オイルクーラーファンの回路にパイロットランプを追加しよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

オイルクーラーファンを装着して1週間がたとうとしていますが、ちょっと追加工をしようと思います。

というのも、今回装着したスイッチ、大変スマートでバックライトもついていていいのですが、OnとOffの区別がよくわからず、特にグローブをしていると、On/Offを切り替えてもちゃんと切り替えられたのかがわかりにくいのです。

そこで、Onにしている時に点灯するパイロットランプを付けようと思います。

調達してきたのがこのLEDのパイロットランプ。
外形は8mmで、色はブルーです。
20120310_03

20120310_04

これを、先日オイルクーラーファンのフレームに使ったアルミ板の余りでスイッチボードを作り、そこにつけてしまおうという算段です。

スイッチの大きさは35mm×22mm。
20120310_01

20120310_02

これを66mm×28mmのアルミ板にこんなふうにつけようと思います。
20120310_05

LEDがはまる穴は直径7mmです。

先日と同じように、アルミ板を2枚切り出して合わせます。
今日はとりあえず線だけ引きました。
20120310_06

続きは土曜日です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは

> エンジン音で動作音が聞こえなさそうですよね・・・LEDだと、バックライトとは違って真夏でもオン、オフがわかりそうですね~。

どうもOn/Offで明るさが変わるスイッチもあったようですが、気が付きませんでした。
あとは買ってきたLEDの明るさが、真夏の昼間に見えるかどうか...(^^;

> ボンネビルにファンが取り付けられるか、検討したのですが・・・取り付けられそうなボルトが無く、ちょっと難しそうです・・・。(-_-;)
> 配線関係も苦手ですので・・・せっかく、他の方の事例も教えていただけたのに申し訳ないですが、断念しそうです・・・。( ´Д⊂ヽ

そうなんですか、物理的につけられないのでは仕方ないですね。
後ろにつけるのが難しかったら前につける手もあるかも、と思ったのですが、私じゃあ現物が見られないので判断できませんね~
何も私にお気を遣っていただくことはないですよ、そのうちいい方法が見つかるといいですね(^^)

> 扇子を備え付けて、自分で扇ぐという案も(以下略)(^_^;)

超アナログ!
そういうノリ、私大好きですね~
信号待ちのたびにバイクを降りてペットボトルに入れた水をオイルクーラーとエンジンにかけてやるって手もありますよ(^^)・・・これを間欠水冷といいます(ウソ)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 青いLEDを付け出すと止まらなくなるようですよ(笑

そのようですね~(笑)、私もなんだか癖になりそうです(^^)

> 私が付けたスイッチは配線の仕方で「オンにすると明るくなる」
> 配線の仕方と「オフだと点いてなくてオンにすると点く」配線が出来るスイッチでした
> 私はオフ→消灯、オン→点灯の方の配線にしました

そのタイプもあったんですね、よく見ればよかった(^^;

> あと、温度センサーがセットのファンコントローラーを見つけましたよ
> 温度も60~120度の間でセットできるようです
> 1万するのでちょっと考えてますw
> http://www.kinokuni-e.com/cooling/index.php

こ、これ、いいですね~、すごく欲しいですけど、1万円かぁ。
お小遣いから毎月数千円のファンドでも組んで、夏までにお金をためようかな(本気^^)
またしてもいい情報をいただきました、ありがとうございます。
この温度スイッチを付けると、ファンが動いている時がわかってパイロットランプが生きるかも。
だんだんディープな世界に行きそうな気配です、楽しいですね~

Kachi//

No title

こんばんは。

エンジン音で動作音が聞こえなさそうですよね・・・LEDだと、バックライトとは違って真夏でもオン、オフがわかりそうですね~。

ボンネビルにファンが取り付けられるか、検討したのですが・・・取り付けられそうなボルトが無く、ちょっと難しそうです・・・。(-_-;)
配線関係も苦手ですので・・・せっかく、他の方の事例も教えていただけたのに申し訳ないですが、断念しそうです・・・。( ´Д⊂ヽ

扇子を備え付けて、自分で扇ぐという案も(以下略)(^_^;)

No title

青いLEDを付け出すと止まらなくなるようですよ(笑

私が付けたスイッチは配線の仕方で「オンにすると明るくなる」
配線の仕方と「オフだと点いてなくてオンにすると点く」配線が出来るスイッチでした
私はオフ→消灯、オン→点灯の方の配線にしました

あと、温度センサーがセットのファンコントローラーを見つけましたよ
温度も60~120度の間でセットできるようです
1万するのでちょっと考えてますw
http://www.kinokuni-e.com/cooling/index.php
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?