベンチに寝転がるのも大事なコトです・・・ v-391

Re: No title

たくろーさん、こんばんは。

> 紙のインクと反応するんですか(゜o゜)
> そんなことになるなんて初めて知りました(^_^;)

でしょ~?
私の家内は知っていたようで、やんなっちゃいましたよ(^^;
この脱力感、たまりません...

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 塗装が・・・そういう事があるんですね~、意外です。
> てっきり、マスキングのテープではがれてしまったのかと思いました。

私も最初、マスキングテープの粘着力で塗装がはがれたのかと思いましたが、違うとわかるのに5秒くらいかかりました(^^;

> しかし、完成と思っていた矢先でこれは滅入りますね・・・リベンジ、お待ちしております。(^_^;)

滅入りました...が、もう立ち直りましたよ!
次週、リベンジしますが、天気がちょっと不安です。

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> うぁぁぁ~w失礼!思わず大声を出してしまいました
> kachiさんが膝から崩れ落ちる姿を想像してちょっと笑ってました

いいんですよ~、笑ってください(^^)
家内もばっかね~、の繰り返しで、あんなふうに笑われるとなんだか逆に救われた感じがしました(^^;

> 最初、マスキングテープ?と思ったら広告ですか
> 広告とかって濡れたテーブルとかに張り付きますよね
> あれと一緒なのかな?

かもしれませんね~
結局、インクも樹脂系なのでしょうね、それがわずか30分くらい触れているだけで溶けちゃったわけで、もう二度とすまいっ! と心に誓いましたよ~

> がっかりですね~でも失敗は成功の元
> 気を取り直して、今度こそは完璧に仕上がりますよ!

ありがとうございます。
そういう励ましのお言葉が何よりの励み、元気の素です!
今週末は雨っぽいですが、晴れたらリベンジします!

あ、その前に墓参り行かないと(^^;

Kachi//

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> か不幸か新聞取って無いのでマスキングに広告を使うことは無かったので…そんなことがあるんですね。(-_-;

いやあ、やっちゃった後、家内に話した後、なんだか思い当たる節はありました、もっとよく考えるべきでしたね~

> と言うか、それを「当たり前」と言い放つ奥さまはいったい何者?^^;

家内は知っていたようです、どこで仕入れた知恵でしょうね。
でも、当たり前のような言い方でしたね、くやし。

> せっかく綺麗に塗れたのに残念ですが、またやり直し?
> それか、スプレーを何かに垂れるぐらい吹いて筆でちょちょっと誤魔化す…なんてやり方もありそうですが、始めの修正ならともかく、これはやり直した方が良いかもしれないですね。(-_-;

もうやり直すつもりで、追加のクリアスプレーと、新たにまた特注色を購入してきました。
近日中にやる気満々の記事にしてリベンジを誓って見せますよ!!

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> たいへんお気の毒です・・・
> 吹き付けた塗料が染み込んじゃったのかもしれませんね

まさか硬化した後でもこんな異なるとは...とほほですね。
表面の硬度は十分で、まさか反応するとは思ていませんでした。
まあ、何事も経験ですね(^^;

> O型の自分なら、筆でチョイチョイで済ませちゃいます
> 几帳面だからこそ、起こってしまった悲劇ですね

いやあ、本当に几帳面だったら、きっときれいなPPCかなんかにしていたでしょうね~(^^;
だって、『マスキングしなきゃな、何かいいものはあるかな...、あ、これでいいや』
ってノリでしたから、あそこでもちょっと考えりゃよかったな、と(^^;

> ワンコと出かけてベンチに寝転がるのも大事なコトです・・・ v-391

はい、あれで心の傷は癒えました。
もう、次のリベンジやる気満々ですから、きっと元に戻してみます!

Kachi//

折り曲げて

マメですね~!
塗装の際のマスキングですが、専用紙の場合は不要ですが、新聞紙等を使う場合は
10cmほど折り曲げてテープを貼ります。
塗料が染みても、折り曲げた側との間にクリアランスがありますから、それ以上染
込むことがありません。 また、新聞紙の場合は片側の縁に機械穴がありますから、
そこからの吹き込み防止の意味もあります。

Re: 折り曲げて

iwataさん、こんばんは。

> マメですね~!

いえいえ、お恥ずかしい。余計な手を出してこんなになってはどうにもなりませんね。

> 塗装の際のマスキングですが、専用紙の場合は不要ですが、新聞紙等を使う場合は
> 10cmほど折り曲げてテープを貼ります。

なるほど~、最初からiwataさんに相談してからにすればよかったですね(^^;

> 塗料が染みても、折り曲げた側との間にクリアランスがありますから、それ以上染
> 込むことがありません。 また、新聞紙の場合は片側の縁に機械穴がありますから、
> そこからの吹き込み防止の意味もあります。

やはり印刷物はマスキングに使ってはいけないんですね。
自分の無知さ加減が恨めしいです
次回はもったいないと思わずにPPCなんかを使うようにします(^^;

Kachi//

いえいえ

今でも新聞紙(印刷物)使ってる自動車鈑金屋さん多いですよ。
私も塗装のマスキングは新聞紙使います。

Re: いえいえ

iwataさん

> 今でも新聞紙(印刷物)使ってる自動車鈑金屋さん多いですよ。
> 私も塗装のマスキングは新聞紙使います。

そうなんですか。
なんだか知らないことがいっぱいあって、まだまだ修行が足りないですね~
次回は完ぺきに!...したいです(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?