ミラーハウジング塗装の出来栄え

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ミラーハウジングを塗装してから1日たちました。
塗装は当然に乾いており、今日、エルフさんのところに行くときに車体に取り付けていきました。

出発前に取り付けた感じを記録しておきます。

ちょっと離れてみた感じ。
20120115_01

フロントカウルと比べるとちょっと青色がかったように見えます。
やはり純正色とは言いながら、オリジナルの色はすでに9年近くを経過していますし、まったく同色というわけにはいかないのでしょう。

その色の違いに最も影響を与えているのが、このところ。
20120115_02

画面上でもわずかに視認できると思いますが、昨日も書いたように、クリアの下のカラーペイントに非常に細かいクラックが入っているため、アンダーの暗い下地処理が透けているようです。

一方、そのクラックがないサイド側は、このように色調としては悪くない仕上がりです。
20120115_03

今回は初めてのことでもあり、いくつか反省点があります。

1.施工時の気温が低すぎた
これは完全に私の下調べの甘さが原因で、気温10度以下の環境はこうした塗装作業には適さないそうです。
スプレー缶にもはっきりとそのことが明記されています。
20120115_04
もっと早くに気が付くべきでした。
ちなみに、当日の気温は、クルマの外気温度計では6度でした。

2.オープンエアの環境でやるときは埃・ゴミ対策を
これは予想されていたことなのでそれほどショックではありませんが、やはりいくつかの埃、ごみの付着がありました。
今回はオープンエアのガレージの中(屋根はついています)で作業をしたため、風はあまり吹かなかったとはいえ、やはりどこからともなくゴミや埃は飛んでくるもの。
目の前を車やトラックがしばしば往来するのも、こうした付着物を飛散させる原因です。
こればかりは防ぎようがありませんが、拙宅にはイベントやファミリーキャンプのときに使える、4本脚のテントがあります。
一辺2.8メートルあるので、フル展開せずにガレージ内に立てて蚊帳のように使うことで、ある程度効果を発揮するかもしれません。
次回は試してみましょう。春を過ぎると蚊が多くなるので、塗装面に蚊が付着するのを防ぐこともできるかも。

3.サーフェイサを使用すること
チタンシルバーのような明るい色を塗装する際は、ちゃんとサーフェイサで下塗りをしたほうがよいようです。
今回ようにクリアの下の塗装膜にクラックが入った時は言うに及ばず、そうしたトラブルがない場合でも、やはり塗装膜の下の色の影響を少なからず受けるようで、明るい色を塗る場合の下地は、やはり明るい色のサーフェイサを塗るべきで、今回は私の手抜き工事が災いしたといえそうです。

手元にはまだ1回分以上のペイントとクリアが残っているので、もう少し暖かくなったらやり直ししてみましょう。
それまで、ハウジングの鏡面仕上げはお預けです。

もし上記を実践してうまくいったら、できればパニアも同色に塗りたいところですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塗装はぱっと見は綺麗でも光に当てたりいろんな見方すると微妙に違ったりして気になるとやり直したくなりますね。(-_-;

写真では綺麗に出来たように見えますが、間近で見ると気になるようですね。
まぁそんなに大きなものじゃないのでやり直してみるのも良いかもしれません。

が、自分の場合、やり直せばやり直すほど変になってくので、妥協するってのも手かもしれません。^^;
と言うか、B型のいい加減な性格なのでそれほど気にならなければそのままにしちゃいます。春まで待ってると「まぁこのままで良いか?」なんて事になるかもしれませんね。成果を陣馬形山で見せて下さいね。楽しみにしています。(^_^)v

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> 塗装はぱっと見は綺麗でも光に当てたりいろんな見方すると微妙に違ったりして気になるとやり直したくなりますね。(-_-;
> 写真では綺麗に出来たように見えますが、間近で見ると気になるようですね。

記事の中でも書いたのですが、クラックがないところはけっこう気に入ったのですが、クラックが入っているところがどうしても気になっちゃうんですよね~

> まぁそんなに大きなものじゃないのでやり直してみるのも良いかもしれません。

いまのところ、やる気は満々なのですが、時間がたつとどうなるかは、私自身もちょっと自信がないんです(^^;

> と言うか、B型のいい加減な性格なのでそれほど気にならなければそのままにしちゃいます。春まで待ってると「まぁこのままで良いか?」なんて事になるかもしれませんね。

私もそんな気がしちゃってます。
でも、せっかく蒼海さんにお見せするのだったら、もうちょっと頑張ってみようかな。

> 成果を陣馬形山で見せて下さいね。楽しみにしています。(^_^)v

こうなると、やっぱりやらないとな。
サイドカウルとアンダーカウルの擦り傷も消したいし。

よし、これも今年の計画に入れちゃおう。

Kachi//

No title

こんばんは。

塗装、お疲れ様です。
前回の記事と合わせて拝見しましたが・・・根気がいる作業ですね。(^_^;)
自分だと、ついつい2、3回塗って終わらせてしまいそうです・・・。

細いクラックが入ったとのことで・・・また、気温が10度以上になってきたら再トライですか?
写真を見る限り、ものすごくきれいに仕上がっているように見えますので・・・次はうまくいくといいですね。(^-^)

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 塗装、お疲れ様です。

ありがとうございます。いやあ、何がつらいって、寒さとシンナーのにおいがつらかったです。

> 前回の記事と合わせて拝見しましたが・・・根気がいる作業ですね。(^_^;)
> 自分だと、ついつい2、3回塗って終わらせてしまいそうです・・・。

私も5回目までやってどうしようかな~、って考えて、もう少し、もう一回、ってどうにかやりました。
何しろ寒いのなんのって...(^^;

> 細いクラックが入ったとのことで・・・また、気温が10度以上になってきたら再トライですか?
> 写真を見る限り、ものすごくきれいに仕上がっているように見えますので・・・次はうまくいくといいですね。(^-^)

確かにミラー単体で見るとそんなに悪くないかなぁ、なんてにんまりしたのですが、いざ車体に取り付けたり、オリジナルのミラーと比べると、やっぱり...なんですねぇ。
まだ表面の鏡面研磨をしていないのでそこは割り引いているのですが、やはり目視できてしまう塗装膜のクラックは、一時になるとどうしても気になってしまうんですよね。
いつごろになるかちょっと確定できませんが、きっと黄砂の季節なんだろうなぁ。

Kachi//

お疲れさまでした。

kachiさん、こんばんは。

ミラーハウジングの塗装、お疲れさまでした。
私には綺麗に塗れてると思いますが^^;
勉強になりました!
ペイントの残量をグラム管理されているのには、脱帽です!

私も、キャンプストーブ用のガスボンベの残量は計りますが(*^▽^*)

Re: お疲れさまでした。

モアさん、こんばんは。

> ミラーハウジングの塗装、お疲れさまでした。

ありがとうございます。寒かったですよ~

> 私には綺麗に塗れてると思いますが^^;

実は、クリアを塗った表面の平滑性はけっこうよかったように思うのですが、下のペイントのクラックが残念でした。
このクラックがなかったら、我ながらいい出来だ、と自画自賛できたのですけどね~
せっかくBUDDYさんにカラーナンバーを教えていただいたのに、その色を生かしきれませんでした(^^;

> 勉強になりました!
> ペイントの残量をグラム管理されているのには、脱帽です!
>
> 私も、キャンプストーブ用のガスボンベの残量は計りますが(*^▽^*)

あ、やはりされるんですね。
実は、このスプレー缶でほかにもやりたいことがあったので、この面積を塗るのにどれくらい使って、だからあとはどれくらい濡れるな、と知りたかったんです。
でも、実際は空っぽのスプレー缶の重さがわからないと正確なところはわからないんですよね。
似たような大きさの空っぽになったスプレー缶を探さなきゃいけません(^^)

Kachi//

No title

こんばんは
お疲れ様でした
一枚目の写真を見て「下地が浮き出ちゃってるのかな」と思ったのですが
同じ事を書かれてますね

室内でやるわけに行かないので
もうちょっと暖かくならないとやり直しも出来ませんね

2液性ウレタンクリアー

Kachi様
なかなか既存のものに合わすのは大変でしょうね。
塗装色がやはり少し違うのかもしれません。ご容赦下さい。

以前塗装をしていた方に偶然あったので、現状を話したところ、少しでも既存のシルバーに近づけるには白いサーフェイサを吹くと改善されるように言っておりました。
(プロは一定の範囲でぼかしを入れ、色合いを合わせていくようですが、素人にはなかなか至難の業のように思えます。)

それと耐久性等を考える時は出来れば2液性のウレタンクリアーを使用されたほうがいいそうです。少し高いですが・・・。

とにかく、がんばって綺麗にしてやって下さい。長くお付き合いをする友ですので。
また、レポートを楽しみにしています。

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> お疲れ様でした

ありがとうございます。何回も書いちゃいますけど、寒かったです。

> 一枚目の写真を見て「下地が浮き出ちゃってるのかな」と思ったのですが
> 同じ事を書かれてますね

上のクリアはわりにきれいなんですけど、塗装膜上のクラックから下地がのぞいてしまったんですね~

> 室内でやるわけに行かないので
> もうちょっと暖かくならないとやり直しも出来ませんね

昨日、エルフさんで『お風呂の中で壁に新聞貼ってやろうかなと思っているんです』って言ったら、『いや、それは絶対やめたほうがいいですよ』って止められちゃいました。
シンナーのにおいってなかなか取れないそうなので、やっぱり外でないとだめですね。
でも、パッと見は転んだあとには見えないので、とりあえず暖かくなるまでの数ヶ月はこれで行けそうです(^^)
いろいろご心配いただいてありがとうございました。

Kachi//

Re: 2液性ウレタンクリアー

BUDDYさん、こんばんは。

> なかなか既存のものに合わすのは大変でしょうね。
> 塗装色がやはり少し違うのかもしれません。ご容赦下さい。

いえいえ、とんでもありません。いただいた情報は本当に助かりました。
近似色だったらここまで近い色にはなるはずもありませんですから、今回の色合いは、私の腕のせいですね(^^)

> 以前塗装をしていた方に偶然あったので、現状を話したところ、少しでも既存のシルバーに近づけるには白いサーフェイサを吹くと改善されるように言っておりました。
> (プロは一定の範囲でぼかしを入れ、色合いを合わせていくようですが、素人にはなかなか至難の業のように思えます。)

やはりサーフェイサが必要なんですね。
店の方に下塗りをしなくてもよいか聞いたときに不要といわれて、それで手をぬいちゃったんですね。あ、これはもちろん私の判断です。
ほんとうはそうはいっても白い下地は塗った方がいいかな、とは思っていたので、自己責任です。
次回にはいただいたアドバイスを生かしてやってみますね。

> それと耐久性等を考える時は出来れば2液性のウレタンクリアーを使用されたほうがいいそうです。少し高いですが・・・。

2液性がやっぱりいいんですね。
2液性はいちど混合すると硬化が始まるので、どれくらい消費するかわからなかったのでちょっと躊躇してしまいました。
今回でだいたい必要な量がわかったので、次回は2液性を考えてもいいかもしれないですね。

> とにかく、がんばって綺麗にしてやって下さい。長くお付き合いをする友ですので。
> また、レポートを楽しみにしています。

ありがとうございます。
せっかくアドバイスをいただいたので、頑張ってきれいにできるよう挑戦してみます。
レポートはだいぶ先だと思いますが、気長にお待ちくださいね。

Kachi//

いい仕事です♪

結局自分でぬりあげちゃいましたね♪
いろいろ自分で試行錯誤するのもいい経験で勉強にもなるし、
何より楽しくて大満足ですよね!

樹脂部品の自家塗装(シルバー)は僕もやった事ありまして、
他の方が仰るようにサフ吹きはマストだったですね。
クリアは、ガソリンがかかる場所じゃないから2液じゃなくても大丈夫と思います。
ただ、2液ウレタンで仕上げると飛石とかには強いかな?

春を待って、また塗装を楽しむつもりで再チャレンジ!てのは如何です?

Re: いい仕事です♪

くま夫さん、こんばんは。

> 結局自分でぬりあげちゃいましたね♪

やっちゃいました(^^)
見守っていただいてありがとうございます。

> いろいろ自分で試行錯誤するのもいい経験で勉強にもなるし、
> 何より楽しくて大満足ですよね!

寒さとシンナーのにおい以外は楽しかったですね~
反省のところにも書いたような知識も得られましたし、一度やってしまうと一気に敷居が低くなるのがうれしいですね。

> 樹脂部品の自家塗装(シルバー)は僕もやった事ありまして、
> 他の方が仰るようにサフ吹きはマストだったですね。

あ~、やっぱりサーフェイサはマストなんですね。
次回は必ず噴くことにします。
アドバイスをありがとうございます(^^)

> クリアは、ガソリンがかかる場所じゃないから2液じゃなくても大丈夫と思います。
> ただ、2液ウレタンで仕上げると飛石とかには強いかな?

なるほど~、そういう使い分けも考慮したらいいんですね。
いやはや、皆さんのおかげでいろんなことを教えていただけて、本当にありがたいことです。

> 春を待って、また塗装を楽しむつもりで再チャレンジ!てのは如何です?

ぜひ再チャレンジしますよ~
まだ2ヶ月くらいは先でしょうけれど、また粘着質に【準備編】から始めましょうか!!

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?