fc2ブログ

R1150RTのノーマルマフラーを磨いてみた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

7月にマフラーを交換して家に保管してあるRTのマフラー
この標準のマフラーは車検の時にはもとに戻して検査を受けることになろうと思いますので、今のうちにちょっと手入れをしておこうと思い立ちました。

テレワークで使っている2階の部屋においてあるマフラーを引っ張り出してきました。
普段の洗車では手が届かないタイコの部分、ステッププレートに隠れていた部分の汚れがすごい。
20220831_01.jpg

これはサビ?
20220831_02.jpg

実はこのお掃除をする前にガンバさんが古いHONDAのCL90の初期化(レストア)をされている記事を拝見して、なるほど、金属磨きはこうすればいいのかと膝を打ち、ガンバさんのように凝ったものは作れませんでしたが、エンジンオイルを少量使います。
20220831_03.jpg

そのオイルを少量塗り伸ばしまして。
20220831_04.jpg



ちょっと拭ってみますが、当然、これだけできれいになるはずもなく...
20220831_05.jpg

スクレーパでていねいに削っていきます。
20220831_06.jpg

何回かオイルを足しつつ、マフラー自体にスクレーパが食い込まないように慎重にこそぎ落としていきます。
20220831_07.jpg

ステッププレートの陰の部分を削ったところで一時停止。
20220831_08.jpg

続いてマフラーとタイコの間の部分。
オイルを塗って続けます。
20220831_09.jpg

こちらのほうが汚れは頑固で、スクレーパで削る方法ではあまりきれいになりませんでした。
時間をかければもう少しいけたかもしれませんが、どうも最近、根性がない(^^;
20220831_10.jpg

その後、ピカールでさらに磨きをかけてみました。
20220831_11.jpg

メッキ処理をされているマフラー部分もピカールで研磨。
20220831_12.jpg

根気がなくなったとはいいながら30分は頑張りました(笑)
もうこれくらいにしといたるわ、とかなんとか、吉本興業ばりに負け惜しみを言い、一息つきました。
タイコのところなんて、もうやる気も起こらん(^^;
このマフラーですが、全体はステンレスなのでしょう。
このマフラーより前のタイコ側はステンレスの無メッキ、マフラーはクロームメッキを施してあって、それを溶接しているようですね。
で、削り落とした汚れはサビではなく、雨の中を走って汚れた水が付着し、それを洗わずに走行を重ねて焼き付いたもののようですね。
20220831_13.jpg

マフラーも全体をピカールとMothersのアルミポリッシュ(あんまり効果ないかな?)で研磨して表面の荒れを整えてみました。
20220831_14.jpg

マフラーエンドもくすんでいたものを磨きました、Afterの写真撮り忘れ。
20220831_15.jpg

更に曇りなどをとって磨き込んで、だいぶスッキリしました。
20220831_16.jpg

さて、タイコの方、どうするかな〜?
20220831_17.jpg

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




BMWランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おお、これは勉強になりました!
オイルとスクレーパーですねφ(..)
メッキ部分はかなりキレイになっていると思いますよ(^^)
私ならメッキ以外の部分はオイルとワイヤーブラシを使っちまうかもしれません。
元々つやも無い&目立たない部分ですし(^_^;)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> おお、これは勉強になりました!
> オイルとスクレーパーですねφ(..)

そうなんです、ガンバさんの受け売りですが、これ、いい方法ですね〜
どうもこのメッキの部分はサビというよりは汚れの固着らしく、オイルで少し固着が緩んで、スクレーパの滑りを良くして、削り落とした汚れをオイルが抱え込んでくれるので一石三鳥くらいの効果があったように思います。

> メッキ部分はかなりキレイになっていると思いますよ(^^)

ね、本当にきれいになりました。
あの黒く汚れが固着していたところが、周囲の者が映るくらいきれいになりましたからね(^^)
これ、かなり達成感のある結果でした(^^)

> 私ならメッキ以外の部分はオイルとワイヤーブラシを使っちまうかもしれません。
> 元々つやも無い&目立たない部分ですし(^_^;)

アドバイス有難うございます。
実はそこは部材を購入して日曜日にちょっと試してみたんですよ。
手でやるのは骨が折れるに決まっているので、ドリルに付けるワイヤブラシを買ってきてギュインギュインやってみました。
これはまた別記事にしてみますね〜(^^)

Kachi//

No title

こんにちは^_^
RTのメッキは丈夫ですよね~
塗装も・・
やはりアウトバーンで鍛えられているからでしょうか?(^^;)

タイコ部分は私もリューターかドリルにワイヤーブラシと思いました。
出来はどうだったでしょうか?
記事を楽しみにしております(笑)

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは^_^
> RTのメッキは丈夫ですよね~
> 塗装も・・
> やはりアウトバーンで鍛えられているからでしょうか?(^^;)

う〜ん、アウトバーンとメッキ、塗装はあまり関係なさそうですが(笑)
でもたしかに堅牢なイメージですよね。
塗装は樹脂の上への塗装なのにかなり強い印象ですし、メッキも今回のような荒っぽいコトやっても下地が見えないくらい厚く、そして丈夫という感じですよね。
こういう作り込みの違いがBMWの車両の価格に反映されているのかもしれませんね。

> タイコ部分は私もリューターかドリルにワイヤーブラシと思いました。
> 出来はどうだったでしょうか?
> 記事を楽しみにしております(笑)

もしかすると、プロの方がご覧になったら『そりゃアカンやろ〜』と思うようなことやっているかもしれません(^^;
現在まだ中途半端な状態ですが、記事にできるような仕上げを目指したいと思います(^^)
まあ、失敗したら失敗したでネタ的には面白いんですけどね(笑)

Kachi//

あれま

参考にしてくださって、なんだか面はゆいです。
この磨き油は古いバイク屋のおやじに教えてもらったんですよ。
中々使い勝手がいいですよ。

 私もステンレスならば機械でギュィィ~ンとやっちゃいますね。
ステンレスは傷のリペアが簡単だし、機械の方が効率良いですよ。
私の方法は時間の余った暇人方式です(笑)

Re: あれま

Bambaさん、こんばんは。

> 参考にしてくださって、なんだか面はゆいです。
> この磨き油は古いバイク屋のおやじに教えてもらったんですよ。
> 中々使い勝手がいいですよ。

いやあ、Gambaさんの記事を拝見したとき、なるほど、こういうふうにすればいいんだと思って、やってみたらとても綺麗にできて、本当にありがとうございました。
これ、メッキの部分だし、メタルウールでこすると傷だらけになりそうだし、どうしようか悩んでいたんですよ。

>  私もステンレスならば機械でギュィィ~ンとやっちゃいますね。
> ステンレスは傷のリペアが簡単だし、機械の方が効率良いですよ。
> 私の方法は時間の余った暇人方式です(笑)

たしかに時間はかかりますけど、やっぱりニンゲンの手で力加減を調整してやるほうが仕上がりはいいんでしょうね。
ただ、メッキがないステンレスの地肌だと、おっしゃるようにコンパウンドで磨いたらかなり綺麗にできますね。
ただ、私は根気がないので、どこまで綺麗にできるか、そこが問題です(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?