新しいミッションオイルとエンジンオイルの感触

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

一昨日交換したミッションオイルとエンジンオイル。
本日、そのオイルで初の通勤でしたので、ちょっと印象をお伝えしておきたいと思います。
ただ、今朝の通勤時の気温は7度くらいと、先週までの寒さが一段落していたため、本当の極寒時の印象からは外れるかもしれません。

■ミッションオイル
今回入れ替えたミッションオイルは80W140という粘度のオイル。
20120131_01
エルフさんが入れてくださっていたオイルの銘柄/粘度をお聞きしていませんので、前のオイルとの比較ができないのですが、まず『これは固いな』という印象は全くありませんでした。
始動直後のギアの入りもスムーズです。
温まってからは、交換前に比べてシフトショックはだいぶ弱くなったように思います。これは、オイルが新しくなって粘度が本来あるべき粘度になったからではないかと思います。
140という上の粘度はエンジンのパワーの出方に影響があるのかな、と思っていましたが、全くの杞憂でした。
メーカー指定の粘度に近いこともありますので、このオイルはこのミッションに組み合わせるにはいいのかもしれません。
距離を走り込んでまたどう変わるかを確かめてみようと思います。

■エンジンオイル
エンジンオイルに選んだのは10W40という番手。
20120205_01
エルフさんに入れていただいていたオイルは15W50でした。
朝の始動後のエンジン回転数は、チョークを引いた始動直後は同じ2,000rpm弱でしたが、そのまま走り出した後、クラッチを切ると3,000rpm弱くらいまで上がる点は、やはり15W50よりもやわらかいのだな、と感じられます。
エンジンが温まっていない状態では少々震動が大きいですが、温まるとたいへんスムーズで、心なしか低速からの回転上昇も早い印象です。
確かにエンジンの回転は軽くなった印象ですが、やはり寒い冬用のオイル、という感じはします。
とりあえず、このタイミングでオイル交換をしたら、次回の交換は4月か5月くらいになると思うので、その時点でもう一度このシェブロンを入れてみて、どれくらいの気温まで違和感なく使えるかを再確認してみようと思います。

ほかに10W40を入れられている方がいらっしゃったら、どんな印象をお持ちかお聞きしたいものですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 私もkachiさんに習って多少なりとも自分でメンテナンスをしないと・・・

1200RTは電子化がずいぶん進んだイメージがありますから、何となく敷居が高くなった感はありますね。
このあいだ、Motorrad Hanshinに行った時、たぶんTREKさんのと同じRTが展示してありましたけど、カウルはずす時にどうしたらいいのか、緩めるべきボルトが見つからなくて、これ、困るだろな~、って眺めていました。

> こないだオイル交換をしてもらった時「タイヤももうちょいですね」と言われたのでw
> タイヤも安い所を探さないと

関西ですと私がいつもお世話になっているここが安い方だと思いますが、ツーリングのついでか何かで来られて見てもいいかもしれませんね、遠いですけれど。
http://www.nkgw-t.co.jp/
私はバイクだけではなく、車のタイヤもここで換えました。
愛知県でもきっとありますよ、安いところが見つかるといいですね。

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 出費のコトを考えなければオイル交換って楽しく待ち遠しいイベントですよね
> 汚れたオイルを排出して気分スッキリだし、交換後の感触の変化を期待したり・・

確かにおっしゃる通りですね。
オイル交換した後は、やっていただいても自分でやっても、どのままどこか遠くに飛んでいきたくなります(^^)

> 年間走行距離の少ないウチの1100Sは、春にオイル交換して次の春までそのままです
> 楽しみが少ないのが残念です・・ が、財布には優しいです

1年間もちますか~、それはそれで結構すごいことですね~
距離を走らなくても参加したりしますから、できれば半年に1回は交換したほうがいい、という話も聞きますが、走ってみて違和感がないならそんなに神経質にならなくても、現代の機械ですから大丈夫なのかもしれませんね。

> モチュールの15W-50入れてますが、春先と晩秋には硬さを感じますねー
> 私の使用条件で季節ごとのオイル交換はバチあたり的?なので、次は10W-40使ってみようかなと思います

私の場合は通勤だけですと月間600kmほど、冬から春にかけては近場のショートが何回かある程度なので、合せて1,000km。とすると、約3か月に1回のペースなので、そういう意味では季節によって番手を変えるということもできそうです。
ふらふらさんのSの場合はスポーツ仕様だから、余計に感触がストレートに感じられるのかもしれませんね。
いちど、Sも乗ってみたいですね~

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> オイル交換後の感触は、イイみたいですね~。
> 後は、しばらく使ってどういう感じかという事と、暑さにどれくらい対応できるか、というところが気になりますね~。

感触は悪くないですよ。
記事にも書きましたけど、買いタンが軽くなったのは確かなようです。
ただ、外気温がこれくらいだからなのかもしれませんね。
柔らかいということは、夏になると油幕切れもあるかもしれませんので、ちょっと番手をあげたほうがいいかもしれませんね。

> オイル交換はお店任せですので、とても勉強になっております。φ(・・ )

恐縮です。
でも、オイル交換は整備の中でも比較的難易度は低い方だと思いますので、挑戦されてもいいと思いますよ。
ただし、オイル量はできるだけ慎重になったほうがいいようです。
廃油の処理も最近は自宅でできるものが市販されていますからね。

Kachi//

No title

私もkachiさんに習って多少なりとも自分でメンテナンスをしないと・・・
こないだオイル交換をしてもらった時「タイヤももうちょいですね」と言われたのでw
タイヤも安い所を探さないと

No title

出費のコトを考えなければオイル交換って楽しく待ち遠しいイベントですよね
汚れたオイルを排出して気分スッキリだし、交換後の感触の変化を期待したり・・
年間走行距離の少ないウチの1100Sは、春にオイル交換して次の春までそのままです
楽しみが少ないのが残念です・・ が、財布には優しいです
モチュールの15W-50入れてますが、春先と晩秋には硬さを感じますねー
私の使用条件で季節ごとのオイル交換はバチあたり的?なので、次は10W-40使ってみようかなと思います

No title

こんにちは。

オイル交換後の感触は、イイみたいですね~。
後は、しばらく使ってどういう感じかという事と、暑さにどれくらい対応できるか、というところが気になりますね~。

オイル交換はお店任せですので、とても勉強になっております。φ(・・ )
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?