ダイレクトイグニッションにバージョンの違いがある?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

とりあえずフレームの補強は済んだのですが、ファンの取り付けには、またRTを素っ裸にしないといけないので、週末まで作業はお預けです。

実は先日、オルタネータベルの交換をするときにスパークプラグをはずすためにダイレクトイグニッションをはずしたのですが、その際、左右でイグニッションが違うのに気が付きました。

この写真の上が右側の、下が左側のダイレクトイグニッションです。
外寸はもちろん同じなのですが、なぜか色が違います。
バージョンが違うのでしょうか?
20120301_03

私のRTは左右で1回ずつダイレクトイグニッションが折損故障を起こしています。
1回目は2009年の春ごろだったか、2回目は2010年の冬でした。

⇒関連記事
 【ダイレクトイグニッションの破損】

この2回の故障の1年くらいの間にバージョンが変わったのでしょうか?

こちらが左側のイグニッションの頭。
20120301_01

こちらが右側のイグニッションの頭。
20120301_02

この右側の方が新しいのであれば、右側は対策品で、折損の対策はされているのかな?
もしそうなら、古い左側はまた折損の可能性ありか?

いずれにしても、電装系にちょっと不安がある、私のRTでした。

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No title

交換した部品が変わっていると、古い方は大丈夫かなっていう気になりますよね。(^_^;)

対策が施されているといいですよね~、でもそれだとリコール隠し・・・?||| ̄□ ̄)!

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 交換した部品が変わっていると、古い方は大丈夫かなっていう気になりますよね。(^_^;)

気になりますね~
拙宅のRTはツインスパークで、メインが折れても走行不能には陥りませんから、最悪の事態は避けられますけど、それでもやっぱり大丈夫かな~、って思いますね。

> 対策が施されているといいですよね~、でもそれだとリコール隠し・・・?||| ̄□ ̄)!

う~ん、そうもいえるのかな~
でも、換えれば対策品になっているってある意味安心でもありますね、私の右側がそうなのかどうかはわかりませんけど(^^;
実際にRTの部品でもいくつか対策品になっているものがあるようですよ。
ディスコンの車両でも部品の対策をしているのって、それはそれでいいことですよね。

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