オイルクーラーファン用の配線部材調達 ~ 役者はそろった

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

待ちに待った週末です。
といっても、どこかにツーリングに行くわけではありません。
この数週間の間に準備を進めてきたオイルクーラーファンの取り付けをしようという算段です。
一昨日まではフレームの製作を進めてきましたが、配線の部材も調達、そして、自宅のがらくた箱からも使えそうなものをサルベージしました。

まず、がらくた箱からサルベージした宝物たち。
こんなもの、いつ買っておいたんでしょう。
そして、よくもまあ、結婚して自分の持参物としてもってきたものです。
確か、独身時代に買った、という記憶はあります。

電線をつなぐための平型端子。
これでもかっ、というくらいの在庫です。
20120302_01

リレーです。
30Aと、過剰なほどの容量を誇ります。
そして、ありがたいことに防滴設計だそうです。
20120302_02

配線留め金具。これも過剰在庫ですね(^^;
20120302_03

こちらはバッテリか何かについていたボルトのようです。
ちょっと太めなので、実際には出番はないかもしれませんね。
20120302_04

買ったものなのか、何かのおまけだったかよくわからない、かなり大きな口径のワッシャ。
表に【材質 鉄】というステッカが貼ってあります。
使うなら防錆塗装をしたほうがよさそうです。
20120302_05


そして、こちらが今回調達してきた部材たち。
20120302_06

上左から、
■ミニ平型ヒューズ
5Aを4本です。これがショップにあった最も小さな容量でした。
これでも容量としては過剰だと思っています。

■ クワ型端子
バッテリやアース接続するときに使います。

■配線コード
0.5sqを5メートル。

■スイッチ
これにたどり着くのにいろいろ探しました。
ていじんさんが教えてくださったスイッチです。
バイク屋さんにもスイッチはあるのですが、4,000円近くと高価であったことと、バイクにつけるには間違いなく浮いた感じになりそうなデザインで、とても『これっ』と言えるものがなく、最終的にオートバックスで見つけることができました。車用のスイッチです。
お値段も800円弱とリーズナブル。防水ではなさそうですが、取り付け場所を工夫すれば大丈夫かと思います。

■ヒューズホルダー
リレーと、2本のファンに割り込ませるもの。この大きさだったらしこむのもそんなに苦労しないでしょう。
それにしても太い線ですね(^^;

これでファンを付ける準備は整いました。
最終的にフレームをオイルクーラーのステーに取り付けるために開ける穴の位置は明日最終確定させます。

それともう一つ、ばらしたついでにやろうと思っている作業がありますので、そちらも一緒にする予定。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 今日はステンの板を買ってきて、切り出してました
> 切り出しは何とかなったのですが
> 曲げ加工はやはり万力が無いと無理ですね

あの厚紙で作ったフレームを作ろうとすると、やっぱり万力入るかもしれませんね。
いくらだったか忘れましたが、拙宅の近所のホームセンターではけっこう安く、3,000円くらいで小さなやつが売っていました。一つあると後々役に立つかもしれませんね。

> 調達した品の、スイッチカッコイイですよねw
> 私もエーモンのホームページで見たのですが
> 近所のジェームスにはありませんでした
> 何とか探して、私もそれで行こうと思います

これ、カッコいいんですよ。
イグニッションをオンにしたらバックライトが光るようにも接続できるし、感触も何となくフェザータッチな感じで、ええ感じです。
私はスーパーオートバックスで見つけました。
防水ではないので設置場所は選びますが、私のRTもTREKさんのRTもたぶん問題なくつけられる場所があると思いますよ。

> しかし独身時代からのパーツもあるとは凄いですねw
> 私も独身時代には色々あったのですが
> 引越しの時ほとんど処分してしまいました

どうやって持ってきたんでしょうね~、私もさっぱり覚えていないのですが、黄ばんだパッケージで、消費税がないときのプライスタグが貼ってありました(^^;

さて、もうすぐ作業の様子をアップします。
お待ちあれ~。

Kachi//

No title

こんばんは
今日はステンの板を買ってきて、切り出してました
切り出しは何とかなったのですが
曲げ加工はやはり万力が無いと無理ですね

調達した品の、スイッチカッコイイですよねw
私もエーモンのホームページで見たのですが
近所のジェームスにはありませんでした
何とか探して、私もそれで行こうと思います

しかし独身時代からのパーツもあるとは凄いですねw
私も独身時代には色々あったのですが
引越しの時ほとんど処分してしまいました

Re: http://hakata-nikki.at.webry.info/

くま夫さん、こんばんは。

> うーん、完成が楽しみですね!

明日の作業が楽しみです。
成功を祈っていてくださいね。

> これで渋滞なんて恐くないRTいっちょ上がり!ですね。

そうなってほしいですね!
これでとりあえず様子を見て、いずれもう少し回転数の高いファンを物色して付け替えようかと思っています。
なんせ、今回取り付けようと思っているファンは10年から15年前のPCに内蔵されていた、埃まみれのファンなんです(^^;
これで来る夏に向けての準備完了宣言、したいものです(^^)v

Kachi//

http://hakata-nikki.at.webry.info/

うーん、完成が楽しみですね!
これで渋滞なんて恐くないRTいっちょ上がり!ですね。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?