オイルクーラーファン設置構想(というより妄想)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

土曜日に実施して挫折してしまったオルタネータベルト交換。
ガソリンタンクまでおろしたのに断念せざるを得なかったのは痛恨の極み(大袈裟)でしたが、タンクをはずしていると普段は見ることができないところまで見通すことができて、来る夏に向けて、実現するかどうかは別にして、ちょっと夢想して楽しむことができました。
それは何かといいますと...

以前の記事で、海外のRT(確かポリス仕様)ではオイルクーラーファンの設定があることを書きました。
 ⇒関連記事
  【オイルクーラーファン】

そのオイルクーラーファンですが、大それたことに、何となく自作で取り付けられるような気になってしまいました。

これはオイルクーラーを後方から眺めたところ、左側です。
20120213_01

そして同じ視点から右側を見たところ。
20120213_02

写真の左右を合体させるとこんな感じ。
20120213_03

ちょっと引いてみると、オイルクーラーの後方にはけっこうな空間があるのがわかります。純正でオイルクーラーファンの設定があるから当たり前といえば当たり前ですね。
20120213_04

オイルクーラーのコアの左右両側にけっこうしっかりしたステー状の耳があり、そこに、いかにもボルトを通せといわんばかりの穴が開いています。

で、以前記事にした時のオイルクーラーファン一式の部品図を見てみると...
オイルクーラーファン

どうやらこの穴にクーラーファンのダクトを固定するのに間違いはなさそうです。

企画倒れになる可能性はきわめて大ですが、こんな図面をExcelで作ってみました。
20120213_05

タンクをはずしているとはいえ、斜め方向からしか測れませんので正確かどうかは自信がありませんが、メジャーを使って測ったおおよそのスケールです。

【右側フォーク】と【左側フォーク】は各々ハンドルを左と右に切った時にフォークが来る位置で、オイルクーラーからのクリアランス(フォークはオイルクーラーに対して斜めなので、その最小値)を示します。

On/Offは単純にインパネのどこかにシーソースイッチなどを設置して、それで操作、アルミなどの軽い素材でシュラウド(ダクト)を製作して、解体屋さんからバイク用の適当なラジエータファンを調達したら、自作でオイルクーラーファンが設置できないだろうか...というのが今回の夢想の中身です。

そんなもん、純正の部品を買えばいいじゃん、という声が聞こえてきそうですが、これ、Motorworksなどにも設定はなさそうで、RealOEM.comで見ると、日本円にして40,000円以上の出費です。

実現したら、夏の渋滞路でも少しは安心できるかもしれません。
もちろん、水冷のエンジンの方が安心に決まっていますが、さすがにエンジンの水冷化は無理ですから、多少の悪あがきです(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
ここ最近の作業を拝見して、ホント凄い!の一言っす^^
こんどからRTのことで分からないことは、Kachiさんに聞きますね~♪
オイルクーラーファン、成功したら私のRTにも是非お願いしますw^^

No title

こんにちは
これは私は非常に興味深いですね
去年の夏、渋滞で三角の警告マークが出たときはどうしようかと思いましたよ(笑

ポリス仕様でファンがあるとは噂で聞いていたのですが、本当なんですね
日本仕様は標準でつけてもらいたかったですね

私もパソコン用のファンを付けて
手動スイッチで動かそうか?なんて考えてたので
是非参考にさせてください

No title

私も電動ファンの装着を考えていました
真夏の渋滞なんかは油温が気になりますよね

No title

そう言えば、最近解体屋って行って無いな~。昔はボンネット買ってきたりいろいろ探して来ては車に付けてたんですが…そもそも解体屋自体無くなっちゃいましたね。今はそのまま海外に持ってってあっちで解体した方が手間がかからない上に安上がりなのだそうです。

軽自動車用の小さなファンなら付けれるかもしれないですね。
上手く行くことを祈ります。(^_^)v

No title

こんばんは。

空冷だと真夏にファンが欲しくなりますよね~、自分も無いので欲しいです。(^_^;)

図面を見た限りですが、自作でもいけそうな感じですね。
スペースもありますし・・・夢想も現実になるかもしれませんよ~。(・∀・)

Re: No title

天さん、こんばんは。

> こんにちは~
> ここ最近の作業を拝見して、ホント凄い!の一言っす^^

いえいえ、お恥ずかしい。
ここだけの話ですが、土曜日の作業でカウルをつけたら、ぶっといボルトが1本余っていました。
ガソリンタンクを固定するボルトをつけ忘れていたんです、なんとマヌケ、なんと危険。

> こんどからRTのことで分からないことは、Kachiさんに聞きますね~♪
> オイルクーラーファン、成功したら私のRTにも是非お願いしますw^^

おおっ、これはやらないといけない雰囲気になってきましたね~
ちょっと気張ろうかな。

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> これは私は非常に興味深いですね
> 去年の夏、渋滞で三角の警告マークが出たときはどうしようかと思いましたよ(笑

やっぱりみなさん、同じような心配を抱えていらっしゃるんですね。
空冷の泣き所ですよね。

> ポリス仕様でファンがあるとは噂で聞いていたのですが、本当なんですね
> 日本仕様は標準でつけてもらいたかったですね

私もそう思います。
本国に比べて、多湿はともかく、高温ですからね。
たぶん、部品代の45,000よりも安価なアップ額でつけられたんじゃないかな~と思います。

> 私もパソコン用のファンを付けて
> 手動スイッチで動かそうか?なんて考えてたので
> 是非参考にさせてください

以前、BMWの雑誌でPCのファンを付けている人がいましたね。
防水だそうですが、そんなファンが見つかったらいいですよね。

う~ん、やっぱり企画倒れにできなくなってきたぞ。

Kachi//

Re: No title

115RSさん、こんばんは。

> 私も電動ファンの装着を考えていました

おっ! 同じこと考えていらっしゃったんですね。
私も前の記事を書いたときからなんとなく考えていたのですが、今回、ばらしてちょっと現実味が増した感じがしています。

> 真夏の渋滞なんかは油温が気になりますよね

そうなんですよ~
通勤のときは、往復とも朝晩なのでほとんど渋滞らしい渋滞はないからいいのですが、休みの日中の京都市内をコミュータ代わりに走るとけっこうクルマの動きが悪く、すぐに油温計が7本くらいになっちゃうんですよね。
心臓によくありません(^^;

Kachi//

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> そう言えば、最近解体屋って行って無いな~。昔はボンネット買ってきたりいろいろ探して来ては車に付けてたんですが…そもそも解体屋自体無くなっちゃいましたね。今はそのまま海外に持ってってあっちで解体した方が手間がかからない上に安上がりなのだそうです。

確かに解体やってみなくなった気がしますね。
私が学生時代に乗っていたHONDA Life(360c.c.)も、解体屋でポンコツ2台を5万くらいで買ってきて、バイトしていたガソリンスタンドの人たちに手伝ってもらって1台にいいとこどりしました。
あの解体屋さん、今どうなっているのかなぁ。

> 軽自動車用の小さなファンなら付けれるかもしれないですね。
> 上手く行くことを祈ります。(^_^)v

ありがとうございます。
サイズ的にはバイク用の水冷ラジエータファンあたりが手頃かな、なんて思っています。
解体屋さんが見つからなかったら、近所のバイク屋さんに聞いて見ようかな。

...なんだか、だんだん実行に移りそうな気配になってきたぞ?

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 空冷だと真夏にファンが欲しくなりますよね~、自分も無いので欲しいです。(^_^;)

そうですよね~
本来はその辺も計算して設計されているのでしょうが、熱ダレはするわ、ノッキング音はし始めるわで、本当に心臓によくありませんね。

> 図面を見た限りですが、自作でもいけそうな感じですね。
> スペースもありますし・・・夢想も現実になるかもしれませんよ~。(・∀・)

やっぱりそう思われますか(^^;
私もそんな気がしてきました。
やばいやばい...

Kachi//

すごいですね~

いやぁ~Kachiさんの技術力には驚きます!
そういえば去年、真夏のツーリングの帰りに京都縦貫道の沓掛の手前で
渋滞中のハーレーウルトラが盛大にオイルを噴出しているのを見ました・・・。
最近の夏は特に猛暑なので、オイルクーラーは必須かもしれませんね~。

ま、その辺のところは今度の川湯温泉でゆっくりと(笑)
25日の15:00着予定で川湯野営場木魂の里に行く予定ですよ~!
13:00に紀ノ川SAでななかげさんと待ってますよ~!

Re: すごいですね~

shumidderさん、こんばんは。

> いやぁ~Kachiさんの技術力には驚きます!

いえいえ、まだ実行に移せていませんので(^^;、そのお言葉はできあがるまでお預けってことで(^^;

> そういえば去年、真夏のツーリングの帰りに京都縦貫道の沓掛の手前で
> 渋滞中のハーレーウルトラが盛大にオイルを噴出しているのを見ました・・・。
> 最近の夏は特に猛暑なので、オイルクーラーは必須かもしれませんね~。

お、オイルが吹いたんですか!?
そりゃ、エンジン逝ってますね?
私のRTは渋滞にはまると焦げ臭くて焦臭くて... それだけで心臓によくありませぬ。

> ま、その辺のところは今度の川湯温泉でゆっくりと(笑)
> 25日の15:00着予定で川湯野営場木魂の里に行く予定ですよ~!
> 13:00に紀ノ川SAでななかげさんと待ってますよ~!

うぬぬ、い~ですね。
しかし、翌日は出勤しないといけないので、お泊りできないんですよ(ToT)
日帰りを考えてみようかな~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?