FC2ブログ

オイルクーラーファン設置構想 ~ フレームの補強

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨日切り出しを完了したオイルクーラーファン設置用のフレーム。
まずまずの強度を持っていると思っていましたが、実際に二つのファンを付けてみると、ちょっと心もとない感じがないこともありません。
そこで、ちょっと補強をしてみることにしました。
ウィークデーゆえ、小出しにしか作業が進められないところがもどかしいです。

今回調達してきたのは、この接合金具。
これをフレームの上部につけて補強します。
20120228_01

ほんとうはフレームに穴をあけてボルトで留めるのがいいに決まっていますが、この細いフレームにずれなく穴をあける勇気がなく、安直かと思いましたが、接着剤で固定することにしました。
20120228_02

20120228_03

こちらはファンを取り付けるボルトの取付ステーの部分。
0.5mmのアルミ板1枚の部分で、作ってみてからやはりちょっと華奢な感じがしたため、この上からアルミ板を追加貼りつけします。
20120228_04

20120228_05

20120228_06

乾いてからドリルで穴をあけます。

今日の作業はここまで。

明日以降、はフレームの下側を補強できればと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
私も今日、又覗き込んで
「表から両面テープで止めとくか(笑」なんて言いながら
8cmファンを片手にうなってましたw

それ以前にカウルを外すための
トルクスレンチを買ってこなきゃ(笑

No title

やはり0,5mmのアルミ板じゃ強度が不安ですよね。^^;

今頃思い出したのですが、この手の加工は1mmぐらいの板にくりぬく場所の内側にひたすらドリルで穴をあけて切り落として、後はひたすらヤスリがけして真っ直ぐに仕上げる。って事をやってました。多少厚い板でも、アルミならヤスリがけはなんとかなります。^^;
今頃言うなよ!と言われそうですが、しばらくやって無かったのですっかり忘れておりました。申し訳ない。^^;

あまり考えたくないでしょうが、第2段を作る事があったら参考にして下さい。^^;

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> こんにちは
> 私も今日、又覗き込んで
> 「表から両面テープで止めとくか(笑」なんて言いながら
> 8cmファンを片手にうなってましたw

取り付けは考えますよね。
いろいろネットで情報をあさっていると、ラジエータのコアのところにタイラップを通してファンを留めている方もいらっしゃるようです。
私はちょっと怖くてできないですけどね(^^;

> それ以前にカウルを外すための
> トルクスレンチを買ってこなきゃ(笑

1200RTはどうやってカウルをはずすんでしょうね。
先日、元ラッド阪神で見たときは、表からボルトやビスの類が見えなかったので、見当もつきませんでした。
カウルもトルクスなんですね。
なんだかそっちも楽しそう。

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> やはり0,5mmのアルミ板じゃ強度が不安ですよね。^^;

そうなんです。
店でアルミ板を物色していた時は、0.5ミリでもなんとかなると思っていたのですが、実際に加工してみるとフレームの細い部分はやっぱり華奢で、ちょっとしたことでくにゃっといってしまいそうで補強することにしました。
でも、あの苦労を思うと、やっぱり1ミリの板を切るのはちょっと勇気と覚悟が要りますね~

> 今頃思い出したのですが、この手の加工は1mmぐらいの板にくりぬく場所の内側にひたすらドリルで穴をあけて切り落として、後はひたすらヤスリがけして真っ直ぐに仕上げる。って事をやってました。多少厚い板でも、アルミならヤスリがけはなんとかなります。^^;
> 今頃言うなよ!と言われそうですが、しばらくやって無かったのですっかり忘れておりました。申し訳ない。^^;
>
> あまり考えたくないでしょうが、第2段を作る事があったら参考にして下さい。^^;

おお、そういう手がありましたか!!
今頃なんてとんでもありませんよ(^^)
これでまた別の計画も前向きに考えられそうです。
別の計画?
いえ、まだありませんが、いまのフレームが破損したら教えていただいた方法でやってみることにします(^^;

Kachi//

No title

補強で、だいぶ頑丈になったみたいですね~。

ただ、よく知りませんが、接着剤で大丈夫なのかな~?という気がするのですが・・・雨とかに降られて濡れても大丈夫なものなのでしょうか?(^_^;)

次は下側の補強ですか?
じっくり頑張って下さい。(^-^)

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 補強で、だいぶ頑丈になったみたいですね~。

だいぶひねりにも強くなりましたが...

> ただ、よく知りませんが、接着剤で大丈夫なのかな~?という気がするのですが・・・雨とかに降られて濡れても大丈夫なものなのでしょうか?(^_^;)

そう、接着剤なんですよね~
ていじんさんの記事を読んでいて、リベット打ちもありかな、なんて考えていますが、この接着剤には【屋外】もOKと書いてあるのでとりあえずためしてみようと思っています。
ただ、オイルクーラーに密着するので、100度近くまで温度が上がることを考えるとちょっと不安ですよね、確かに。
もう少しツメてみます。アドバイス感謝です!!

Kachi//

> 次は下側の補強ですか?
> じっくり頑張って下さい。(^-^)

進んでますね~^^

こんばんは~^^

かなり進んでますね!
私なんて、自作トップケースを作ろうと思ってもう2年です・・・。
材料も揃ってるのに進みません^^;
今年もたぶん完成しないでしょう(笑)

Re: 進んでますね~^^

マサフジさん、こんばんは。

> かなり進んでますね!

とりあえず形はできたのですが、実際に取り付けようとすると当然のことながらウィークデーは無理、配線の部材も買ってこないといけないので、ただいま停滞中なんです(^^;

> 私なんて、自作トップケースを作ろうと思ってもう2年です・・・。
> 材料も揃ってるのに進みません^^;
> 今年もたぶん完成しないでしょう(笑)

へ~、自作トップケースですか!!
それ、めちゃくちゃ興味あります。
材料は2mmか3mmのアルミでしょうか?
でも、それをアップされたら、私のファンのフレーム、また笑われちゃいそうだな~(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?