オイルクーラーファンの隙間が気になる(^^;

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もういい加減終わりにしたいと思いつつ、粘着質なのか、やっぱりまだ満足のいく域までいっていないのです。

一つはファンが防水でないことですが、これはいずれファンを換えれば済むと思っています。
それ以外にもう一つ、ファンとコアの隙間が予想以上にあいていることです。

これはフレームを設計するために採寸した時の写真です。
コアとコアのフレームの段差は5ミリあり、さらにファンを設置するフレームの厚さが1ミリあるため、ざっとコアからファンの取り付けまでの距離は6ミリあることになります。
20120321_01

さらに車体の前方、オイルクーラーファンの下側から見たのがこの写真。
20120321_02

フレームがオイルクーラーより少し大きく、1センチ弱、隙間が空いています。
これらの隙間はファンの吸引力が逃げる要因です。

もともとシュラウドを作成するつもりだったのですが、加工の困難さや重量を考えて今の形にしたのでした。

これはフレーム完成直後の写真。
20120321_03

これにシュラウドの代わりのものを付けて吸引力が逃げないようにできないか。

ということで、ホームセンターでいろいろ物色してきました。
ほんとうは発泡ウレタンがあればよかったのですが、ついに見つからず、その代わり、このゴムを調達。
20120321_04

20120321_05

黒路プレンゴムという素材で、貼られているステッカーでは【耐油性】【耐候性】【耐熱性】に優れているとのこと。3ミリ厚と2ミリ厚の10センチスクエアのものを選びました。
これを切り出してオイルクーラーファンとファンにつけ、シュラウドの代わりにしようかという算段です。

またカウルやらタンクやらをはずさにゃなりませんが、オルタネータベルトも再調整もしなければなりませんので、やろうと思います。

今度の土日にできるかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

TREKさん、こんばんは。
> 続きますね~w

続いてしまいました(^_^;)
もう終わりだと思っていたんですけどね~

> 私のオイルクーラーも5mmの段差とステーが18mm浮いているので
> アングルを左右に渡すと23mmの隙間が出来ます
> それで100均シュラウドになったのですがw
やっぱりオイルクーラーは同じような構造なんですね。
私の場合はどうも想像力がなくて出来上がってから気がつくんですよね(^_^;

> 当たり面には防水のプチルゴム製のスポンジテープを張ったのですが
> 「防水」としか書いてなかったので耐熱と耐候性は?ですw

あれはプチルゴムっていうんですか、ああいうのを探していたんですが、見つからなかったんです。
買ったゴムは耐候性がいいとは書いてあるんですが、ネットで調べてみると耐水性はイマイチのようで、ちょっと心配なんです。
いま思うとトラックのフェンダーにぶら下がっているゴムペラなんかが強くてよさそうな気がしました。

> タンクまで外すとなると大事ですね、頑張ってください
> 出来上がりを楽しみにしています

ありがとうございます。
まあタンクをはずすのは慣れてきたんですが、やっぱり面倒っちいですね~
本当はクイックコネクタのOリングも外すたびに交換しなきゃならないらしいんですが、一回も換えていません。
これもやらなきゃなぁf^_^;

Kachi//

No title

続きますね~w

私のオイルクーラーも5mmの段差とステーが18mm浮いているので
アングルを左右に渡すと23mmの隙間が出来ます
それで100均シュラウドになったのですがw

当たり面には防水のプチルゴム製のスポンジテープを張ったのですが
「防水」としか書いてなかったので耐熱と耐候性は?ですw

タンクまで外すとなると大事ですね、頑張ってください
出来上がりを楽しみにしています
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?