ボディペイント決定 ~ 購入

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨日、ミラーハウジングを塗装するペイントをメルセデスベンツの【ブリリアントシルバーメタリック】に決めたのでしたが、昨晩、BUDDY様よりBMW四輪のシルバー色のカラーナンバーが354であるとの情報をいただきました。
この情報は、まさに最後のどんでん返しといえる貴重な情報でした。

昼休みにスーパーオートバックスに電話をかけて、教えていただいたカラーナンバーを伝えると、調色可能との返事。

で、会社が引けてからさっそく行ってきました。

カウンターでカラーナンバー354の調合をお願いし、必要な伝票を書いてからほかに買うものはないかな~と店内を物色していると、ものの5分くらいで携帯電話に呼び出しがかかりました。
伝票を書いている時点ですでに朝食は始められていて、実質10分くらいでペイントはできあがりです。

できあがったスプレー缶はこれ。
20120112_01

【特注色】なんて書かれているところが泣かせます。

一緒に写っているのは既成のクリアスプレー。
ナンバーは【A-4】です。

すでに手元のあるミラーハウジングには下塗り処理はされているようで、店の人に聞いても、このペイントはそのまま塗っても差し支えない、とのことでした。
なので、アンダーコートは今回は省きました。

あと、仕上げの鏡面仕上げのためのコンパウンド。
20120112_02

何しろ初めてのことなので、このコンパウンドセットでどれくらいまで仕上げられるか皆目見当がつきませんが、とにかくやってみないことには始まりません。

帰宅してからちょっと試しに噴いてみました。
ためし塗りする適当なものがなかったので、ミラーが入っている段ボール箱に一噴き。
20120112_03

こちらがRTの色。
20120112_04

ストロボの光の反射の加減、塗料の厚みの関係で分かりにくいですが、色味も大丈夫のようです。

このためし塗りで分かったのですが、しゅっと一噴きした時の塗料の吐出量はけっこうなもので、あまり長く吹き付けると塗料が垂れる恐れが大です。

いよいよこの土日に作業をしようと思います。
慌てず、気長にやらないといけなさそうですね。

BUDDYさん、重ねて情報をありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> いよいよですね、下地はできてるとの事で
> 後は色を塗るだけですね、健闘を祈ります(笑

ありがとうございます。
明日、頑張ってみますね。
風がないといいんですが、塗料が厚くなりすぎてたれやしないかと、ほこりが付着してでこぼこにならないか、この2点が一番心配です。

> でも、プレーがすぐ手に入るのは心強いですね

色を知ってしまえば、次回何かあった時にまた注文できるという安心感は大きいですね。
サイドカウルのようにのっぺりした広い面積を塗るのだったらちょっとたじろいでしまいますが、小さい面で構成されているミラーハウジングや、あまり目立たないアンダーカウルだと、ちょっと冒険してでもやってみよう、という気になるというものです。
今回は初めてでもあるので、でこぼこにならないように何回かに分けて薄く重ね塗りして、時間をかけてもいいからできるだけきれいに仕上げようと思います。

Kachi//

No title

こんばんは
いよいよですね、下地はできてるとの事で
後は色を塗るだけですね、健闘を祈ります(笑

でも、プレーがすぐ手に入るのは心強いですね

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> いよいよ塗装も本番ですね~♪ドキドキします。^^;

ほんとうにドキドキです。
プレッシャーに弱いので、手元が狂って塗装直後に触っちゃった、なんてならないようにしないと(笑)

> 試し塗りはスプレーの吐出量が多いと言うより、近づけ過ぎなんじゃないですか?

なるほど、確かにそうとう近くで噴きました。
塗料と一緒に注意書きのようなものをもらいましたが、それを読むの忘れていました。
何やってんでしょね(^^;

> それと、ミラーハウジング自体の固定方法も考えといた方が良いですよ。小さい物なので上手い事ぶら下げられると良いかもです。

いま考えているのは、内蔵物をすべて取り外した後、家内のアクセサリをひっかける棒状のスタンドにハウジングを載せてやる方法です。
ただ、スプレーする際に揺れそうなので、その辺を同対策するか、ですね。

> では、塗装が上手く行くことを祈ります。(^_^)v

ありがとうございます。
塗装面までの距離など、いただいたアドバイスに気を付けてやってみますね。

Kachi//

No title

いよいよ塗装も本番ですね~♪ドキドキします。^^;

試し塗りはスプレーの吐出量が多いと言うより、近づけ過ぎなんじゃないですか?
それと、ミラーハウジング自体の固定方法も考えといた方が良いですよ。小さい物なので上手い事ぶら下げられると良いかもです。

では、塗装が上手く行くことを祈ります。(^_^)v
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?