オイルクーラーファン設置構想 ~ ちょっと変更

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日来、構想を練っているオイルクーラーファンですが、どうもちょっと納得感がイマイチでした。

【問題1】
シュラウドが大きすぎて、本当にオイルクーラー背後の空間におさまるのか?
奥行寸法は大丈夫だと思いますが、上下方向がちょっと心配です。

【問題2】
薄め(1mm厚くらいを想定)のアルミ板を加工するつもりでも、加工(切断よりも整形)の難易度が高くないか?

【問題3】
軽量なアルミでシュラウドを作るといっても、その後端に直径15センチに迫る大きさのあるファンを付けて、サイド2か所のボルトだけで安定してしっかり固定できるか? 支持はオイルクーラー頼みなので、破損すると文字通り立往生する懸念があります。

こう考えていると、ちょっとこの自作構想も何となく色褪せてきたりして...。
しかし、一方では夏のオーバーヒート対策は何とかしたいし...。

...と考えていると、なにも直径15センチもあるファンをつけなくても、7センチ前後のファンを2基つけたらどうだろう...と。
そこで、図面を引き直してみました。

こちらが大型ファン1基の図面。
20120218_01

こちらが今回引き直した小型ファン2基の図面。
20120218_02

オイルクーラーの大きさは合わせてありますので、サイズの違いは一目瞭然。

ファンを小型化することで生まれそうなメリットは次の通りです。

【メリット1】
ファンを2基にすることでファンが直接コアをカバーできる面積が広くなるだろうから、シュラウドなしとして、ファンをオイルクーラー直後にほぼ密着させる形で設置することで、全体の容積を小さくできる。

【メリット2】
シュラウドなしとすると、アルミ板加工もファンを固定するためのステーだけですみ、難易度も下がりそう。

【メリット3】
ファンを2基にしても、シュラウドの後端にファンをつけるのではないので、取付剛性もある程度確保でき、同時にオイルクーラーへの負担も軽くなりそう。

一方、懸念材料は...
【懸念1】
電力消費は大丈夫か?
配線の仕方(並列の場合)によっては単純に消費電力が倍になるはずなので、電源をどう引き回すかという問題。
そもそもクーリングファンがどれくらい電力を消費するかわからないので、対策を考えないといけません。
最初はスモールランプ回路に割り込ませることを考えていましたが、2基となるとちょっと心配。
安易にヒューズのアンペアを上げるのも考え物です。

【懸念2】
そんな8~10センチ程度の直径を持つ小型のファンて、本当にあるのか?
解体屋さんで探すので、バイクの水冷用のファンがターゲットだと思いますが、バイクとはいえ、水冷ラジエータはそこそこの面積を持っているので、うまい具合に手ごろなサイズが同時に2つも見つかるかどうかがちょっと心配です。
まあ、頭の中で悩んでいても解決するものではないので、足を動かして探して、それでなければ別の調達方法を考えましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夢想がだんだんホントになってきましたね。(^-^)

問題の電源は難しいですね~、直接バッテリーから取るしかないんでしょうか・・・?

大きさは、8~10センチ・・・いいファンが見つかるといいですね。
でも、この大きさだったらパソコン用を流用って駄目でしょうか?

No title

こんにちは
私も以前のkachiさんの採寸表と自分のオイルクーラーを眺めて
8cmファンを2個直付けしようかな~なんて漠然と思いながら

防水ファンを知らべたら山洋電気でありました
http://db.sanyodenki.co.jp/product_db/coolingfan/dcfan/dc_fan_detail.php?master_id=1961
カタログではこれより回転数が高く風量が多いのがあるんですが
注文ページでは2900rpmしかなかったので、これを2つ注文してみました
注文ページ
https://db.sanyodenki.co.jp/webshop/product

電源はていじんさん情報ではアクセサリーソケットからがエラーが出にくいそうなので
アクセサリーソケットから分技させようかと思っています

本当はクーラーコアに温度センサーを付けて
設定温度になると回るようにしたいのですが
そんな技術は無いのでw
スイッチで手動オンオフになりそうです

kachiさんの構想に便乗で申し訳ないです
いつになるか分かりませんが、暑くなるまでに付けて見ます

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 夢想がだんだんホントになってきましたね。(^-^)

そうですね~、最近、夢にまで見るようになりました。
仕事もこれくらい一生懸命にやらないといけませんね。

> 問題の電源は難しいですね~、直接バッテリーから取るしかないんでしょうか・・・?

実は電源の引き回しは構想が出来上がりつつあります。
ちょっと鶏を裂くに牛刀をも用うるがごとし、って感じが無きにしも非ずですが、安全を見るとどうしてもそうせざるを得ないので、また記事にしますね。

> 大きさは、8~10センチ・・・いいファンが見つかるといいですね。
> でも、この大きさだったらパソコン用を流用って駄目でしょうか?

そうなんです!
PCのファンがぴったりなのですよ
問題は防水性の確保と、振動の多いRTにのっけていつまで耐えてくれるか。
夏が来る前に昇天しそうな気がしています(^^;

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 私も以前のkachiさんの採寸表と自分のオイルクーラーを眺めて
> 8cmファンを2個直付けしようかな~なんて漠然と思いながら
>
> 防水ファンを知らべたら山洋電気でありました
> http://db.sanyodenki.co.jp/product_db/coolingfan/dcfan/dc_fan_detail.php?master_id=1961
> カタログではこれより回転数が高く風量が多いのがあるんですが
> 注文ページでは2900rpmしかなかったので、これを2つ注文してみました

すごい情報ありがとうございます。
まさに渡りに船ですね。
実は、今日、外出から戻ってから、もう使っていない自作PC2台を分解してなかからクーリングファンを3基引っ張り出しました。
しかし、これは防水ではないのでどうしようかな~と考えていたところです。

> 注文ページ
> https://db.sanyodenki.co.jp/webshop/product
>
> 電源はていじんさん情報ではアクセサリーソケットからがエラーが出にくいそうなので
> アクセサリーソケットから分技させようかと思っています

なるほど、私は手持ちであそんでいるリレーが1個あるので、これで回路を2系統造って運転しようかと思っています。
次回の記事はその内容にする予定です。

> 本当はクーラーコアに温度センサーを付けて
> 設定温度になると回るようにしたいのですが
> そんな技術は無いのでw
> スイッチで手動オンオフになりそうです

私も手動On/Offの予定です(^^;
ただ、いまの世の中は便利で、オイルドレンプラグにサーモスタットが付いた商品が出回っているようです。
モノはまだ実際には見られていないのですが、それが手に入ればフルオートも夢じゃない?

> kachiさんの構想に便乗で申し訳ないです
> いつになるか分かりませんが、暑くなるまでに付けて見ます

便乗だなんて、一緒に情報交換しましょうよ。
なんだか心強い味方を得たようです(^o^)v

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?