熱衝撃のチカラ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

拙宅は家内も私も大の紅茶党です。
コーヒーも好きですが、食後はなぜか熱いミルクティーがお約束。
その紅茶を入れるのは私の役目です。

いつも、食後に飲む1杯分と、私が翌日アイスティーにして会社に持っていくだけの量をいっぺんに作ってしまいます。

今晩、いつものようにティーポットから耐熱ガラスでできたピッチャーに紅茶を注いでいきました。

その時、聞き慣れない小さな『くつっ』という音に気が付きはしましたが、別段なにかおかしなことが起こっているように思えず、そのまま紅茶を注ぎました。
普段と何も変わりなく、ピッチャーはすべての紅茶を飲みこんでくれました。

さあ出来上がりました。
ここから、家内と私が飲むマグカップにそそぐべく、ピッチャーを持ち上げると...!!

びしゃあ~

という音ともに、アツアツの紅茶がダイニングテーブルの上にぶちまかれました...!!
何が起こったかわからないまま、その熱い紅茶が私の方に流れてきて、ズボンにかかり、あつっ、あつっ!

いったい何が起こったのか、なんと、ピッチャーの底が抜けたのでした。

これはもう紅茶が抜けてしまったピッチャーですが、ちゃんとしているように見えます。
20120217_01

ところが、底がこんなふうに抜けてしまっていたのです。
20120217_02

20120217_03

ものの見事にぱっかりです。
こんなふうに割れることがあるのですね。細かい破片は一片もなく、まるで底をレーザーか何かで切ったかのように、割れているというより、切れています。
20120217_04

割れた跡を合わせてみると、こんなふうにぴったり。
20120217_05

ちょっとずらすとこんな感じ。
20120217_06

紅茶を注いだ時に聞こえた『くつっ』という音は、割れたときの音だったのですね。
しかも、そこからピッチャーいっぱいに紅茶を注いでも、ガラスはすでに割れていたはずなのに紅茶が漏れることはなく、持ち上げたとたんに胴体と底が分離したようです。

耐熱ガラスだからと安心していましたが、永年の熱衝撃が蓄積して、弱かった部分に応力が集中したのでしょう。
ズボンに熱い紅茶がかかりはしましたが、夜のランニングに備えてゆったりした自転車に乗るときに履くジャージを履いていたため、大事に至りませんでした。

耐熱ガラスだからと過信は禁物ですね。
気をつけましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ものの見事に外れたといいますか、切れたといいますか・・・凄いですね~。
想像もできませんよね、こういった壊れ方・・・。

やけどは無かったですか?
大事に至らなかったという事で、何よりです。(^-^)

No title

こんにちは
綺麗に底が抜けてますね(笑
アロンアルファで付ければ分からなくなりそう
耐熱ガラスも長年使うとストレスが溜まるんですね
やけどしなくて何よりでした

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> ものの見事に外れたといいますか、切れたといいますか・・・凄いですね~。
> 想像もできませんよね、こういった壊れ方・・・。

私も初めてでしたね、こんな割れ方。
何しろ、ピッチャーを持ち上げるまで全く割れた様子もなかったのですから驚きました。

> やけどは無かったですか?
> 大事に至らなかったという事で、何よりです。(^-^)

おかげさまで大丈夫でした。
膝のところがちょっと暑かったですが、火傷には至りませんでした。
こういう時って、逃げるよりも何が起こったのか知りたくて、割れた底に目が釘付けになっちゃうんですね~、さっさと逃げればいいのに。
過信は禁物ってことですね。

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 綺麗に底が抜けてますね(笑
> アロンアルファで付ければ分からなくなりそう

さすがに修理して使おうとは思いませんでしたね~(^^;
これをちゃんと直せる接着剤、あればいいんですけどね、気にっていたので。

> 耐熱ガラスも長年使うとストレスが溜まるんですね
> やけどしなくて何よりでした

ほんとうに危機一髪でした。
少し膝にかかりましたが、テーブルの上を流れて、そのあと、空中を落下している間に温度が下がったのでしょう、熱いとは思いましたが、火傷には至りませんでした。
ほんとうに、我を忘れて便底を凝視してしまいました。
すぐに逃げないといけませんね。

Kachi//

No title

Kachiさん、ごぶさたしています。

大事に至らなくて、何よりです!
Kachiさん、紅茶派でいらっしゃるのですね。
★ななかげ★は普段ティーバッグで紅茶を飲んでいますが、
葉っぱで入れた紅茶飲むとあまりのおいしさに感動する時があります。
なんて言うか、クリスマスのオブジェの話といい、
Kachiさんはオシャレな暮らしをされている感じですね♪(^ー^)


この話を読んで、思いがけず割れてしまったモノを見たのを思い出しました。

学生時代、ホテルの宴会場でバイトをしていて、
オレンジ○イドのビンをラックから取り出そうとしたとき、
最初に取ったビンの底が2本目のビンの先端にコンっと当たりました。

気にせずその2本目を取ろうと、人差し指と親指でつまもうとすると、
ビンの先端から数センチの部分が「まるで五右衛門が切ったかのように」
斜めにカット?されてました。

結局、人差し指を切ってしまい、1針縫って済みましたが、
あの不思議な切れ方と「え?」と言う感じは未だに忘れられないです(-"-)???

先日「人の声でグラスが割れる」話も聞いたのですが、ガラスって不思議ですね。

Re: No title

ななかげさん、こんにちは、お久しぶりぶりです!!

> 大事に至らなくて、何よりです!

ありがとうございます。
シチュエーションによっては大火傷してました、助かりました。

> Kachiさん、紅茶派でいらっしゃるのですね。
> ★ななかげ★は普段ティーバッグで紅茶を飲んでいますが、
> 葉っぱで入れた紅茶飲むとあまりのおいしさに感動する時があります。

やっぱりティーバッグよりポットの中で葉を泳がせたほうがおいしいですよね。
今度、おいしい入れ方でもアップしようかな(^^)

> なんて言うか、クリスマスのオブジェの話といい、
> Kachiさんはオシャレな暮らしをされている感じですね♪(^ー^)

なんでしょう、拙宅は家内といい、私の母親といい、どこでこんなモノ見つけてくるんだろう、って、身内ながら感心してしまうことが多いですね。
おかげでけっこう癒されています(^^)

> この話を読んで、思いがけず割れてしまったモノを見たのを思い出しました。

本当に不思議な割れ方することがありますね。
ななかげさんがけがをされたビンも、拙宅のピッチャーも、おそらく結晶のもろいところがいってしまったんですね。
ガラスも結晶の一種だそうで、その中に一部密度の低いところがあったりすると、何かの衝撃がそこに集中するんでしょうね。
しかし割れているのを知らずにつかんで縫合するとは、さぞかしびっくりされたことでしょうね。
考えただけでお尻がこそばゆくなります。
お互い気を付けましょうね~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?