フォグにもいろいろありまして...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日から燃え上っているフォグランプ熱。
昨日、ブログでお世話になっているshumidderさんの記事を拝見していて、フォグランプと一言で言ってもいろんなものがあるんだな、と感心しました。
で、調べてみると、あるわあるわ、ちょっと検索しただけでこんなにいろんなものがあるのですね。
これらはみんなハロゲンやLEDですが、安いです。

20120404_01

20120404_02

20120404_03

20120404_04

お値段がお値段ですからちょっと冒険ではありますが、ここはじっくり調べて間違いのない買い物をしたいもの。
実用性もそうですが、見た目も大事ですから、本当は手に取ってみたいところですね。
まあ、配線の構想は固まっているので、物はじっくり選びましょう。

また情報をあさる日が続きそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

モアさん、こんばんは。

> オイルクーラーの次にハロゲンも行かれますか!?
> 電装増えそうですが、アンペア計算もしっかりされており、楽しみな記事になりそうですね。

こういうのって、始めるときりがなくなりますね~
実はほかにもいろいろ構想はあるんですが、書くと引っ込みつかなくなりそうで(^^;

> 私は、少しバタバタしてて何も出来ないですが、皆さんのエントリを楽しく読ませてもらってます。

お仕事忙しそうですね。
陣馬は大丈夫そうですか?
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。
私の方のフォグはそれまでにはちょっと間に合いそうもないですが...
頑張らないと!

Kachi//

No title

kachiさん、こんばんは~
オイルクーラーの次にハロゲンも行かれますか!?
電装増えそうですが、アンペア計算もしっかりされており、楽しみな記事になりそうですね。
私は、少しバタバタしてて何も出来ないですが、皆さんのエントリを楽しく読ませてもらってます。

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 私も検索で同じようなのが出てきまして
> 上から3番目のイカリング+ハロゲンのをポチリw
> +H3、LEDバルブを注文して今日届きました

え~、もう手元に届いたんですね、こりゃ追い越されちゃった(^o^;

> フォグとしてより目印的なものとして
> オイルクーラーの下に付けようかと思いますが
> どんな風に付くか又報告します

楽しみにしています。
オイルクーラーの下というと、私の場合どうやってつけるか考えあぐねています。
カウルの隔壁(?)のすぐ上にはオイルクーラーがあってボルトを立てることができそうもないので、強力りゃんめんテープかな、と思ったり。

> 質感としてはシルバーのボディ部分はアルミキャストに塗装です
> メッキ部分はプラですね塗装が安っぽいです、意外と重いですw

なるほど、オイルクーラーの下だったら、本体の大半はカウルの下に隠れるでしょうから、意外と目立たないかもしれませんね。ちょろっと見えている分には質感はあまり問題にならないかもしれませんよ。
意外と重いですか、それだと、私のRTでボルト1本に汎用ステーで支えるエンジンシリンダ前方の低い位置や、ミラーハウジング上のインパネ固定用ボルトで同様につけるのもつらいかもしれませんね。
う~ん、悩むところですね。

> バラそうとしたら、いきなりネジがなめそうです、LEDに返れないかもw

組立用のネジをなめそうって、ちと心配ですね(^^;
CRCを噴いてもダメでしょうか。
バルブ交換できないとなると、バーナーが壊れたらそっくり交換?

今日、最初に画像を載せた3,000円ちょいのフォグが入荷したって連絡があったのですが、デザインだけ見ると、ちょっとしょぼいんですよね。
ただ、重量とサイズはさほどでもないので、取り付け場所の自由度は高そうで...
う~ん、やっぱり現物比較しないとわからんがや!

Kachi//

No title

こんにちは
私も検索で同じようなのが出てきまして
上から3番目のイカリング+ハロゲンのをポチリw
+H3、LEDバルブを注文して今日届きました

フォグとしてより目印的なものとして
オイルクーラーの下に付けようかと思いますが
どんな風に付くか又報告します

質感としてはシルバーのボディ部分はアルミキャストに塗装です
メッキ部分はプラですね塗装が安っぽいです、意外と重いですw
バラそうとしたら、いきなりネジがなめそうです、LEDに返れないかもw

Re: No title

115RSさん、こんばんは。

> フォグランプいろいろありますよね~
> 私もネットで探していて、どのタイプを装着しようか悩みました
> 結局、近所のホムセンで見つけたフォグにしましたが…

いろいろあってとっても悩みますね~、楽しい悩みですが(^^)
一口にフォグと言ってもケースの形態も違うし、光源も違うし、お値段もそれこそピンキリですね。

> 私の持っているテクニカルデータによると
> R1150RT(RSも同じ)の発電系のスペックは
> 最大定格出力 700W
> エンジン回転数 4000rpm時の最大電流 50A
> エンジン回転数 1000rpm時の最大電流 18A
> となっています
> ご参考までに

お~、情報ありがとうございます!
1000rpmで18Aということは、アイドリングで216W、ハロゲンをつけるときわどいところですね。
私のRTはヘッドライトをHIDに換えているので恐らく35Wくらい、そのほかにメーター類の照明で合計10Wくらいかな、それにハロゲンだと55*2だから110W、これだけで155Wに達してしまいます。
これにエンジン点火のスパークがどれくらい食っているのか、てところですが、こういう心配をするならフォグもHIDを2発で70Wにしたら、それだけで40Wの余裕ができてしまいますね。
まあ、フォグをつけるのは走っている時だけだろうからアイドリング時の心配はしなくてもいいかもしれませんが、霧の出ている時はスピードも上がらず、したがってエンジン回転数もそれほど高くないでしょうから、消費電力はおさえたほうが間違いないですね。
霧の山中で立ち往生、なんてイヤですものね。

よ~し、もっと研究することにします。

Kachi//

No title

フォグランプいろいろありますよね~
私もネットで探していて、どのタイプを装着しようか悩みました
結局、近所のホムセンで見つけたフォグにしましたが…

私の持っているテクニカルデータによると
R1150RT(RSも同じ)の発電系のスペックは
最大定格出力 700W
エンジン回転数 4000rpm時の最大電流 50A
エンジン回転数 1000rpm時の最大電流 18A
となっています
ご参考までに

Re: フォグ色々

ていじんさん、おはようございます

> フォグ私も買い込んで色々持ってます(笑)
> 一番上のLEDのモノも実はあったりしますし・・・

そんなにお元なんですか(笑)
こういうのって試しはじめると納得いくまでいろいろ換えちゃうのはよくわかりますね~(^^)

> 私が購入す場合、付ける場所にもよりますが、
> フォグが丸見えになる時はフォグ後方の形にも注意します

これは重要ですよね。
実際に写真を見ると、え、これってこんな裸みたいなの? っていうのがありますものね、やっぱりクルマ向けという前提のものがあるので注意が必要ですよね。

> 上のLEDみたいにヒートシンク構造みたいなものは高級そうにみえます
> (でもこれはプラで安っぽかったので、色を塗り直しましたが・・・)

あれ、カッコいいからポチろうかなと思ったのですが、安っぽいですか~
まあ、せっかく車体同色のスプレーがまだ残っているから、それで塗りなおそうと思っていました。

> ちなみに光源ですが、やはりハロゲンはかなりの電気食いです
> 2発で110w、9Aも使いますから・・・
> LEDは電気を食いませんが、光量が少なくてディライト扱いになってしまいます
>
> その点HIDの35W、2発で6A
> これなら明るいし、電気もそれほど食わないのでバッテリーには優しいです

消費電力はちょっと慎重にしないといけませんよね。
RTのオルタネータってどれくらいの発電量なのか調べないと。
それにグリップヒーターまで使うとなるとさらに消費電力増えるし...

> ただし配線が面倒なのと、バラストの置き場を考えなくてはなりません
> さらにイカリングを付けるとそれ用の配線をまた別に組むのがさらに面倒です・・・
>
> しかしRTなら配線処理はカウル内に処理できるのでいいですね~

そのカウル内なんですが、意外と使えるスペースって限られているんですよ(^^;
リアカウルの中、って手もあるのですが、あそこからお尻の下を通って、タンクを這わせて車体前方まで1万ボルトくらいの電圧を引き回すのってちょっと気持ち悪くて...(^^;
うまいことフロントのカウル内に置ければいいなと思うのですが、何しろ2発だとバラストなんかも1ペアですものね~、悩むところです。

Kachi//

フォグ色々

おはようございます、ていじんです

フォグ私も買い込んで色々持ってます(笑)
一番上のLEDのモノも実はあったりしますし・・・

私が購入す場合、付ける場所にもよりますが、
フォグが丸見えになる時はフォグ後方の形にも注意します

上のLEDみたいにヒートシンク構造みたいなものは高級そうにみえます
(でもこれはプラで安っぽかったので、色を塗り直しましたが・・・)

ちなみに光源ですが、やはりハロゲンはかなりの電気食いです
2発で110w、9Aも使いますから・・・
LEDは電気を食いませんが、光量が少なくてディライト扱いになってしまいます

その点HIDの35W、2発で6A
これなら明るいし、電気もそれほど食わないのでバッテリーには優しいです

ただし配線が面倒なのと、バラストの置き場を考えなくてはなりません
さらにイカリングを付けるとそれ用の配線をまた別に組むのがさらに面倒です・・・

しかしRTなら配線処理はカウル内に処理できるのでいいですね~

すいません、長文になってしまいました・・・
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?