fc2ブログ

今年はブログサービスを変えないと(乗り換えないと)いけないかもね

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

お正月の3日めですね。

今年はどうしようかな〜と思いながらこの記事を書いていますが、もちろん、バイク、自転車、写真撮影等、やりたいことはいっぱいあるのですけども、どうもブログを続けるためにちょっと考えなきゃならないことができてしまいました。

これ、私が使わせていただいているFC2のファイルアップロード画面の一部ですが...
20230103_01.jpg

ファイル容量 10,240MB(10GB)に対して使用済み容量が 9,287.57MBと、すでに90.7%を使ってしまっていまして、まもなく上限に達してしまいそうです。
しかし驚いたのがファイル数。
64,015枚ですって...
どうもこれはサムネイルも含んだ数のようなので、実質的にはこの半分、数字が奇数なのは、サムネイルが作られない解像度の低いファイルも含まれているからでしょう。それでも3万2千枚だって。
ブログをスタートした当時の機材は Nikon D70s、携帯電話のSONY Cybershot W61S、その後、Nikon COOLPIX P7700が加わり、さらに Nikon D750を追加、しかしP7700を落っことして撮影ができなくなったので、その後釜として Canon PowerShot G7X Mark2と、都合5台の機材で撮り回してきたのですが、いつの間にか3万2千枚もいっていたとは、自分でびっくり(^^;
ちょっと試しに 341KBのファイルをアップロードしたところ、0.48MB、つまり491KBほどを消費したので、単純計算でざっとあと2,000枚弱ほどは保存できそう。
JPEGは画像が単純なほどサイズも小さくなるので平均すると700KBくらいとして 1,400枚弱か。
半年くらいはもつかなぁ。

というわけで、次のブログサービスを何にしようか考えないといけない。
FC2に別アカウントを作って続きを書くか?
それとも全く別のサービスに乗り換えて続きを書くか?

どうしようかな、ちょっと考えてみましょう(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




BMWランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
ディスク容量問題、結構面倒ですよね。
しかも10GBも保存してると移行先が絞られますよね。
もう1つ作るのが楽そうですけど、ブログ記事が分断されるのが悩ましいですね。
半年でいっぱいになりそうだと、早めが良さそうですね。

私、URLが変わるのが嫌なのと、ほぼ趣味で独自ドメイン+仮想サーバを渡り歩いてますが
費用と手間がかかるのがネックですね。幸い皆さんがAmazonで買ってくれるので費用の方は余裕でペイしてますけど。。
自分の所は?と調べてみたら、サムネイル込で18GB、ファイル数で40万枚程ありました。
こいつはびっくりでした(笑)
気になったのでサムネイルを除外したら5万5千枚ぐらいでした。
残り100GB位あるので大丈夫そうですが、満タンにすると移行が大変そうです。(^_^;
今使ってるOSのCentOS7のEOLが来年の6月末なので、それまでには一度引っ越ししようかなと思ってます。

Re: No title

しげさん、こんばんは。

> こんにちは
> ディスク容量問題、結構面倒ですよね。
> しかも10GBも保存してると移行先が絞られますよね。

そうですね〜、まあ私の場合は既存の記事はそのままこのFC2に残して、続きは新しいアカウントを作成するか、別のサービス会社に乗り換える化するだろうな〜と思います。
実際、10GBのデータもそうなんですが、記事本文もまとめて移行なんてできるんでしょうかね(^^;
これだけの容量を移行してなお容量に余力がないといけないですしね、悩ましいところです(^^;

> もう1つ作るのが楽そうですけど、ブログ記事が分断されるのが悩ましいですね。
> 半年でいっぱいになりそうだと、早めが良さそうですね。

そうなんですよね。
まあ今までも容量は気にしていて、記事にアップする写真データはみんなリサイズして、大きくても700KBくらいにしていたので、次のサービスやアカウントも同じくらいの容量だったら、新しいアカウントでまた10年くらいは使えるんでしょうけどね。
おっしゃるように記事が分断されるのがちょっと... って感じです(^^;

> 私、URLが変わるのが嫌なのと、ほぼ趣味で独自ドメイン+仮想サーバを渡り歩いてますが
> 費用と手間がかかるのがネックですね。幸い皆さんがAmazonで買ってくれるので費用の方は余裕でペイしてますけど。。

ほほ〜、それはすごいですね。
Amazonでみんなが買ってくれると、いわゆるアフェリエイトで稼げるんですね。
しげさんくらいのアクセス数があるとそれができるんですね、羨ましい(^^;
私もアフェリエイトやってみようかな(^^)

> 自分の所は?と調べてみたら、サムネイル込で18GB、ファイル数で40万枚程ありました。
> こいつはびっくりでした(笑)
> 気になったのでサムネイルを除外したら5万5千枚ぐらいでした。
> 残り100GB位あるので大丈夫そうですが、満タンにすると移行が大変そうです。(^_^;
> 今使ってるOSのCentOS7のEOLが来年の6月末なので、それまでには一度引っ越ししようかなと思ってます。

そのあたりの話になると私はついていけないなぁ(汗)
しかし100GBだったら、私だったら単純計算で100年運営できる、事実上の青天井です(翔)
それもいいな(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?