エンジンオイルの選択

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今度の土日あたりにオイル交換とギアオイル交換の両方を一緒に済ませようと考えています。
ギアオイルは先日調達しましたが、エンジンオイルは粘度をどれくらいにしようか考えています。

いま私のRTのおなかに入っているオイルは15W50の粘度。
エルフさんで入れていただいたオイルです。
でも、以前入れていただいていた同じ番手のオイルに比べて寒い朝の始動性がよく、チョークを引いた状態でエンジン始動直後のエンジン回転数も以前より高い傾向を示します。
ということで、まだまだ寒い季節が2か月以上続くと見て、今回は10W40くらいの粘度を選ぼうかと思っています。

エンジンが横に寝ている水平対向の空冷エンジンであるため、どのようなオイルを選べばいいか迷っています。
100%化学合成油だと特にオイルフィラーキャップからのにじみというか、しみ出しが顕著らしく、半化学合成湯の方がいいという噂も聞きます。

冬場の寒いときは10W40、初夏から初秋にかけては15W50くらいの粘度を試してみることにしようかと考えています。

銘柄はバイク屋さんに行って調べてみようかとも思いますが、空冷エンジンなので、熱的にたいへん厳しい環境にあるといえ、劣化の少ないオイルを選びたいものですね。
いま考えている候補はこれです。
20120201_01

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

115RSさん、こんばんは。

先日はお邪魔させていただきました(^^)

> オイルは色々あって迷いますよね
> 私も数種類入れましたが、今はモービル1の100%化学合成油(15W-50)に落ち着いています
> 寒い季節でもエンジンの掛かりが良いので気に入ってます

なるほど~。
私も今のオイルを使っていて、夏場はその晩手(15W50)くらいが合っていそうな気がしています。
ただ、このくらい寒いと、通勤時の始動がつらいですね~

> シェブロンは使った事が無いので、インプレ楽しみにしています

了解しました!
インプレできるほどの繊細な感覚は持ち合わせていないかもしれませんが、できるだけアンテナを伸ばして頑張って書いてみますね。
いまの出荷待ち状況だと、来週の3連休くらいに伸びそうですが、しばしお待ちくださいませ。

Kachi//

No title

こんにちは
いつも楽しく拝見しています

オイルは色々あって迷いますよね
私も数種類入れましたが、今はモービル1の100%化学合成油(15W-50)に落ち着いています
寒い季節でもエンジンの掛かりが良いので気に入ってます

シェブロンは使った事が無いので、インプレ楽しみにしています

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 何処かで見たな~と思ったら
> 家にありましたwCBのオイル交換をしようと
> 通販で安売りしてたので買ってそのままになってました(笑

へえ、いつごろ買ったやつですか?
1年たっていたらちょっとやばいかな?

> RTは今行きつけのディーラーではワコーズのPRO-S15-50Wを入れてくれてます
> 今の所オイルにじみもなく冬の始動性も良いですね

やっぱりオールマイティに使えるのは15W50あたりなんですね。
暖かくなったらその晩手を物色してみます。
ひとまず、交換したら、また記事をアップしますね~

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 夏と冬で、オイルの粘度を変えたほうがいいですよね~。
> 自分も空冷ですので、夏場のエンジンの熱気はものすごいです。

夏と冬では冷却の度合いがあまりにも違いますね~
夏なんかとんでもなく熱くなりますもの。

> 自分は、オイルリザーブがあるお店で頼んでいますので、いっつも同じ粘度です。(^_^;)
> 冬場に粘度が柔らかいと、エンジンがかかりやすくなるんですね~、参考になりました。m(_ _)m

やっぱり固いオイルをかき混ぜながらクランクが回りますから、どうしてもオイル粘度の抵抗で回りが重くなりますね。
その分、セルモーターやバッテリの負担はけっこう大きいようです。
チョークを引いた状態でのアイドリング回転数の違いはちょっとびっくりしたんです。
新しいオイル、ちょっと楽しみです。

Kachi//

Re: No title

ガンバさん、こんばんは。

> 私もずっとシェブロンの20W-50(最近無くなったらしいですね)を使っていました。
> 季節に関係なく50番でした。

やっぱりそうなんですね。
暖かい季節は私も15W50くらいがちょうどいい気がしていましたが、こうも寒くなると、特に氷点下の朝はセルの回りも重くて、もう少し柔らかいオイルがほしくなってしまいます。

> その後は化学合成油のカストロールRSの15W-50をずっと使っていました。
> ともに採用の理由は価格です、リッター1000円以上は出したくなかったのです(笑)。

シェブロンはやはり安いんですね。
コストコあたりだとそうとうに安いようですが、年会費を払わないといけないのが難で(笑)

> それでも7万㎞近く走りましたが、どんな使用条件でも、『今が一番調子がいい』
> と感じていました。
> オイル選びは楽しいものです、じっくり悩んでください。

やっぱりマメに換えるのがいいんですね。
それにしてもオイルもいろいろあって、何を選べばいいかわかりませんね。

> ちなみにミッションオイルは 90番の BPを10000㎞ごとに交換していました。
> やはりリッター1000円くらいでした。

リッター1000円なんて、安いですね~
先日、カー用品店に行ったらピンキリで、結局BPにしましたが、1リットルで3000円ちょっとしました(^^;
安くても頻繁に変えるのがいいんでしょうかね。
学生のころにガソリンスタンドでバイトしていた割に、記憶はすっかりなくなってしまっています(苦笑)

Kachi//

No title

こんばんは
何処かで見たな~と思ったら
家にありましたwCBのオイル交換をしようと
通販で安売りしてたので買ってそのままになってました(笑

RTは今行きつけのディーラーではワコーズのPRO-S15-50Wを入れてくれてます
今の所オイルにじみもなく冬の始動性も良いですね

No title

夏と冬で、オイルの粘度を変えたほうがいいですよね~。
自分も空冷ですので、夏場のエンジンの熱気はものすごいです。

自分は、オイルリザーブがあるお店で頼んでいますので、いっつも同じ粘度です。(^_^;)
冬場に粘度が柔らかいと、エンジンがかかりやすくなるんですね~、参考になりました。m(_ _)m

No title

ご無沙汰です。

私もずっとシェブロンの20W-50(最近無くなったらしいですね)を使っていました。
季節に関係なく50番でした。
その後は化学合成油のカストロールRSの15W-50をずっと使っていました。
ともに採用の理由は価格です、リッター1000円以上は出したくなかったのです(笑)。

それでも7万㎞近く走りましたが、どんな使用条件でも、『今が一番調子がいい』
と感じていました。
オイル選びは楽しいものです、じっくり悩んでください。

ちなみにミッションオイルは 90番の BPを10000㎞ごとに交換していました。
やはりリッター1000円くらいでした。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?