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2年、7,000キロぶりのプラグ交換とバルブクリアランスチェック

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回の点火プラグ交換からは(距離的に)ちょっと早いのですが、吸気側をリフレッシュしたので、その影響を直接受けそうなプラグも交換することにしました。
手持ちのプラグが底をついていたので、プラグの型番を調べてAmazonに発注、翌日に着荷ですが、何故か同時に発注したプライマリとセカンダリが別々の便で届いた(^^;
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こちらプライマリ、左右の2本。
20221030_02.jpg

そしてセカンダリ。
以前はMotorworksでいろんなパーツを発注するのと同じタイミングでMotorworksで調達していましたが、この円安なので国内調達したほうがだいぶ安くなった。
20221030_03.jpg

こちらプライマリ、ちょっと太め。
20221030_04.jpg

こちらセカンダリ、ちょっと細め。
20221030_05.jpg



で土曜日。
カウルを剥いでエンジンプロテクタもはずします。
2003年式以降のツインプラグの1150RTはセカンダリプラグを交換するためにはここまで裸にしないといけない。
シングルスパークだとカウルまではぐ必要はないんですけどね(^^;
20221030_06.jpg

右側のプライマリから交換しましょう。
これ、明らかにいつもと様子が違う。
いつもは前回のプラグ交換のときのような色・焼け方ですが、今回はどうもサビっぽい感じの色。
これ、やっぱりスロットルボディに回ってきていた水がシリンダ内に入ってサビを呼んだのかな?
ちょっと心当たりがあるのは、最初にオイルキャッチタンクを仮インストールしたときにスロットルボディ内に残留していた赤い液体の色に似ている。
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あと、周辺の煤けている感じは、やっぱりBooster Plugで燃調がちょっと濃くなった状態で300キロを走ったからかな?
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新しいプラグにコッパグリスを塗って取り付けです。
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締め付けトルクは25N・m。
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締め付けたあとは次の締め付けまで時間がかかるから、いちどいちばん軽いトルクまで緩めておきましょう。
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右側セカンダリです。
オイリーなのは毎回ですが、これもやはり電極周辺が赤くなっていますねぇ。
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ただ、電極の焼け(湿り)具合はいつもよりもマシという感じ。
20221030_14.jpg

電極の消耗はそんなに進んではいないようですが。
20221030_15.jpg

こちらもグリスを塗って装着。
20221030_16.jpg

左側のプライマリに行きましょう。
傾向は右側とまったく同じ。
20221030_17.jpg

こちらもまだ使って使えなくはなさそうですが、こんなサビっぽい状態のものがエンジンにささっているというのは気持ちのいいものではない、とっとと換えちゃいましょう。
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左側セカンダリ。
これも右側と同様。
20221030_20.jpg

プラグホール周辺をちょっとキレイキレイしてねじ込みましょう。
20221030_21.jpg

手で止まるところまでしめてからトルクレンチで本じめ、プライマリと同じ25N・mです。
20221030_22.jpg

しっかり付きました。
20221030_23.jpg

電極を忘れないようにね。
20221030_24.jpg

いちおう左右の違いがないかを並べて観察しておきましょう。
セカンダリ。
以前に比べるとオイルの付着は軽い気がします。
20221030_25.jpg

プライマリ。
こちらも左右の差はなさそうですね。
それにしてもこの電極周辺の赤いの、めっちゃ気になる。
やっぱりあの赤い水が由来のような気がしますねぇ。
20221030_26.jpg

プラグを付けてしまって、あ、しまった、と思ったのですが、念のためにバルブクリアランスのチェックもしなきゃいけなかったんだ。
上死点を出します。意外やプラグ挿したままでもそんなに苦労せず回せました。
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圧縮上死点が出た右側からチェック。
こちらはエグゾースト側ですが、上下とも0.3ミリのちょうどいい感じの抵抗で入る、問題ないですね、
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インテーク側も、上下とも0.15ミリがぬるっと入っていく、OK。
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クランクをもう一周回してこんどは左側。
エグゾーストの上側も...
20221030_30.jpg

下側も大丈夫。
20221030_31.jpg

インテーク側も上...
20221030_32.jpg

下ともにOK 。
どうやらバルブクリアランスは大丈夫、バルブが閉まっていないことによる吹返しはないと考えていいのかな、と思いましたが、全部復旧してから『圧縮見ときゃよかった』と後悔。
まあ別の機会にやってみましょう。
20221030_33.jpg

最後、オルタネータカバーをはずしていたので、ついでにオルタネータベルトをチェック。
まったく問題なし。
前回交換から13,000キロ強なのでまだしばらく行けそうですね。
20221030_34.jpg

プラグ交換は140,135キロで。
20221030_35.jpg

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