会社始業まで金環食観測しました

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今朝の金環食。
多くの皆さんがご覧になったことと思います。
私の会社の写真小僧たちはみんなで減光フィルタを買い、素晴らしい写真を撮っていました。

私が昨日制作した自作投影鏡、名づけて【Kachi235mm】、結果的に観測の役には立ちませんでした(^^;
やはり焦点距離が短すぎ。太陽の像は米粒にも満たず、回折現象のために像もボケボケでした。
これはかける前の像。
20120521_01

これは7:10ごろ、だいぶかけてきました。
20120521_02

さらに10分後。
20120521_03

ここまで来てこの自作投影鏡での観測はやめです。

会社についてからカメラで撮影している人から太陽観測メガネをお借りして、携帯のカメラで撮影を続行しました。

あまりにも出来が悪いので載せるのをためらいましたが、まあ、記念として(^^;

07:06です。
20120521_0706

07:12。
20120521_0712

07:18。
20120521_0718

07:25。
20120521_0725

07:30。
20120521_0730

07:32。
20120521_0732

ここまでで観測は終わり。
借りた太陽観測メガネを使って肉眼で観測した金環食はそれはそれは鮮明で、これらの写真よりもはるかに鮮やかに脳裏に残っています。

最大食の時の周囲の明るさは、ちょうど冬の夕刻のような明るさまで落ち、やはり多少は暗くなるのだなと思う一方、8割がた隠れてしまってもこれだけの明るさが残るのだという相反する思いで感心することしきりでした。

今後の天体ショー、ぱっと思いつくのは6月の金星の太陽面通過、これも日食のうちに入る?
それから、18年後にも同じ金環食が北海道で見られるそうです。
すでに定年していますから、RTをフェリーに載せて北海道入りし、ツーリングの果てに金環食を観測、なんていうのもおつなもんです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> コチラは部分日食でしたが、やっぱり貴重な体験でした

そうですよね~
そうそうみられるものではないし、時間帯も会社を休まなくても佳境を見ることができたから本当に神様に感謝です(^^)

> 私も『多少は暗くなるんだなぁ』と『隠れてもけっこう明るいんですねぇ』という思いでした

正直なところ、もっと暗くなることを期待していたんですが、それでも裸眼ではとても太陽を見ることができないという、やはり太陽のパワーはすごいですね。

> 18年後・・・RTで旅して北海道で日食観察なんて~ 『おつ』過ぎデス

『おつ』過ぎですか~、でも、私けっこう本気だったりします。
たぶん、その頃の私のRTのODOは24万キロくらい。案外現実的かも、ですね~

Kachi//

Re: 金環

ていじんさん、こんばんは。

> 金環日食、関東はかなり綺麗に見れました

北関東方面は条件がよかったようですね。
東京はちょっと雲が多かったようです。

> そして手作りのピンホール観察器、ダンボールを1mくらいにしたら、
> 太陽は1センチくらいになりましたよ~

やっぱり1000ミリですね。
私は前日に思いついて、手ごろな段ボールがなかったので235ミリの中途半端なもので失敗でした。

> かなりいい加減に臨んだんですが、結構楽しめたイベントでした

あれが即席とは驚きです。
やっぱりていじんさんの腕は確かですね~
私だったら、あれだけの物作るのはだいぶ時間がかかります(^^;

> じっさいに自分の眼(フィルターして)でみた金環日食は感動でしたね~

やっぱり肉眼で見るのがいいですね。
さらに減光フィルタを通した望遠鏡があれば最高。
18年後までに積立して2000ミリくらいの望遠鏡買おうかな(^^)

Kachi//

No title

コチラは部分日食でしたが、やっぱり貴重な体験でした
私も『多少は暗くなるんだなぁ』と『隠れてもけっこう明るいんですねぇ』という思いでした
18年後・・・RTで旅して北海道で日食観察なんて~ 『おつ』過ぎデス

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 金環日食、見られたんですね~。

京都では幸い、食が始まってから終わるころまでは本当によく晴れてくれました。
あの時間帯は仰角も低く、観測できる時間帯としてはベストだったといえそうですね~

> ほぼ真っ暗になるのかな~?と想像していましたが、夕方くらいの明るさで落ち着いたんですね。

そうですね、皆既日食だと本当によるに近くなるようですが、やはり8割がた隠れるといっても太陽の力は偉大ですね。
しかし、TREKさんも書かれていたように、気温は2~3度低くなったところが多かったようですよ。

> こちらは、もともと金環日食が見れるラインから外れていましたし・・・見れた方がうらやましいです。(^-^)

金環食が無理でも部分日食は見られたのでは?
私は高校の時に部分日食を見て感動した記憶があります。
るーのぼさんはまだお若いから、18年後の北海道の金環食を狙うのもいいですよ。
もちろん、私も狙いますよ(^^)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 私にとっても不思議な体験でした

日食は月食とまた違った趣がありますね~
あたりまえなんですが、太陽がかける直前まで月なんて影も形も見えないんですから、昔の人はさぞかしびっくりしたことでしょうね~

> テレビではあまり暗くならないとの事でしたが
> 思っていたより暗くなって「へーへー」と感動してました

そうなんです。
会社でも『なんだか冬の夕方みたいだね~』なんてみんな変に感心していました。

> 気温も下がって、太陽の偉大さを感じてました

場所によっては2度くらい下がったところもあったとか。
被災した東北地方の海岸線は、気温が急激に下がったために海面から水蒸気が発生してそれはそれは幻想的だったようですよ。
太陽が隠れるだけだというのに、ずいぶんと影響があるんですね。
やっぱり太陽はすごい。

Kachi//

Re: No title

iwataさん、こんばんは。

> 見れた方、見れなかった方、、、起きたら8時って方も・・・(笑)
> 私は見れた組ですが、感動的でしたね。

あの宇宙の現象は感動的ですね~
多しか高校の時にも夕方に部分日食があって、帰宅してから刊行したフィルムで観測した記憶がありますが、あの時も感激しました。

> 次は18年後ですか~~
> 小生70代後半になってますな。。。
> 予定では80歳までは乗ってる筈ですから、、、連れて行って下さい。(爆)

いきましょ、いきましょ。
私も60代後半ですが、絶対に乗っているぞ~、と鼻息荒く宣言しています(^^)
それくらいの年齢で、函館まで自走、そこから最短のフェリーなんてのもありかも?

Kachi//

金環

こんばんは~、ていじんです

金環日食、関東はかなり綺麗に見れました
そして手作りのピンホール観察器、ダンボールを1mくらいにしたら、
太陽は1センチくらいになりましたよ~

かなりいい加減に臨んだんですが、結構楽しめたイベントでした

じっさいに自分の眼(フィルターして)でみた金環日食は感動でしたね~

No title

金環日食、見られたんですね~。

ほぼ真っ暗になるのかな~?と想像していましたが、夕方くらいの明るさで落ち着いたんですね。
こちらは、もともと金環日食が見れるラインから外れていましたし・・・見れた方がうらやましいです。(^-^)

No title

こんにちは
私にとっても不思議な体験でした
テレビではあまり暗くならないとの事でしたが
思っていたより暗くなって「へーへー」と感動してました
気温も下がって、太陽の偉大さを感じてました

No title

見れた方、見れなかった方、、、起きたら8時って方も・・・(笑)
私は見れた組ですが、感動的でしたね。

次は18年後ですか~~
小生70代後半になってますな。。。
予定では80歳までは乗ってる筈ですから、、、連れて行って下さい。(爆)

Re: No title

モアさん、こんばんは。

> やはり挑戦されてましたか!

挑戦しましたよ~

> 私は、金環日食より、やはり去年の赤い月 月食の方が個人的には好きですね。

私ももう少しましな写真が撮れた昨年の月食のほうが愛着がありますが、今回も神秘は感じましたね~

> お休みの日に見れたら違った感じ方をするのかもしれませんが^^;

そうですね。
やっぱり自分の目で見ると気持ちが入りますよ(^^)
次は18年後の北海道ですね。

Kachi//

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> 金環食…東の空には分厚い雲がかかっていて全く見れなかったです。(-_-;

蒼海さんのところは残念だったようですね。
ご覧になられたようですが、TREKさんはしっかりご覧になれたようですね。

> 東海地区じゃ29年後だったかな?にまた金環食が見れるそうです。
> まぁそこまで生きてるかどうかって方のが疑問ですが…^^;

北海道まで行ければ18年後に見られますよ、一緒に行きませんか(^^)

> 写真はともかく、しっかり見れたのは羨ましい限りです。^^;

写真は残念でした。無理してでも減光フィルタを買っておくべきだった!
でも次の日食までは生きていてやるぞ!

Kachi//

No title

kachiさん、こんばんは~
やはり挑戦されてましたか!

私は、金環日食より、やはり去年の赤い月 月食の方が個人的には好きですね。

お休みの日に見れたら違った感じ方をするのかもしれませんが^^;

No title

金環食…東の空には分厚い雲がかかっていて全く見れなかったです。(-_-;
東海地区じゃ29年後だったかな?にまた金環食が見れるそうです。
まぁそこまで生きてるかどうかって方のが疑問ですが…^^;

写真はともかく、しっかり見れたのは羨ましい限りです。^^;
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?