ミラーハウジングのペイント開始

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ミラー塗装の続きです。

塗装は、直接目に触れる部分はほとんどすべて削り落としました。
20120610_01

20120610_02

そのあと、転倒によって傷がついた部分をパテで埋めます(赤丸で囲んだ部分)。
20120610_03

20120610_04

パテはシルバーのものを使いました。いま思うと、地色と同じ黒にしたほうがよかったかな、とも思いましたが、まあ良しとします。
埋めた直後はこのようにムラがありますが、硬化してから均すのでOKです。

翌日、パテが硬化してから1000番の耐水ペーパーで均します。

20120610_05

20120610_06

20120610_07

20120610_08

20120610_09

20120610_10

20120610_11

作業は薄く噴きながら何回も重ね塗りするので、時間つぶしをしながらやります。
先日、ブックオフで105円で買ってきたCar Graphicを読みながら作業します(^^)
余談ですが、昨年の7月号が105円で買えるので、おトクですね、ブックオフ。状態も全く問題ありません。
20120610_13

全体をざっと洗って乾燥してから屋外のガレージに出て、まずはバンパープライマーを噴きます。
20120610_12

1回目の塗料噴きつけ。
20120610_14

こんなふうにムラになってもいいので、薄く、何回にも分けて塗布してムラを埋めていくのがコツだそうです。厚塗りすると塗料がダマになって垂れてしまうのは、前回経験済み(^^;

ほぼ完成に近くなった状態。
20120610_15

ただ、まめにスプレーの吐出口を掃除しながら噴かないと、うっかりすると塗料の塊が飛んで、こんなふうに塊が乗ってしまうことも。
20120610_16

そんなものをごまかしつつ、とりあえずムラなく全体が塗れました。
20120610_17

と、ここまできたらなんだか風が強くなってきてしまいました。
これではクリアは噴けません。
作業は翌日に持ち越しです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

玄人はだし

いやぁ~、さすがですね~!
仕上がりは新品みたいに綺麗ですね!
Kachiさんのバイクへの愛情が感じられます!

僕も見習わなくっちゃ!(^◇^;)

Re: 玄人はだし

shumidderさん、こんばんは。

> いやぁ~、さすがですね~!
> 仕上がりは新品みたいに綺麗ですね!

ありがとうございます。
とりあえず、ペイントは終わり、これからクリアにかかりますが、これが気を使うんですよね~
この後のクリア塗装でうまくいったら、またほめてください v(^o^)p

> Kachiさんのバイクへの愛情が感じられます!
>
> 僕も見習わなくっちゃ!(^◇^;)

shumidderさんの愛情も、私はよく知っていますよ(^^)
これからのあどべんちゃんを楽しみにしているんです。

さて、ベースのクラックも治さなきゃ(^^;

Kachi//

No title

作業も細かいですが、それ以上に
撮影しながらの解説が分かりやすく感心してしまいます

あ~玉が飛んだりしますよね
昔やった数少ない経験を思い出しました
ちょっとでも缶の内圧を高めるのに熱湯に浸しながら
塗ったりしましたよ

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 作業も細かいですが、それ以上に
> 撮影しながらの解説が分かりやすく感心してしまいます

恐縮です。
2回目の作業なので前回に比べたら少し余裕はありました。
でも、塗料の塊が飛んだ時は焦りました、2回も3回も飛ぶんです。

> あ~玉が飛んだりしますよね
> 昔やった数少ない経験を思い出しました
> ちょっとでも缶の内圧を高めるのに熱湯に浸しながら
> 塗ったりしましたよ

確かに吹き続けるとだんだん出が悪くなるようですね。
まだ2回しかやっていないのにこんなこと言ったら笑われそうですが、塗装の世界も奥が深そうで、いまの私の技量ではカウルの補修に手を出すのはちょっと怖いな~、なんて思っています。
精進しないと(^^)

Kachi//

No title

うわっ!すごいキレイに出来てる(゚∀゚)
回数こなせばやり方もわかってくるんですかね(^_^.)

Re: No title

たくろーさん、おはようございます。

> うわっ!すごいキレイに出来てる(゚∀゚)

ありがとうございます。
とりあえず、カラー塗はひとまず完成ですね~
難しいのはこの後のクリア塗装なんですよね。
うまくいくように祈っていてくださいませ(^^)

> 回数こなせばやり方もわかってくるんですかね(^_^.)

噴きつけに関しては、本当に薄く薄く、何回にも分けて、っていうのがコツのようですよ。
あと、周囲の気温も大事なようです。
何より、気長に、というのが最も重要なようで、慌てるといいことなしみたいです(^^;
さて、仕上げないといけません(^^;

Kachi//

No title

見事な仕上がりです。
ペーパーがけは根気がいりそうですが、パテで埋めたとは思えないほどの出来栄えですね~。

しかしこれは、本でも読みながらじっくりやらないと続けられそうにないですね・・・。(^_^;)

ブックオフ、たま~に行きます。
狙いはもちろん、105円の小説です♪

Re: No title

るーのぼさん、こんにちは。

> 見事な仕上がりです。
> ペーパーがけは根気がいりそうですが、パテで埋めたとは思えないほどの出来栄えですね~。

ありがとうございます。
どアップにすると埋めたところはわかるんですが、このあとクリアを噴いて均したら大丈夫かな、と思っています(^^)

> しかしこれは、本でも読みながらじっくりやらないと続けられそうにないですね・・・。(^_^;)

そうなんですよ、待てない私としては、雑誌か本がないと持て余してしまいます(^^;

> ブックオフ、たま~に行きます。
> 狙いはもちろん、105円の小説です♪

雑誌でもいい値段するけど毎月買いたいやつって、ブックオフねらい目ですよね。
ただ、絶対にあるという保証がないのが泣き所。
カーグラなんて10分の1のお値段で買えちゃうから、うれしくなります(^^)

Kachi//

No title

作業の方、順調に進まれている様ですね^^
私も塗装したい部分がいくつかあるので、
その時の参考にさせて頂きま~す!

バイクの塗装はかなり前にやったきりなので、上手くできるかどうか…(汗)
クリアの塗装が難しいんですよね~

Re: No title

MACさん、こんにちは。

> 作業の方、順調に進まれている様ですね^^
> 私も塗装したい部分がいくつかあるので、
> その時の参考にさせて頂きま~す!

ありがとうございます。
少しでもお役にたてばいいのですが、MACさんのベアリングの記事ほどのハイテクじゃないので、ちょっとお恥ずかしいです (^^;

> バイクの塗装はかなり前にやったきりなので、上手くできるかどうか…(汗)
> クリアの塗装が難しいんですよね~

難しいですね~
これから記事にしますが、今回もようやくクリアまで仕上げましたが、どうもいま一つ納得できない仕上がりでした(^^;
どうもクリア噴く前にもうひと手間かけないといけなさそうです。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?