Volkswagen Golf5 Variant 7回目の車検
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
7月の第一週目。
予約していた車の車検の日がやってきました。
予約しているのは08:45から受付開始、09:00から検査がスタートする最初のコマです。
京都陸運支局に到着したのは08:30くらいですが、このときすでに気温は30度を超えています(^^;

車を駐車スペースに止めて書類を整えましょう。

秋にはRTの車検もあるので、用紙は2セットもらっておきました。

用意すべき書類はこれだけ。
この春の『自動車税納税証明書』、いま窓口でもらった『継続検査申請書』『自動車検査票』『重量税納付書』、ここに写っているものの他、『車検証』『自賠責保険保険証(向こう2年のもの)』。

ラインに入る前に、ホイールのボルトキャップをすべて外します。
※Golfに限らず、ドイツ車はほとんどそのようですが、ホイールを止めているのはナットではなく、ボルトです。

前回と同じ3番コースに並びましょう。
意味があるとは思いませんが、まあ神頼みです(翔)

スタートしました。
先行車はJeep、かっこいいですね〜

Jeepが先に進んでからラインに進入です。
■インパネからスタート
ウィンカー(左右)、ハザード、ハイビーム、リアフォグ、距離確認『127,400キロ』、窓ガラスを閉めて視界不良の有無確認。
■車外の灯火器類チェック
ウィンカー(左右)、ハザード、ワイパーとウォッシャ液、クラクション、テールランプ、ブレーキランプ、バックランプ、リアフォグ、ライセンスランプ、ボンネットを開けて車体番号チェック/補機類のチェック。
■テスト台ヘ
サイドスリップテスト、スピードメータチェック、ヘッドライト光軸テスト、サイドブレーキテスト、フットブレーキテスト。
ここまでで一旦結果を打刻。
■下回りテストブース
下回りハンマーテスト、各種ジョイント部チェック。
サイドブレーキ/ブレーキ動作テスト、ハンドル据え切りによるガタチェック。
■排気ガス検査
プローブ挿入、COテスト。
サイドの2回目の結果打刻をして、ブースでチェックを受けて終了検査ラインは終了です。
こうして全てのチェック項目をパスしました。

窓口に戻って車検証をもらってきました。

かかった費用ですが、
■自動車検査登録印紙代(つまりは手数料ってことか) 2,300円
■自動車重量税 34,200円
■自賠責保険 17,650円
合計 54,150円

この他、ディーラーでの光軸/サイドスリップ調整10,400円。
新しいウィンドウステッカももらいました。
今日は暑いから、夜になるまで待つか、ちょっとまとう(^^;

びっくりしたのが車検証。
いままでの車検証の4分の1の面積しかない、要するのA6サイズってことです。
書かれている内容も車に関する基本情報のみ、検査に関する情報の記載は無し。

検査内容についてはこちらのA4縦の書類に別記されていました。

このあと、大阪のNikon Plazaまで下道オンリーで走り、修理に出していたレンズを取りに行ったのですが、その途中の気温がヤバかった。
まあエンジンの熱も拾っているのでしょうが、40度...

40.5度...

42.5度...!

43.0度...!?

もう、せっかく写真撮影の楽しみが増えても、この気温じゃ外に出られないよな〜

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7月の第一週目。
予約していた車の車検の日がやってきました。
予約しているのは08:45から受付開始、09:00から検査がスタートする最初のコマです。
京都陸運支局に到着したのは08:30くらいですが、このときすでに気温は30度を超えています(^^;

車を駐車スペースに止めて書類を整えましょう。

秋にはRTの車検もあるので、用紙は2セットもらっておきました。

用意すべき書類はこれだけ。
この春の『自動車税納税証明書』、いま窓口でもらった『継続検査申請書』『自動車検査票』『重量税納付書』、ここに写っているものの他、『車検証』『自賠責保険保険証(向こう2年のもの)』。

ラインに入る前に、ホイールのボルトキャップをすべて外します。
※Golfに限らず、ドイツ車はほとんどそのようですが、ホイールを止めているのはナットではなく、ボルトです。

前回と同じ3番コースに並びましょう。
意味があるとは思いませんが、まあ神頼みです(翔)

スタートしました。
先行車はJeep、かっこいいですね〜

Jeepが先に進んでからラインに進入です。
■インパネからスタート
ウィンカー(左右)、ハザード、ハイビーム、リアフォグ、距離確認『127,400キロ』、窓ガラスを閉めて視界不良の有無確認。
■車外の灯火器類チェック
ウィンカー(左右)、ハザード、ワイパーとウォッシャ液、クラクション、テールランプ、ブレーキランプ、バックランプ、リアフォグ、ライセンスランプ、ボンネットを開けて車体番号チェック/補機類のチェック。
■テスト台ヘ
サイドスリップテスト、スピードメータチェック、ヘッドライト光軸テスト、サイドブレーキテスト、フットブレーキテスト。
ここまでで一旦結果を打刻。
■下回りテストブース
下回りハンマーテスト、各種ジョイント部チェック。
サイドブレーキ/ブレーキ動作テスト、ハンドル据え切りによるガタチェック。
■排気ガス検査
プローブ挿入、COテスト。
サイドの2回目の結果打刻をして、ブースでチェックを受けて終了検査ラインは終了です。
こうして全てのチェック項目をパスしました。

窓口に戻って車検証をもらってきました。

かかった費用ですが、
■自動車検査登録印紙代(つまりは手数料ってことか) 2,300円
■自動車重量税 34,200円
■自賠責保険 17,650円
合計 54,150円

この他、ディーラーでの光軸/サイドスリップ調整10,400円。
新しいウィンドウステッカももらいました。
今日は暑いから、夜になるまで待つか、ちょっとまとう(^^;

びっくりしたのが車検証。
いままでの車検証の4分の1の面積しかない、要するのA6サイズってことです。
書かれている内容も車に関する基本情報のみ、検査に関する情報の記載は無し。

検査内容についてはこちらのA4縦の書類に別記されていました。

このあと、大阪のNikon Plazaまで下道オンリーで走り、修理に出していたレンズを取りに行ったのですが、その途中の気温がヤバかった。
まあエンジンの熱も拾っているのでしょうが、40度...

40.5度...

42.5度...!

43.0度...!?

もう、せっかく写真撮影の楽しみが増えても、この気温じゃ外に出られないよな〜

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コメントの投稿
No title
無事 合格おめでとうございます^_^
光軸の検査って片目ずつでしたっけ?光軸は緊張しますねW
車検証は変わったみたいで、ICタグが入っていてその車検証はずっと使うとか・・・
ライン出た後、一旦停止の二か所止まってませんよ(笑)
光軸の検査って片目ずつでしたっけ?光軸は緊張しますねW
車検証は変わったみたいで、ICタグが入っていてその車検証はずっと使うとか・・・
ライン出た後、一旦停止の二か所止まってませんよ(笑)
Re: No title
Yoshiさん、こんばんは(^^)
> 無事 合格おめでとうございます^_^
> 光軸の検査って片目ずつでしたっけ?光軸は緊張しますねW
ありがとうございます。
そうそう、光軸が一番心配なんですよね。
調整してもらっても走っているうちに振動でずれそうだし、そもそも調整している機械と検査機械は別の機械ですしね(^^)
> 車検証は変わったみたいで、ICタグが入っていてその車検証はずっと使うとか・・・
なんかそうらしいですねぇ。
息子もそういってました。
私は知らなかったんです。
もう、紙じゃなくてカードサイズにしてしまえばいいような気もしますけど、そうなると警察車両に全部読み取りの機械も備え付けないといけないし、たいへんなんでしょうね。
> ライン出た後、一旦停止の二か所止まってませんよ(笑)
ううっ、そうなんです、私も動画見てそれ思いました(^^;
試験場の中も立派な公道ですもんね、これはいかん😅
Kachi//
> 無事 合格おめでとうございます^_^
> 光軸の検査って片目ずつでしたっけ?光軸は緊張しますねW
ありがとうございます。
そうそう、光軸が一番心配なんですよね。
調整してもらっても走っているうちに振動でずれそうだし、そもそも調整している機械と検査機械は別の機械ですしね(^^)
> 車検証は変わったみたいで、ICタグが入っていてその車検証はずっと使うとか・・・
なんかそうらしいですねぇ。
息子もそういってました。
私は知らなかったんです。
もう、紙じゃなくてカードサイズにしてしまえばいいような気もしますけど、そうなると警察車両に全部読み取りの機械も備え付けないといけないし、たいへんなんでしょうね。
> ライン出た後、一旦停止の二か所止まってませんよ(笑)
ううっ、そうなんです、私も動画見てそれ思いました(^^;
試験場の中も立派な公道ですもんね、これはいかん😅
Kachi//