FC2ブログ

メーターバルブ交換時に断線させたフォグランプバルブの交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日のメーター照明バルブ交換の際、不器用な私は4時間もかかってしまいましたが、それには不器用であるが故の理由がありました。
アッパーパネルやインパネ、さらにはメーターをフリーにするボルトにアクセスするためにはスピーカーボックスをずらさないといけなかったりするのですが、これらを固定しているボルトが手持ちの工具ですんなりアクセスできないこともあり、手でボックスレンチを回していました。
そんな作業の仕方をしているとうっかりカウル内にレンチを落っことしてしまい、それを回収するため、はずさなくてもよいサイドカウルを外さなければならなかったりしたためです。

そのほかにもちょっと『とほほ』だったのは、そのサイドカウルを外す際に、先般追加した外付けフォグランプを地面に落としてしまい、バルブが断線してしまったこと。
コンクリートの上でしたが幸いハウジングのガラスレンズは破損を免れましたが、復旧してスイッチを入れると点灯せず、外からフォグランプハウジングの中の様子をうかがい知ることはできないものの、明らかに断線していると思われました。

仕方がないので、昨日、会社帰りにフォグランプ用のバルブを新規調達してきました。
選択したのはPIAAのハイパワーH176という製品。規格はH3です。
55Wで80Wの明るさと銘打っていますが、まあ、その辺はあまり気にしません。
20120516_01

単体で1個だけ購入してもいいのですが、フォグランプについていたオリジナルのバルブが同じものだとも思えず、左右のバランスが悪い時のことを考えてワンペアになっているものにしました。
20120516_07

さて、切れた左側のフォグランプを家に持ち込みます。
このゴムのバックカバーを外せば簡単にバルブ交換ができるはず。
20120516_02

これをめくると、バルブの後ろが現れました。
バルブはランプハウジングの後ろにお尻を見せており、それに直接ゴムのバックカバーがかぶせられている格好で、経年劣化でこのゴムがひび割れてきたら買い替えか、代替えのゴムカバーを調達する必要がありそうです。
20120516_03

バックカバーを外し、このビスを外すと、そのままバルブがハウジングから抜けてきました。
20120516_04

20120516_05

極性はありませんが、白いケーブルはバルブのプラスターミナル(とします)に直付けされており、黒いケーブルはバルブのマイナスターミナルに接続させ、ビスでフォグランプユニットに共止めする形です。
20120516_06

交換自体は至極簡単。

断線したバルブを観察してみると、フィラメントが踊ってしまっているのが観察できました(^^;
20120516_08

すべてを元に戻して完成です。
20120516_09

20120516_10

ただ、オリジナルのバルブに比べて、PIAAバルブについている白いケーブルは長さが2センチほど短く、RTにつけるときにギリギリ接続できる状態でした。
今度、サイドカウルを外してハーネスを調整したいといけなさそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

バルブ

Kachiさん、おはようございます

車用のバルブは振動に弱いので、結構切れやすいんですよね~
私もハロゲンのフォグ、車用のモノを使っていた時はよく切れました

そしてバイク用のモノに交換
バイク用はフィラメントが2重構造になっていて、切断しにくいみたいです

それにしてからほとんど切れなくなりました
値段は多少高いのですが、やはり専用品がおすすめかもしれません

Re: バルブ

ていじんさん、おはようございます。

> 車用のバルブは振動に弱いので、結構切れやすいんですよね~
> 私もハロゲンのフォグ、車用のモノを使っていた時はよく切れました

あ~、やっぱり車用は振動対策がいまいちなんでしょうか。

> そしてバイク用のモノに交換
> バイク用はフィラメントが2重構造になっていて、切断しにくいみたいです
>
> それにしてからほとんど切れなくなりました
> 値段は多少高いのですが、やはり専用品がおすすめかもしれません

やっぱりバイク用がいいんですね~
あまり意識したことがありませんでしたが、次買うときはバイク用を選びます。
情報をありがとうございます。

ところで、つけた後ふと思ったのですが、どうせならイェローバルブにすりゃよかったな~、と。
あの『レインボーレンズ』との組み合わせがどうなるかは綱渡りですが、そしたらもうちょっとメリハリがついたかな~、と反省です(^^;

Kachi//

No title

メーターパネルの電球変えるのになんでフォグランプのバルブを切ってしまったのか疑問だったのですがそう言うことだったのですね。^^;
僕もネジやらボルトやら落としてヒーコラ言って何とか取り出して…って事が良くあります。^^;

そう言えば、富士山のキャンプ場でKachiさんが見つけてくれた、エンジンの間に落ちてたネジの正体が判りました。ナビのブラケット背面の取り付けネジでした。4本のうち1本無くなってるのをこの前見つけました。バイク本体のネジでなくて良かったです。^^;

No title

私も蒼海さんと同じ疑問でしたw
ネジだったら「まあ良いか・・・」で済みますがレンチじゃそんなわけに行きませんよね

No title

作業中の物の落下(ネジ、ボルト等)は僕も経験あります(^_^;)
落とす度にため息が出ちゃいますね。
フォグ2個セットで二千円ですか、高いなぁ(>_<)

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> メーターパネルの電球変えるのになんでフォグランプのバルブを切ってしまったのか疑問だったのですがそう言うことだったのですね。^^;

そうなんです、どんくさいでしょ~?
しかも、ボックスレンチを1回、トルクスレンチを1回同じところに落としてサイドカウルを2回も外したんです。最後までカウル取付しなければいいのにね。

> 僕もネジやらボルトやら落としてヒーコラ言って何とか取り出して…って事が良くあります。^^;

蒼海さんもありますか、やっぱりカウルつきはそのあたりに気を付けないと、とんでもなく面倒なことになりますね。

> そう言えば、富士山のキャンプ場でKachiさんが見つけてくれた、エンジンの間に落ちてたネジの正体が判りました。ナビのブラケット背面の取り付けネジでした。4本のうち1本無くなってるのをこの前見つけました。バイク本体のネジでなくて良かったです。^^;

お、判明しましたか、よかったですね。
バイク本体でなくて本当に良かったです。
でもよくあんなところに引っかかっていましたね。

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 私も蒼海さんと同じ疑問でしたw
> ネジだったら「まあ良いか・・・」で済みますがレンチじゃそんなわけに行きませんよね

そうなんですよ。
同じサイズのがもう一つあったと思うのですが、そうやっていくつも無くしてしまうのが癪なんで、取り出しました。
やっぱり工具はしっかり使い方を守らないとだめですね。
毎回何かしらやらかすんで、自分のバイク、本当に大丈夫かな、って思いますよ(^^;

Kachi//

Re: No title

たくろーさん、こんばんは。

> 作業中の物の落下(ネジ、ボルト等)は僕も経験あります(^_^;)
> 落とす度にため息が出ちゃいますね。

モーいや、って感じですね。
場所が場所だと途方に暮れることもあります。

> フォグ2個セットで二千円ですか、高いなぁ(>_<)

確かに!
だって、私がかったフォグランプ、左右ワンペアで3,000円だったんですよ(^^;
PIAAというブランドが印刷されるだけでどんと値上がり?

Kachi//

No title

バルブって、落としてしまっても切れてしまうものなんですね・・・てっきり、点灯する熱で切れるだけかと思っていました。(^_^;)

あれこれとはずして、バルブが切れて・・・となると、かなりめげてしまいそうです・・・自分も作業する時には気をつけます。

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> バルブって、落としてしまっても切れてしまうものなんですね・・・てっきり、点灯する熱で切れるだけかと思っていました。(^_^;)

ハロゲンなどのバルブは、フィラメントが赤熱して光りますが、あれだけ高温になるので、やはり徐々に痩せていきます。
これが限界に達すると切れますが、今回のように、通常の使用では起こらないようなショックが伝わると、フィラメントが根こそぎとれちゃうこともあるようですね。
まあ、こういう断線の仕方はちょっと納得しづらいのですが、実際に起こってしまいました(^^;

> あれこれとはずして、バルブが切れて・・・となると、かなりめげてしまいそうです・・・自分も作業する時には気をつけます。

そうですね、あ、しまった、と思って恐る恐るスイッチを入れて恐れていたことが実際に起こると、どっと疲れますね~
これがHIDのバルブだともっと高価なので、もっとショックが大きかったかもしれません(^^;

とりあえず、治ってよかった♪

Kachi//

No title

ふにゃ~♪

分解しすぎかも^^;

陣馬までゆっくり整備しましょうw

私ももう車検です!(^◇^;)ノ

フロントホークのオイル替えるため、ショップに頼もうとおもってますが・・・

Rブレーキパッドも交換かなぁ~♪ 2ミリかきついか!

Re: No title

モアさん、こんばんは。

> ふにゃ~♪
>
> 分解しすぎかも^^;

あはは、時々組み上げた時にパーツが余ることがあるのですが、今回は大丈夫でしたよ~

> 陣馬までゆっくり整備しましょうw

今週末は大山行日帰りなので、たぶん日曜日にばらすことはないと思います(^^)、現状有姿で陣馬に行きますよ~

> 私ももう車検です!(^◇^;)ノ
> フロントホークのオイル替えるため、ショップに頼もうとおもってますが・・・
> Rブレーキパッドも交換かなぁ~♪ 2ミリかきついか!

車検はお金かかりますね。
ユーザー車検だと2万ちょっとですが、結局メンテナンスはある程度ディーラーにお願いせざるを得ないところもありますから、難しいところですね。

モアさん、陣馬行けそうですか?
楽しみにしていますよ~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?