5月のツーリングルートを考える Part3

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日考えた境港行きのルート。
発起人のお話を聞くと、高速でばびゅーんと行くのもいいけれど、下道でゆっくりもいいですよ、とすごいことをおっしゃる。
先日考えたルートはこちらです ⇒ 5月のツーリングルートを考える Part1

下道で行くとすると、京都市内から亀岡方面に抜ける京都縦貫道を通る、以下のようなルートを引くことになりそうです。


大きな地図で見る

290キロ弱を6時間近くかけていく行程。
ふぇ~、これはけっこうハードですね。
でも、以前TDM850に乗っているとき、似たような距離を走ったことがあるから大丈夫かと。

こりゃ、まだ暗いうちから出て、帰りは高速でワープ帰還でしょうか(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

モアさん、こんばんは。

> なかなか、ハードなスケジュールになりそうですが、お気を付けて大山を
> 楽しんで来てください。 9号線福知山で混まなければいいのですが。

ご心配いただいてありがとうございます。
福知山、そうですね、あそこはよく込みますものね~
本当は福知山は迂回したほうがいいかもしれませんね。

> そうそう、さすがkachiさん、スーパー、ムーンも綺麗に撮られてますね!
> かっこいい。

ありがとうございます。
この日は『何時に撮らないといけない』という制約がなかったので、仰角が小さくて助かりました(^^)
比べてみて大きさの違いにちょっと感動しました。
天体撮影もやり始めるとはまりそうです(^^;

Kachi//

No title

kachiさん、こんばんは、モアです。
なかなか、ハードなスケジュールになりそうですが、お気を付けて大山を
楽しんで来てください。 9号線福知山で混まなければいいのですが。

そうそう、さすがkachiさん、スーパー、ムーンも綺麗に撮られてますね!
かっこいい。

Re: タイトルなし

115RSさん、こんばんは。

> 私もGWツーリング中は下道をメインにして走っていました
> 高速よりも下道の方がその土地の色が濃い感じがして楽しいですよね~

確かに!
高速は短時間に距離を稼ぐにはもってこいですが、防音壁で囲われているところが多いから、やはり景色は下道ですね~
走っているときに気付くその土地特有のにおいなんかもやっぱり下道です。

> たまに物凄く狭い県道に入ってしまったりしますが、それはそれで楽しんでます(笑)

わかりますよ~
酷道だと思ったところが酷道だったりすることもありますが、それも後から思い返すと楽しいんですよね~
やっぱり速度が低いほうが密度の高いツーリングができる、そんな気がしますね。

Kachi//

私もGWツーリング中は下道をメインにして走っていました
高速よりも下道の方がその土地の色が濃い感じがして楽しいですよね~

たまに物凄く狭い県道に入ってしまったりしますが、それはそれで楽しんでます(笑)

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> GWに似たようなコースで走ってきました。

蒼海さんのコースも結構ハードですよね。
高速と違って下道の場合は近く見えてもくねくねの道の連続ですものね。

> 日本海側の下道は車も少なくて走り易かったから往復600kmぐらい行けますかね?^^;
> けど、境港のゲゲゲの鬼太郎には思いのほか時間を取られるのでご注意ください。

ゲゲゲの町は行きたいですね~
連ドラ以来、行きたいと思っていて未だ果たせていません。

> 帰りに大山であった奈良の人は「今朝出て来て、境港に行って日帰りします。」と言っていたので、あながち無理な距離では無い?実ていじんさんが変装した人だったかもしれません。^^;

あはは、ていじんさんならあり得ますね~
でも、神出鬼没は蒼海さんも負けていませんよ(^^)

> 帰りに高速使えると思えば、多少は気が楽になるのでは?けど、走ってばかりで観光とかはゆっくり出来ませんね。まぁ自分もあまりしませんが…^^;

まあ、その日のうちに帰れればいいくらいに思っているので、焦らず転がしましょうか。
なにしろ、一緒に行くメンバーのうちの何人かは若くてETCつけていないから、あまり高速多用できないのですよ、しくしく。

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 片道300km下道ですか~
> 改めて「日帰りですよね?」(笑
> 帰りは高速があるとはいえ、きついですね~

以前、兵庫県喜多の餘部鉄橋に行ったときは立地が立地だけに下道しかなくて、250キロくらいだったかをずっとごろごろ走りました(^^;

> 早朝に出れば下道でも距離が稼げますが
> 「下道でゆっくり」ではないですね(笑

『ゆっくり』ではなさそうですね。
きっと修行のようなツーリングになると思います(^^;
夏でなくてよかった(^o^)v

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> ほぼ最短距離で走りやすそうなコースに見えますが・・・時間がかかりそうですね。(^_^;)

確かに最短距離に見えますけど、かなりハードでしょうね~
拡大してみると、山間部は細かいくねくねの連続ですしね~

> ちょっときつそうですが、だいぶ日出が早くなってきた今頃だと、早朝に出れば丁度いい時間に着けそうですね。

主催者の話によると、3時くらいの出発もありですよ~ですって。
かなりのサバイバルになるかも(^^;

> 平均時速、約50キロですか・・・よくわかりませんが、鬼ペースですよね・・・。

下道で平均50キロは鬼ペースですね。
トイレの時以外は走ってばかりでないと出ません(^^;

Kachi//

Re: No title

たくろーさん、こんばんは。

> 暗いうちから出れば信号も点滅でしょうし
> 気持ちよく走れそうですね。

なんだか、暗いうちから走るってウキウキするんですよ。
おっしゃるように道もすいているでしょうしね~

> 僕はすぐ高速使っちゃうんで、たまには下道オンリーのツーリングもアリかもですね(^^)

信号が点滅で止まることがなかったら、下道もいいでしょうね。
きっと燃費もいいかも(^^)

Kachi//

No title

GWに似たようなコースで走ってきました。
日本海側の下道は車も少なくて走り易かったから往復600kmぐらい行けますかね?^^;
けど、境港のゲゲゲの鬼太郎には思いのほか時間を取られるのでご注意ください。

帰りに大山であった奈良の人は「今朝出て来て、境港に行って日帰りします。」と言っていたので、あながち無理な距離では無い?実ていじんさんが変装した人だったかもしれません。^^;

帰りに高速使えると思えば、多少は気が楽になるのでは?けど、走ってばかりで観光とかはゆっくり出来ませんね。まぁ自分もあまりしませんが…^^;

No title

片道300km下道ですか~
改めて「日帰りですよね?」(笑
帰りは高速があるとはいえ、きついですね~

早朝に出れば下道でも距離が稼げますが
「下道でゆっくり」ではないですね(笑

No title

ほぼ最短距離で走りやすそうなコースに見えますが・・・時間がかかりそうですね。(^_^;)
ちょっときつそうですが、だいぶ日出が早くなってきた今頃だと、早朝に出れば丁度いい時間に着けそうですね。

平均時速、約50キロですか・・・よくわかりませんが、鬼ペースですよね・・・。

No title

暗いうちから出れば信号も点滅でしょうし
気持ちよく走れそうですね。

僕はすぐ高速使っちゃうんで、たまには下道オンリーのツーリングもアリかもですね(^^)

Re: 早朝ラン

ていじんさん、おはようございます。

> 早朝ツーリング、早起きさえ嫌いじゃなければ気持ちいいですよね~
> 私は3時過ぎに出たりしてます(笑)

うへぇ、3時過ぎですか~
実は今度の境港行も3時なんて話が出ていてちょっとビビッています(^^;

> ちなみにそういう時は、まず高速や快走国道で明るくなるまで走行
> そして現地で朝日を浴びながら、ツーリングを楽しみます
>
> 高速なら照明があるので、夜中でも全然平気ですからね~

なるほど、すいているうちに距離を稼ぐんですね。
暗いうちの高速とか、快走国道なんて聞くとウキウキしますね~
次回はそんなパターンになりそうです。

> さらに、フォグを点灯させながら走るのでテンションも上がります!

思うだに胸が躍りますね~
霧が出たら危なさよりもウキウキ気分が優先するあたりが私の頭がおかしいところです(^^;

Kachi//

早朝ラン

おはようございます、ていじんです

早朝ツーリング、早起きさえ嫌いじゃなければ気持ちいいですよね~
私は3時過ぎに出たりしてます(笑)

ちなみにそういう時は、まず高速や快走国道で明るくなるまで走行
そして現地で朝日を浴びながら、ツーリングを楽しみます

高速なら照明があるので、夜中でも全然平気ですからね~

さらに、フォグを点灯させながら走るのでテンションも上がります!
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?