FC2ブログ

オイルクーラーファン設置構想 ~ 実行編(2)~ 完成!!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨日、暗くなって作業中断せざるを得なかったオイルクーラー取り付け作業。
また、ボルト類をはずす手間が嫌だったので、昨日はカウルだけ取り付けて、ボルト類はすべて外したままガレージの奥にしまい、今朝、11:00頃から作業を開始しました。
配線の取り回しが中心です。

ファンを左後方上、左ハンドルの隙間から覗き込んだところ。
20120304_01

オイルクーラーを前方、下から仰ぎ見る形で見たところ。
20120304_02

フレームが若干大きいようですが、ファンを回した状態で手をオイルクーラーの前にかざしてみると、空気を吸っているのがわかります。
タバコを吸っているころだったら、煙を吸っている様子を写真に撮れたのでしょうが、残念ながら写真はありません(^^;

On/Offのスイッチはタコメーターの右下のところに付けました。
20120304_03

メーターパネルは外すことがあるので、スイッチはマジックテープで固定してあります。
なので、ちょっと浮いたように見えますが、こうしておかないと、メーターパネルをはずす時にちょっと厄介なことになってしまいます。

正面から見るとこんな感じ。
20120304_04

ケーブルが隠せないのがくやしいですが、仕方ないですね。
このスイッチはイグニッションをOnにするとバックライトが光って電源マークが白く浮かび上がります。

と、ここまでやったらなんだか太いボルトが1本余ってしまいました(^^;
20120304_06

これ、実はガソリンタンクを固定している唯一のボルト。
またカウルをはずしてたった一本のボルトを取り付ける羽目に。
カウルのボルトと別に置いていたのが敗因でした(^^;
ほか、大丈夫だろうな~、走っているうちにバラバラにならなきゃいいけど...。

とりあえずこれでオイルクーラーファン設置構想、完了宣言です。
実際にこれが役に立つのは3か月後以降でしょうが、それまで壊れずにもってほしいものです。
ちなみに明日の天気予報は17:00現在で、00:00から06:00の間の降水確率100%、以降6時間ごとにすべて80%で、早々に雨の洗礼を受けることになりそうです。
雨に降られて壊れないことを祈ります。

ODOは59901km。
次の木曜日くらいには60000kmに乗るでしょう。
20120304_05

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

遂に装着完了ですね!
作業、ご苦労様でした
私も装着する際の参考にさせて頂きます

早速の雨…
耐候性も気になるポイントですね
インプレ楽しみにしています!

Re: No title

115RSさん、こんばんは。

> 遂に装着完了ですね!
> 作業、ご苦労様でした

ありがとうございます。ようやく完了しました。
配線の取り回しについてはもう少し工夫の仕方があったかもしれませんが、いずれ防水仕様のファンに交換するつもりなので、それまではこのままかな、と思っています。

> 私も装着する際の参考にさせて頂きます

115RSさんのRSとは基本骨格は同じでしょうから、寸法も流用できるといいですね。

> 早速の雨…
> 耐候性も気になるポイントですね
> インプレ楽しみにしています!

『壊れちゃった(泣)』ってならないことを祈るばかりです。
なんだか、あのくそがつくほど暑い夏が、初めて待ち遠しくなっちゃいました(^^;

Kachi//

お疲れさまでした~

完成おめでとうございます!

うまくいけば、夏場のやな臭い心配しなくても良いようになりますね(*^▽^*)

成功を祈ってます(・◇・)ゞ

Re: お疲れさまでした~

モアさん、こんばんは。

> 完成おめでとうございます!

ありがとうございます。
なんだかふと思いついたことが現実になってしまいました。

> うまくいけば、夏場のやな臭い心配しなくても良いようになりますね(*^▽^*)
>
> 成功を祈ってます(・◇・)ゞ

あのオイルの焼けるにおい、けっこう心臓によくないんですよね。
あ、こりゃオーバーヒート気味だな、って要らん心配しちゃうんですよ。
問題は、やっぱりPC用ファンですから、この過酷な環境でどれくらいもってくれるか、ですね~

Kachi//

No title

完成おめでとうございます
お疲れ様でした、kachiさんの記事は大変参考になりました
おかげで私も重い腰を上げることが出来ましたw
もうちょっと私も頑張ります

実の所、最初はコアにボルトを通して直付けしようかと思ってましたw
早まったことをしなくて良かったです(笑

Re: No title

TREKさん、おはようございます。

> 完成おめでとうございます

ありがとうございます。
どうにか終わることができました。

> お疲れ様でした、kachiさんの記事は大変参考になりました
> おかげで私も重い腰を上げることが出来ましたw
> もうちょっと私も頑張ります

少しはお役にたてたのならうれしいです(^^)
それにしてもTREKさんのあのフレームは秀逸ですね~。
私もあれくらいの腕があればいいのですが、あいにくアルミくりぬきが精一杯でした。

> 実の所、最初はコアにボルトを通して直付けしようかと思ってましたw
> 早まったことをしなくて良かったです(笑

コアにボルトを通すのは危険ですね~
コアにタイラップを通して止めている人は要るようですよ(^^;
ただ、これもちょっと不安ですね。
コアが壊れると間違いなく走行不能ですものね。
続きを楽しみにしていますよ~

Kachi//

No title

完成かと思いきやこれを防水のファンに交換するんですか?
他の人のブログで、このタイプのファンを自分で防水加工するって事をやってる人がいました。分解してスプレーで防水するって荒業?でしたが、なんとかなってたようです。^^;
交換するつもりならダメもとでやってみてはどうでしょう?

そのページを再度探してみたのですが、行きつけません。もう少し探してみます。(-_-;

Re:

> 完成かと思いきやこれを防水のファンに交換するんですか?

まだ決まったわけではないんですけどいまのファンが壊れたら換えようかなと(^_^;

> 他の人のブログで、このタイプのファンを自分で防水加工するって事をやってる人がいました。
> 分解してスプレーで防水するって荒業?でしたが、なんとかなってたようです。^^;
> 交換するつもりならダメもとでやってみてはどうでしょう?

それ、私も見ました!
世の中には凄いこと考える人がいますよね~
実は私も試そうかと思ってファンを分解しようと挑戦したのですが、羽根がはずせず、断念しました。
確かドラえもんの時計が貼り付けられているブログだったと思います。
GPz750 turboにのっている人のサイトでも似たようなことをされていましたね~
実にディープな世界を垣間見た気がしました(^。^;)

まあ、今日の往復で大雨の中を走って大丈夫だったのでしばらくは様子を見て見ようと思います。

情報を有り難うございました(^-^)

Kachi//

No title

完成おめでとうございま~す。

スイッチ、違和感なくついてますね。
まるで、純正のように思えてしまいます。(^-^)

ファンの取り付け情報、ありがとうございました。
ラジエーターの裏側につける手もありますよね~。

Kachiさんほど、ちゃんとした物は作れそうにありませんが・・・トライしてみたくなってきました。
・・・配線が苦手ですが・・・。m(_ _)m

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 完成おめでとうございま~す。

ありがとうございます。
やっと終わりました(^^)

> スイッチ、違和感なくついてますね。
> まるで、純正のように思えてしまいます。(^-^)

おほめにあずかり、恐縮です。
でも、ちょっとケーブルが見えているのが残念なんですよね~

> ファンの取り付け情報、ありがとうございました。
> ラジエーターの裏側につける手もありますよね~。

ネットを徘徊していると、けっこう似たようなことをしている人がいて、参考になりました。
こんなこと、10年前だったらやる気も起こらなかったでしょうね~

> Kachiさんほど、ちゃんとした物は作れそうにありませんが・・・トライしてみたくなってきました。
> ・・・配線が苦手ですが・・・。m(_ _)m

実行するときはけっこう勇気がいりますよね。
私も、いまでも『雨の日に火を噴いたらどうしよう』とか気になっちゃいます(^^;
この二日間の大雨の中の走行では特に問題なく動いているようなので、ひとまず様子見ですが、いずれ防水ファンを入手しないといけないだろうな~と思っています。

Kachi//

お見事!!

お~!完成したんですね!
おめでとうございす&お疲れ様でしたm(_ _)m
いやぁ~、それにしてもお見事です^^
本当に私も参考になりました!

今年の夏が楽しみですね♪
きっとかなりの効果があると思います~(^-^)v

Re: お見事!!

マサフジさん、こんばんは。

> お~!完成したんですね!
> おめでとうございす&お疲れ様でしたm(_ _)m

気にかけていただいてありがとうございます。
応援していただいたおかげでどうにかこうにか完成にこぎつけることができました!

> いやぁ~、それにしてもお見事です^^
> 本当に私も参考になりました!

お役にたてるのであればとてもうれしいです。
このファンは防水でもなんでもないので、壊れないように祈るばかりですが、とりあえず取り付けられる実績ができたので、ファンのバージョンアップ(防水 & 高回転型への交換)を考えたいところです。

> 今年の夏が楽しみですね♪
> きっとかなりの効果があると思います~(^-^)v

楽しみです♪
暑い夏は嫌いですが、今回ばかりはちょっと楽しみです。
渋滞路も楽しみだったりして...お調子モンですね(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?