RTに外付けフォグランプ? ~Part 5 ~ どこに付けてどう配線する?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

どうもオルタネータベルトのスリップ音が消えきらないため、もう最後だぜ、と思いながら再調整をしました。

そのついでにフォグランプの取り付け位置の吟味と配線の取り回しについて考えてみました。

サイドカウルの固定ボルトの位置はここで、取付に使うとしたら、たぶん前方のこのボルトだろうと思います。
20120401_01

取り付けのイメージも赤い線で描いてみましたが、縮尺など適当もいいところなので、本当はもっと大きいかもしれません。

反対側ですが、この位置で横に張り出させるとすると、こんな感じでしょう。
20120401_02

この位置だったら、ひょっとすると立ちごけ程度だったらエンジンガードで支えられてカウルに接触することはないかもしれません。

カウルを取っ払って、取り付けようとしているフレーム側を確かめてみます。
20120401_03

この赤い丸を付けた二つのメス側でカウル固定用のボルトを受け止めています。
これは、エンジンのプラグの頭に空気の流れを導く整流板に設置されていますが、その整流板はエンジンブロックに固定されているフレームに固定されています。
これなら軽量なフォグであればしっかりつけられそうです。

そして配線ですが、まず左側。
この設置場所から一旦前方に送り、この整流板の前に出たところで反転させ、エアインテークダクトを這わせてバッテリのところまで戻してくる。
20120401_04

右側も左と同様に一旦前方に送り、整流板の前のところで反転、ガソリンタンクの表面を這わせてバッテリのところまで戻してくる。
20120401_05

赤い線の途中につけてある赤い丸印は、吸気ダクトやガソリンタンクをはずすことを考えて、ここで配線を切り離せるようにコネクタでつなごうと考えたものです。

スイッチはインパネに設置、リレーとフューズはシート下に置いてはどうかと思っています。
今後の電装品の設置の増加を考えて(?^^;)シート下にプラスのターミナルを設置しておく、というのもいいかもしれません。

正面から見た配線のまわり具合はこんな感じです。
右側。
20120401_06

整流板の下から回った配線がタンクの向こう側に隠れるようにして這い上がっていきます。

左側。
20120401_07

同様にダクトの向こう側に這い上がっていきます。

と、オルタネータベルトのテンション再々調整をし、ここまで考えたあとガソリンを入れに行き、さらに高槻の2りんかんまでフォグランプを探しに行きましたが、途中の道がひたすらノロノロ運転で、図らずもオイルクーラーファンの初稼働と相成りました。
これについてはまた改めて記事にしたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> ・・・皆さん言ってるように実に仕事が早い!(^_^)v

なんだか調子にのって記事書いていたら、引っ込みつかなくなってきてしまいましたね(^^;
でも、55Wを2発つけたらきっとさぞかし明るいんだろうな、って想像するだに胸が躍ります(^^)

> 僕の足掛け2年のフォグランプ取り付け計画はあっさり追い越されてしまいそうです。と言うか、追い越されるでしょう。^^;

RTは幸いつけることができそうなボルトがあったのでよかったです。
蒼海さんのトラさんもきっとどこか見つかりますよ(^^)

> 僕もやらにゃ…と思うのですが、今はちょっと違うことに悩んでてフォグランプはまた後で~って感じです。何悩んでるかは、また後ほど…^^;

いま悩んでいること...やっぱりキャンプ系かな~?
それとも、先日の新しいMAZDAをキャンピングカーに仕立てるとか?(笑)

Kachi//

Re: 早い!

マサフジさん、こんばんは。

> さすがkachiさん!行動が早いですね!

いえいえ、まだ構想段階ですからこのスピードなんです。
実際に作業をすると自分でも要領悪いな~って思うくらい遅いんですよ。

> その早さが私にあれば、もうとっくに自作トップケースが出来てる
> んですが^^;

何を隠そう、私も10年前に今の家に引っ越してきた時に家内から頼まれている棚づくりをまだやっていません(^^;
バイクのことをいそいそとやっているのを、家内は家の中から白い目で見ています(^^;

> エルのトップケース(GIVIの汎用)取り付けも依頼されてるんですが、面倒でやってません(笑)
> きっと今年の北海道にも間に合いませんねぇ(爆)

北海道行には間に合うといいですよね。
やっぱり荷物が多いでしょうし。
私はRTにADVのあのスクエアなパニアがつかないかな、って考えているんですが、もちろん妄想で終わりそうです。
実現できたら凄くうれしいんですけどね~

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> だんだん具体的になってきましたね

そうですね~
また妄想が具体的になってきちゃいました(^^;

> そこならいい方向にステーを出せますね
> 不安定なら後ろのネジから補助も出せますし
> 出来上がりが楽しみだな~

もうやると決まってしまったようですね、まあ、Part5まで着たらそういう流れですよね(^^;
次の土日で何かしらできればいいなと思いますが、どうなりますやら。

Kachi//

Re: No title

115RSさん、こんばんは。

> だいぶ構想が進んでますね~
> 後は装着だけですね^^

そうですね~
なんだか、いつの間にか本気モードに突入してしまいました。

> 私もシリンダーヘッド付近は考えてみました
> クラッシュバーを装着してそこに取付けようかな?とか

それ、いい高層ですよね。
Motorworksで純正のとは違うシリンダヘッドプロテクタがあって、これがいいあんばいのアングルになりそうなんですが、お高いんですよね。
ひとまずステンレスのステーで作ってみます。

Kachi//

No title

・・・皆さん言ってるように実に仕事が早い!(^_^)v
僕の足掛け2年のフォグランプ取り付け計画はあっさり追い越されてしまいそうです。と言うか、追い越されるでしょう。^^;

僕もやらにゃ…と思うのですが、今はちょっと違うことに悩んでてフォグランプはまた後で~って感じです。何悩んでるかは、また後ほど…^^;

早い!

こんにちは~^^

さすがkachiさん!行動が早いですね!
その早さが私にあれば、もうとっくに自作トップケースが出来てる
んですが^^;
エルのトップケース(GIVIの汎用)取り付けも依頼されてるんですが、面倒でやってません(笑)
きっと今年の北海道にも間に合いませんねぇ(爆)

No title

だんだん具体的になってきましたね
そこならいい方向にステーを出せますね
不安定なら後ろのネジから補助も出せますし
出来上がりが楽しみだな~

No title

だいぶ構想が進んでますね~
後は装着だけですね^^

私もシリンダーヘッド付近は考えてみました
クラッシュバーを装着してそこに取付けようかな?とか
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?