fc2ブログ

iPhone13がまた故障(^^;

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

iPhoneネタが続きますが...

昨年の暮、いま使っているiPhoneのWiFiの2.4Gが繋がらなくなって、今年のはじめにApple Stationで基盤交換をしていただきました。
ところが交換してから、電話がかかってきて出てみると受話音量がMaxでも小さくてとっても聴こえにくい。
こりゃとうとう耳まで遠くなったか、と色を失いましたが、いやまさか、通常の会話なんかは普通に聴こえているし、こりゃiPhoneの問題だぞと。
ということで、とっとと修理してもらおうとApple Stationに予約を入れて、天皇誕生日にいってきました。

この日はえらく混んでいて、予約時刻に行ったのに、15分くらい待ちました。
訊くところによると、3月からバッテリ交換の料金が上がるらしく、その前の駆け込みでバッテリ交換の客が多いんだとか。

結局、診断してもらったところ、やはり上部スピーカにエラーが出て、故障が裏付けられました。
それにしてもこの私のiPhone13、購入して半年もたたない昨年の夏ごろにやはり上部スピーカの音割れがあって修理し、今年のはじめには上で書いた基板交換。
1年ちょっとの間に3回も修理ってちょっとハズレの個体な感じがするなぁ。
とブツブツ言っていたら『デポ修理でどうでしょう』とご提案いただきました。
デポ修理というのは要するに工場送りにして、今回の修理箇所の他に不具合がないかどうかをチェックして、見つかった不具合のところすべてを修理する、というものだそうです。
実際、ここApple Stationで不具合箇所の修理をお願いすると3〜4時間かかるというので、それではこのあとの用事にも支障が出るから、代替え機を貸していただけるのであれば工場送りにして、この際、悪いところを全部直してもらったほうがいいと判断しました。

手続きをしたあと明細を見たのですが、Apple Careに入っていたから良かったけど、これの修理金額を観てびっくりコキ麻呂ですわ。
20230226_01.jpg

84,000円ですと!
これ、客の立場からしたら、基板交換直後から症状が出ているので、交換した基板に不具合があったんでしょ、なのにApple Careがなかったらこの金額請求なの?
もしそうだったら暴れてるだろなぁ、と冷や汗をかきました。
まあ、素人の私の考えですから、基板に上部スピーカがオンボードで載っていないのであればあながち理不尽な話ではないのかもしれませんが、それにしても上部スピーカが(工賃込みとはいえ)8万てやっぱり高いなぁ(^^;

私のiPhoneが不在の間お借りするiPhoneです。
iPhone12Mini。
いやあ小さいですね、私の最初のiPhone5くらいかな。
20230226_02.jpg

自分のiPhoneは、Apple Stationに行く直前にMacにバックアップを取ってあるので借りたiPhoneにレストアをしてしまえば機種の違いはあるけどそのまま同じ環境で使えます。
ただし、LINEはトークのバックアップを取っておかないと過去の履歴が見えなくなるのでこのレストア作業とは別に自分のiPhoneでLINEのトークのバックアップを取ってかねばなりません。
ということで、MacにiPhone12Miniをつないでバックアップレストアです。
20230226_03.jpg

ひと月ほど前にやったばかりの作業なので、あまり迷うこともなくスムーズに移行できます。
20230226_04.jpg

20230226_05.jpg

もう間もなく終わりそう。
20230226_06.jpg

再起動が入りました。
もう終わるぞ。
20230226_07.jpg

ということで以降完了しました。
ちなみにiPhone13Pro MaxとiPhone12Miniの大きさの違いですが、13のケースと比べてみたら、なんか子供が大人の靴を履いているような大きさの違い(^^;
20230226_08.jpg

一週間か二週間で修理から帰ってくる予定ですので、その間に使用していた内容は、このMiniのバックアップを取って修理済みの13にレストアしてやれば、その間の差分を含めてスムーズに移行できそうです。

もうこれで故障なくなってくれよな。
お願いします(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




BMWランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
iPhone不調ですね。なんか面倒くさいですね。。
と言うか代替え機出るんですね。。知らなかったです。
いつも出ないと言われるのですが、電話で相談してるから?(^_^;

iPhoneの自然故障の修理って余り経験が無くて画面割ったとかのAppleCare+でも有償+修理が明確なので
いつもエクスプレスサービスを使って、自宅配送+その場で交換してます。
自然故障の場合、修理してみないと故障かどうか判断できないので難しいですよね。故障じゃなかったら費用かかりますので。。(^_^;

今度こそ、故障しないと良いですね。

Re: No title

しげさん、こんばんは。

> こんにちは
> iPhone不調ですね。なんか面倒くさいですね。。
> と言うか代替え機出るんですね。。知らなかったです。
> いつも出ないと言われるのですが、電話で相談してるから?(^_^;

ああ、電話だと出してもらえないんでしょうかね。
今回は工場送りで手元にiPhoneがなくなることと、面前での対応だったのでいけたのかもしれませんね。
でも代替え機はMiniなので、いやはや小さい(^^;
画面のドット数も小さいのでしょうけど、何しろ画面が小さいので老眼が...(^^;

> iPhoneの自然故障の修理って余り経験が無くて画面割ったとかのAppleCare+でも有償+修理が明確なので
> いつもエクスプレスサービスを使って、自宅配送+その場で交換してます。
> 自然故障の場合、修理してみないと故障かどうか判断できないので難しいですよね。故障じゃなかったら費用かかりますので。。(^_^;

私の場合は自分のミスで物理的に壊したってことがなくて、初期不良と思しき故障、前回の作業に伴うトラブル(素人の想像)なので、本当はCareがなくても無償じゃないの、なんて勝手なこと思っていますが、自然故障の場合でも、Stationで診断機にかけるとエラーが出ているところが一発でわかるみたいです。
今回も上部スピーカにエラーありということで故障が裏付けられたんですよ。
まあどちらにしても、修理と入っても故障箇所のユニット交換なので工賃含めても素の修理代が高い感じはします(^^;

> 今度こそ、故障しないと良いですね。

本当にそう願います(笑)
Apple Careの場合はいくばくかのお金を出せば本体交換ができるようですが、自分が悪くもないのにお金出すのもなんだかな〜って感じですものね、しっかり直ってきてもらいましょう(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?