FERODOのブレーキパッド ~ その後

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨年、交換したブレーキパッドのFERODO。

⇒関連記事
  ブレーキまわり交換 ~ まとめ

  リアブレーキパッド・ブレーキディスク交換実施 ~ 長文御免

すでに900kmほどを後にしていますが、さすがにすっかりアタリも出てききについても何ら不満はありません。
いやなブレーキ鳴きもありません。

先日、雨の中を通勤して、翌朝ホイールを見てみると、まあそれはそれは汚いことに。
うっかり写真を取り損ねましたが、明らかに純正のパッドに比べて汚れ方は激しいです。

そこで、どれくらいのブレーキダストが発生しているか、ホイールをきれいに洗ってから汚れ具合を確かめてみました。

日曜日にホイールを洗って、2日間晴れの中を通勤に走りました(走行距離約50km)。
パッと見はきれいに見えるホイールも...
20120121_01

手で拭ってみると...
20120121_02

すでにかなりのブレーキダストが堆積していました。

ブレーキダストの量と耐久性の関係はよくわかりませんが、ひょっとすると純正パッドよりももちは悪いかもしれません。
いずれにしても、雨の中を走ったあとはできるだけ早く洗わないと、汚れが固着してしまいますね。

まめに掃除しましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> ブレーキの効きに不安は無いとのことですが・・・50キロ走行してこれくらいの汚れだと、大変そうですね。(^_^;)
> ツーリングに行って何百キロも走ったら、凄いことになりそうです・・・。

このパッドに換えてからまだロングにいっていないですが、50kmでこれだと、このあいだの富士山ツーリングのように1泊2日、1,000kmだとかなり汚いことになりそうですね。

> 自分のバイクでこれほど汚れたらたまりません・・・スポークですので・・・。(-_-;)
> 磨くのは楽しいですが、大変です、スポーク・・・。

スポークだとたいへんでしょうね~
パッドによってダストの出方がずいぶん違うようですね。
材質によって付着するか飛散してしまうかの違いもあるのかなぁ。
どれくらいもつかをチェックしてみますね~

Kachi//

No title

ブレーキの効きに不安は無いとのことですが・・・50キロ走行してこれくらいの汚れだと、大変そうですね。(^_^;)
ツーリングに行って何百キロも走ったら、凄いことになりそうです・・・。

自分のバイクでこれほど汚れたらたまりません・・・スポークですので・・・。(-_-;)
磨くのは楽しいですが、大変です、スポーク・・・。

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> ブレーキダスト凄いですよね

すんごいんですよ、ほんと。
雨のあとの汚さときたら、本当にすごいですね。

> 以前のバイクはホイールが黒だったので
> そんなに目立たなかったのですが
> RTはシルバーなので凄く気になります

TDMも黒だったので目立ちませんでした。
シルバーはきれいですが、それをきれいに保つのもたいへんですね。
タイヤを交換した時、ウェイトをはずした後の汚れがすごかった。

> おかげでこまめに掃除をする様になりました(笑

そうですね、これやらないと、あとが困ったことになります。
日曜日はお掃除デーです(^^;

Kachi//

こんばんは
ブレーキダスト凄いですよね
以前のバイクはホイールが黒だったので
そんなに目立たなかったのですが
RTはシルバーなので凄く気になります
おかげでこまめに掃除をする様になりました(笑
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?