fc2ブログ

クルマの冬の準備 〜スタッドレスタイヤ装着〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

12月の第二週あたりから急に気温が下がってきましたね。
朝の最低気温が氷点下になる日もちらほら出てきて、こりゃいつ雪が降り始めてもおかしくない。
降ってしまうとそのときにタイヤ交換はできないので、17日の土曜日にタイヤ交換することにしました。
当日の朝の気温は2度。
もう布団の中から出るのが辛い(^^;
でも、昼前から雨が降る予報だったので早くスタートしないといけない。
意を決して布団をはねのけ、ツール類をガレージに運び、クルマを出庫、スタッドレスタイヤを準備します。
そういえば早いもので、このタイヤももう3シーズン目だな〜
20221219_01.jpg

交換前にスタッドレスタイヤのサイプに食い込んでいる小石のたぐいを取り出しておきます。
いつもシーズンオフのときにやっていたと思いましたが、全体は忘れていたようで、大小けっこうたくさん挟まっていました(^^;
20221219_02.jpg

小石をすっかり取り除いたらエア圧をチェック。
9ヶ月保管している間に2kgf/cm2まで落ちていました。
この値、4本すべてで同じ値だったので、どれかがパンクしているということはないだろうと。
20221219_03.jpg

私はちょっと高めの圧が好きで、2.5kgf/cm2まで入れました。
もちょっと低いほうがいいかな、接地面が小さくなるかも?
20221219_04.jpg

最初にLRを交換完了。
20221219_05.jpg

はずした夏タイヤにはガムテープに書いた交換前の取り付け位置を貼り付け。
20221219_06.jpg

夏タイヤも保管前に小石のたぐいを抜き取り。
20221219_07.jpg

交換時に必ず行うブレーキパッドのチェック。
リアは2年前のちょうど今頃交換しているのでまだまだ大丈夫。
フロントはまだ残っていますが、やっぱりだいぶ減っては来ていますね。
Golf5では、パッド摩耗警告灯はフロントのみでリアはないそうで、まあフロントはいちいちチェックしなくてもいいっちゃいいんですが、まあいちおう心の準備をしておくという意味でいつもチェックしておきます。
すでに新車から123,000km以上走行していますが、まあよくもちますね、まだ1万キロや2万キロは余裕でもちそうだわ。
20221219_08.jpg

ということで、夏タイヤから...
20221219_09.jpg

冬タイヤに交換完了。
20221219_10.jpg

福島から帰ってからまったく洗車していないのだけど、このときすでに雨がポツポツ降り始めていたので洗車はお預け。
お正月休み前にいちど全体をバフがけして光沢を取り戻しておきたいなと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




BMWランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

konnこんにちは
タイヤ交換お疲れさまでした。
最近寒いので早めが良さそうですね。
うちの昨夜交換しました。車載工具のジャッキしか持ってないので面倒でお願いしちゃいました(^_^;

東京だと、雪が積もる事が少ないので悩ましいですが。
折角買ったし、つけちゃいました。降らなくても寒いって事で。

Re: No title

しげさん、連投ありがとうございます(^^)

> konnこんにちは
> タイヤ交換お疲れさまでした。
> 最近寒いので早めが良さそうですね。

いやあ、私は今回のタイヤ交換で体力の減退を感じましたよ〜
いつも扱っているタイヤが重い重い(^^;
翌日背中痛くなってしまって、急遽出勤から在宅に切り替えました(^^;
こういうとき、在宅勤務の環境が整っているっていうのはいいんだか悪いんだか、って感じですよ(^^;

> うちの昨夜交換しました。車載工具のジャッキしか持ってないので面倒でお願いしちゃいました(^_^;

ああ、車載工具のジャッキだけだったらショップにお願いするのがいいかもしれません。
私、過去に車載ジャッキで毎回タイヤ交換していたら、3シーズン目くらいでジャッキがひしゃげて壊れました。
幸い、最後のタイヤを組み付けてこれからおろそうと思っていたところだったので大事には至らなかったのですが、タイヤをはずした直後でホイールアーチの中に手を突っ込んでいるときだったり、脚の置き場所が悪かったらとんでもないことになっていたかもしれません。
ウマは必須ですね〜

> 東京だと、雪が積もる事が少ないので悩ましいですが。
> 折角買ったし、つけちゃいました。降らなくても寒いって事で。

京都は、最近は毎年1〜2回くらいがっつり積もるくらい降るので、出先で降られる可能性を考えるとやっぱり保険の意味で交換が吉ですね〜
なんかもったいない気もするんですが、立ち往生したら目も当てられないですしね(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?