Golf5 Variantのフロント脚周りのリフレッシュ
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
Poloを代車でお借りしている間の拙宅のGolf5 Variant。
祇園祭の山鉾巡行のある7月17日に修理が上がってきました。
ディーラーはその山鉾巡行とは関係ない通りにあるので特段渋滞することもなく到着。
細かいナットなどの部品はおいといて、メインの交換部位は以下の通り。
■ロワーボールジョイント

■トラックロッドエンド(タイロッドエンド)

■アンチロールバーカップリングリンク(要するにスタビライザのリンクらしい)

タイロッドエンドは、2015年の秋にタイロッドを交換したときのロッドの車輪側のところ、この図の15番の部品ですね。

このときは54,000キロ弱のときですから脚回りのブッシュ類の交換はざっと74,000キロぶりということ。
ただ、未交換のブッシュはまだあって、そこは今回の点検では異常なしのためそのまま。
そこを交換したらかなりシャキッとするんじゃないかと思います。

今回のブーツ類の交換は操縦性には殆ど影響はないと聞いていましたが、気のせいか、路面の不整のあたりが少しマイルドになった気がするので、もしかするとブーツが破れているところのボールジョイントも少しガタがあったのかもしれません。
ナンにしても、これでまたしばらく安心です。
まだまだ走るね、Golf5(^^)

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Poloを代車でお借りしている間の拙宅のGolf5 Variant。
祇園祭の山鉾巡行のある7月17日に修理が上がってきました。
ディーラーはその山鉾巡行とは関係ない通りにあるので特段渋滞することもなく到着。
細かいナットなどの部品はおいといて、メインの交換部位は以下の通り。
■ロワーボールジョイント

■トラックロッドエンド(タイロッドエンド)

■アンチロールバーカップリングリンク(要するにスタビライザのリンクらしい)

タイロッドエンドは、2015年の秋にタイロッドを交換したときのロッドの車輪側のところ、この図の15番の部品ですね。

このときは54,000キロ弱のときですから脚回りのブッシュ類の交換はざっと74,000キロぶりということ。
ただ、未交換のブッシュはまだあって、そこは今回の点検では異常なしのためそのまま。
そこを交換したらかなりシャキッとするんじゃないかと思います。

今回のブーツ類の交換は操縦性には殆ど影響はないと聞いていましたが、気のせいか、路面の不整のあたりが少しマイルドになった気がするので、もしかするとブーツが破れているところのボールジョイントも少しガタがあったのかもしれません。
ナンにしても、これでまたしばらく安心です。
まだまだ走るね、Golf5(^^)

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コメントの投稿
No title
こんにちは~^_^
ジョイントにガタが無かったら、新品のブーツ交換とグリス入れ替えでお安くしたいですね・・・
ブーツだけとか無いんでしょうね・・(^^;)
新品のブーツ類はシリコンをタップリ塗って劣化に備えましょう(笑)
ジョイントにガタが無かったら、新品のブーツ交換とグリス入れ替えでお安くしたいですね・・・
ブーツだけとか無いんでしょうね・・(^^;)
新品のブーツ類はシリコンをタップリ塗って劣化に備えましょう(笑)
No title
一気にゴムパーツがだめになりましたね。
走行距離と年数を考えたら長持ちしたほうだと思います。
なんとかモーターとちがって、ディーラーの整備内容も適切な感じがしますねw
でも、次の車検あたりから他の部位もあちこちダメになってきて、徐々に費用がかさむようになる予感がします……買い換えろ、って営業さんがかなりうるさくなってくるんじゃないでしょうか。
走行距離と年数を考えたら長持ちしたほうだと思います。
なんとかモーターとちがって、ディーラーの整備内容も適切な感じがしますねw
でも、次の車検あたりから他の部位もあちこちダメになってきて、徐々に費用がかさむようになる予感がします……買い換えろ、って営業さんがかなりうるさくなってくるんじゃないでしょうか。
Re: No title
yosiさん、こんばんは(^^)
> こんにちは~^_^
> ジョイントにガタが無かったら、新品のブーツ交換とグリス入れ替えでお安くしたいですね・・・
> ブーツだけとか無いんでしょうね・・(^^;)
それ、思ったんですけど、どうもまとめてアッシー交換みたいです(^^;
ブーツが破れてたら中身もアウトでしょ、って感じなんですかね。
> 新品のブーツ類はシリコンをタップリ塗って劣化に備えましょう(笑)
なるほど!
と思っても下もぐらないといけませんからね(^^;
フロアジャッキでジャックアップしてやるってのかなり勇気がいりますしね〜
まあ次回同じように破れるときは、私なんかもう免許返納してるかも(笑)
Kachi//
> こんにちは~^_^
> ジョイントにガタが無かったら、新品のブーツ交換とグリス入れ替えでお安くしたいですね・・・
> ブーツだけとか無いんでしょうね・・(^^;)
それ、思ったんですけど、どうもまとめてアッシー交換みたいです(^^;
ブーツが破れてたら中身もアウトでしょ、って感じなんですかね。
> 新品のブーツ類はシリコンをタップリ塗って劣化に備えましょう(笑)
なるほど!
と思っても下もぐらないといけませんからね(^^;
フロアジャッキでジャックアップしてやるってのかなり勇気がいりますしね〜
まあ次回同じように破れるときは、私なんかもう免許返納してるかも(笑)
Kachi//
Re: No title
ぷんとさん、こんばんは。
> 一気にゴムパーツがだめになりましたね。
これ、たぶんなんですが、このゴムブーツの破れってたぶん前回車検のときにもすでに切れていたんじゃないかな〜という気がしてます(^^;
まあ推測でしかないんですが、今回の車検のラインを通してそんな気がしました。
いずれにしてもここまでそろってダメになっていたらやっぱり交換しないわけにいかないですよね(^^;
> 走行距離と年数を考えたら長持ちしたほうだと思います。
> なんとかモーターとちがって、ディーラーの整備内容も適切な感じがしますねw
たしかに12万キロ超えですからね、いつ破れたにしろ、ボールジョイントの消耗を考えても交換が吉だったと思いますよね。
Bモーターはヤバいですね。
私が通っているディーラはトヨタのネッツ系なので、そのへんは安心かなと思います。
中古車販売専門のところってのは時々こういうおかしな業者が出ますよね。
いまのGolfを買うときに、前車レガシィをどうしようかと某中古車買取業者(小人の国に迷い込んだやつ)も、店長が『この金額を提示したのだから、どうしても売ってもらわないと困ります』って預かったレガシィのキーを返してくれずにけっこうヤバかったです。
> でも、次の車検あたりから他の部位もあちこちダメになってきて、徐々に費用がかさむようになる予感がします……買い換えろ、って営業さんがかなりうるさくなってくるんじゃないでしょうか。
『買い換えろ』ってのは2年前くらいまでよく言われましたね〜(笑)
最近は『コイツは買い替えないぞ』って思ったのか、『つぎは、今回正常だったブッシュが交換かもしれませんね』とか、つぎの修理の話をするようになったので、ひとまず安心しています(笑)
でもね、買い換えようと思っても、いまのGolf8ってあんまり欲しくならないんですよね、う〜ん。
Kachi//
> 一気にゴムパーツがだめになりましたね。
これ、たぶんなんですが、このゴムブーツの破れってたぶん前回車検のときにもすでに切れていたんじゃないかな〜という気がしてます(^^;
まあ推測でしかないんですが、今回の車検のラインを通してそんな気がしました。
いずれにしてもここまでそろってダメになっていたらやっぱり交換しないわけにいかないですよね(^^;
> 走行距離と年数を考えたら長持ちしたほうだと思います。
> なんとかモーターとちがって、ディーラーの整備内容も適切な感じがしますねw
たしかに12万キロ超えですからね、いつ破れたにしろ、ボールジョイントの消耗を考えても交換が吉だったと思いますよね。
Bモーターはヤバいですね。
私が通っているディーラはトヨタのネッツ系なので、そのへんは安心かなと思います。
中古車販売専門のところってのは時々こういうおかしな業者が出ますよね。
いまのGolfを買うときに、前車レガシィをどうしようかと某中古車買取業者(小人の国に迷い込んだやつ)も、店長が『この金額を提示したのだから、どうしても売ってもらわないと困ります』って預かったレガシィのキーを返してくれずにけっこうヤバかったです。
> でも、次の車検あたりから他の部位もあちこちダメになってきて、徐々に費用がかさむようになる予感がします……買い換えろ、って営業さんがかなりうるさくなってくるんじゃないでしょうか。
『買い換えろ』ってのは2年前くらいまでよく言われましたね〜(笑)
最近は『コイツは買い替えないぞ』って思ったのか、『つぎは、今回正常だったブッシュが交換かもしれませんね』とか、つぎの修理の話をするようになったので、ひとまず安心しています(笑)
でもね、買い換えようと思っても、いまのGolf8ってあんまり欲しくならないんですよね、う〜ん。
Kachi//