配線被覆の劣化

RTはドイツ生まれですが、ドイツと日本という気候の違いによって車両を構成している細かいパーツのコンディションも左右されるようです。
私のRTと同型の車両を新車から乗っていらっしゃる方が一様に困っているのは、ウィンドスクリーンのコーティングの劣化で、経年変化によって曇り、ひび割れてきます。
私の車両はELFさんがきれいにしてくださっていたので、スクリーン越しでもたいへん気持ち良い前方視界を確保できていましたが、上記のような経年変化が現れると、ほかがきれいでも随分ヤレた印象になってしまうものです。

こうした大きく目立つところの変化もそうですが、BMWに限らず、国産車でもやはり樹脂系パーツは経年変化には弱いようです。

私の車両のハンドル周りの配線の被覆です。
配線被覆劣化

劣化して固くなり、ひび割れて中に束ねられている配線が見えています。
即座にトラブルにつながるものではないでしょうが、この被覆に保護されていた配線自体の被覆も劣化が進む危険があるので、早々に処置しなければなりません。

朝晩や夏冬の温度差や湿気、紫外線など、様々な外的要因が複合して劣化したのでしょうから、日本の気候に合った、日本製の被覆で保護してあげるのが良いでしょう。
純正品に使われているようなチューブをかぶせることは現実的に施工が困難でしょうから、耐候性のあるテープ類で保護する方法を考えなければなりません。

この週末の宿題です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 自分もそうです。

gincyan1962さん、はじめまして。
皆さん同じような症状に困っていらっしゃるのですね。
こればかりはなかなか総とっかえ、というわけにもいきませんから、少しずつ処置をしていかなければどうにもなりませんね。
テサテープですが、私も今回初めてELFさんに教えていただきました。
とにかく、中の銅線が露出してショート、なんて事態は避けたいですよね。
何かいい対処法があれば、お教えいただけるととてもうれしいです。

Kachi//

自分もそうです。

はじめまして 

自分の乗ってるR1200Cもまったくもって同じです。
経年劣化とはいえ 見苦しいですね。 

自分もオーディオ用のテープを使ってますが、テサテープっていうんですね。
知りませんでした。 

Re: 同じく悩み中です

まーぼー@くま夫さん
おはようございます。

そうですか、まーぼー@くま夫さんも同じ悩みを抱えられているのですね。
私がいつもお世話になっているELFさんで、以前に配線を束ねるために使われていたテープがいい感じだったのでお聞きしてみたら、【テサテープ】だと教えてくださいました。
布地で伸縮性、柔軟性があって、仕上がりもほとんど規制のものかと思えるようなきれいな仕上がりでした。
ネットで検索してみるといくつかヒットしますが、中にはオーディオ用のものがあったりしますので、車両用のものを選ばれるといいと思います。私もこれから発注しようかと思っています。
ハーネス全体を交換するのは大変でしょうから、対症療法的になってしまうのは仕方ないでしょうね。

同じく悩み中です

はじめてコメントさせて頂きます。
くま夫のバイク日記の「くま夫」こと まーぼーです。

僕もまさに今Kachiさんと同じ事に悩んでいます。
被覆がかなりボロボロで・・・
手持ちのビニテで補修しながらも、抜本的対策が必要かなと考えています。。。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?