お借りしたVolkswagen Polo Comfortlineのインプレ
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
先日のGolfのスーパーチャージャのクラッチ故障による入庫の際に台車でお借りしたPolo。
先日の記事でも書きましたが、『1,000c.c. 3気筒ターボ』、たぶんComfortlineです。
例によってディーラーが借りているレンタカー、『わ』ナンバーで、ODOは5,000kmを超えたところ。
正直言って、前回乗ったGolfのようなデジタル液晶の針より、こっちのほうが見やすいと感じるのはアナログ人間だからかなぁ。

インパネからシフターまでの景色。
安心のハードウェアダイヤル&ボタン&レバーで、昭和のおじさんにはありがたい。
ちょっと使いづらいなと思ったのはハザードスイッチが助手席側に寄っているため、かなり遠くて使いづらい。
あと、ダッシュボードほか、目の届く範囲の素材がプラスチッキーでちょっと安っぽいかなぁ。
ハンドルの写真を撮り忘れましたが、拙宅のGolfよりも小径で感触も良く、ええ感じでありました。

ではかんたんな印象です。
■シート
これは硬いですね〜
長距離を走っていないので長い時間乗ったらどうなるかはわかりませんが、もう少し柔らかくてもいいかな?
■脚まわり・ボディ
タウンスピードの40km/h付近だと硬めに感じられます。
が、峠道をハイスピードで振り回すとええ感じで路面の凹凸を吸収してフラットな乗り心地です。
新車の割には脚まわりからのドタバタ音が車内に侵入してくる感じはちょっと残念。
でもボディ剛性はすごく高く感じられ、ヨレるとかきしむとか、そういう感じとは無縁な感じです。
■エンジン
1リットルの3気筒のエンジン、過給しているとは言っても所詮1,000CCでしょ、とはじめはあまり期待していませんでした。
通常のドライブレンジでは燃費重視なのでしょう、とてもおっとりしたエンジン出力で、やっぱり1リットルだったらこれくらいだよね、まあでもそんなに遅いわけじゃないし、必要十分だね、なんて思っていました。
スタートすると、クルマが数十センチ動いたらすぐに(本当にちょっと動いたらすぐに、という感じ)2速にシフトアップされ、そこから加速していくので、発進直後はちょっと加速にタイムラグがあるように思えます。
ところがですよ。
自転車でもよく越える上賀茂付近から大原に抜ける江文峠のちょっとした急勾配でシフトを『Sレンジ』に入れたら性格が変わりましたね〜
シフトアップ回転数は当然上にずれるのですが、まあ1リットルとは思えない力強さでグイグイ、あるいは『飛ぶように』と表現していい感じで車体を引っ張っていきます。
もう8年ほども前にやはり代車で乗ったGolf6 Variantは1.4リットルの122PS仕様でしたが、こういった上り坂での力強さは圧倒的に今回のPoloのほうが上でした。
ホントに1リットルかよ? って真剣に思いましたね〜
1200kg台という軽い車体が奏功しているのは間違いないでしょう。
それでいて、先日乗ったGolf8 eTSIと同じようにエンジンの音は殆ど室内に入ってこず、なかなかに上質。
低回転ハイギアでの安っぽいこもり音もありません。
ちょっと侮っていましたが、この1リットルの3気筒エンジンはすごくいい出来だと思います。
素晴らしい。

■エコ制御
Golf8と同じように信号待ちの停止と同時にエンジンは停止しますが、Golfが完全停止する前にエンジン停止するのに対して、Poloは完全停止してからエンジン停止します。
そのため、かどうか、Golf8に観られた停止直前に(エンジン)ブレーキが抜けて空走する、という挙動がないのはいい。
一方、エンジン停止状態からの復帰・スタートのマナーは良くない。
ブレーキを離してすぐにアクセルを踏むとかなりの確率でクラッチを急に繋ぐための『がくん』という振動が出てギクシャクします。
この辺の制御は前モデルであるGolf7のほうが上手にしていました。
もちろんGolf8はモーターの助けも借りているためだろうと思いますがずっと自然にスムーズにスタートできていました。
この江文峠を走った時はちょうどこのPoloで会社に行って、仕事が終わってから渋滞の市内を抜け、江文峠ではSモードでガバっとスロットルを開けて走ったのですが、スタート後の平均燃費は16.8km/リットルと望外の高燃費でした。
オンボードコンピュータの常で多少いい方に振れた表示だとは思いますが、それでも15くらいはいっているんじゃないかと思います。

■ロードノイズ
けっこう入ってきますが、どうもこれはスタッドレスを履いていたからみたい。
まあそうはいってもやっぱりサマータイヤでもそこそこ入ってくるでしょうね。

とまあこんな感じですが、これだったら1.5リットルを積んだTSI R-Lineだったらそうとう走るでしょうね〜
お顔や、スイッチ類のユーザーインターフェイスが物理スイッチであることもグッド。
シフトレバーもやっぱりシフトスイッチよりもこういうレバーのほうが使いやすいや。
拙宅の旅行時の荷物がもっと少なくてすむならこれもありだな〜、と思います。

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先日のGolfのスーパーチャージャのクラッチ故障による入庫の際に台車でお借りしたPolo。
先日の記事でも書きましたが、『1,000c.c. 3気筒ターボ』、たぶんComfortlineです。
例によってディーラーが借りているレンタカー、『わ』ナンバーで、ODOは5,000kmを超えたところ。
正直言って、前回乗ったGolfのようなデジタル液晶の針より、こっちのほうが見やすいと感じるのはアナログ人間だからかなぁ。

インパネからシフターまでの景色。
安心のハードウェアダイヤル&ボタン&レバーで、昭和のおじさんにはありがたい。
ちょっと使いづらいなと思ったのはハザードスイッチが助手席側に寄っているため、かなり遠くて使いづらい。
あと、ダッシュボードほか、目の届く範囲の素材がプラスチッキーでちょっと安っぽいかなぁ。
ハンドルの写真を撮り忘れましたが、拙宅のGolfよりも小径で感触も良く、ええ感じでありました。

ではかんたんな印象です。
■シート
これは硬いですね〜
長距離を走っていないので長い時間乗ったらどうなるかはわかりませんが、もう少し柔らかくてもいいかな?
■脚まわり・ボディ
タウンスピードの40km/h付近だと硬めに感じられます。
が、峠道をハイスピードで振り回すとええ感じで路面の凹凸を吸収してフラットな乗り心地です。
新車の割には脚まわりからのドタバタ音が車内に侵入してくる感じはちょっと残念。
でもボディ剛性はすごく高く感じられ、ヨレるとかきしむとか、そういう感じとは無縁な感じです。
■エンジン
1リットルの3気筒のエンジン、過給しているとは言っても所詮1,000CCでしょ、とはじめはあまり期待していませんでした。
通常のドライブレンジでは燃費重視なのでしょう、とてもおっとりしたエンジン出力で、やっぱり1リットルだったらこれくらいだよね、まあでもそんなに遅いわけじゃないし、必要十分だね、なんて思っていました。
スタートすると、クルマが数十センチ動いたらすぐに(本当にちょっと動いたらすぐに、という感じ)2速にシフトアップされ、そこから加速していくので、発進直後はちょっと加速にタイムラグがあるように思えます。
ところがですよ。
自転車でもよく越える上賀茂付近から大原に抜ける江文峠のちょっとした急勾配でシフトを『Sレンジ』に入れたら性格が変わりましたね〜
シフトアップ回転数は当然上にずれるのですが、まあ1リットルとは思えない力強さでグイグイ、あるいは『飛ぶように』と表現していい感じで車体を引っ張っていきます。
もう8年ほども前にやはり代車で乗ったGolf6 Variantは1.4リットルの122PS仕様でしたが、こういった上り坂での力強さは圧倒的に今回のPoloのほうが上でした。
ホントに1リットルかよ? って真剣に思いましたね〜
1200kg台という軽い車体が奏功しているのは間違いないでしょう。
それでいて、先日乗ったGolf8 eTSIと同じようにエンジンの音は殆ど室内に入ってこず、なかなかに上質。
低回転ハイギアでの安っぽいこもり音もありません。
ちょっと侮っていましたが、この1リットルの3気筒エンジンはすごくいい出来だと思います。
素晴らしい。

■エコ制御
Golf8と同じように信号待ちの停止と同時にエンジンは停止しますが、Golfが完全停止する前にエンジン停止するのに対して、Poloは完全停止してからエンジン停止します。
そのため、かどうか、Golf8に観られた停止直前に(エンジン)ブレーキが抜けて空走する、という挙動がないのはいい。
一方、エンジン停止状態からの復帰・スタートのマナーは良くない。
ブレーキを離してすぐにアクセルを踏むとかなりの確率でクラッチを急に繋ぐための『がくん』という振動が出てギクシャクします。
この辺の制御は前モデルであるGolf7のほうが上手にしていました。
もちろんGolf8はモーターの助けも借りているためだろうと思いますがずっと自然にスムーズにスタートできていました。
この江文峠を走った時はちょうどこのPoloで会社に行って、仕事が終わってから渋滞の市内を抜け、江文峠ではSモードでガバっとスロットルを開けて走ったのですが、スタート後の平均燃費は16.8km/リットルと望外の高燃費でした。
オンボードコンピュータの常で多少いい方に振れた表示だとは思いますが、それでも15くらいはいっているんじゃないかと思います。

■ロードノイズ
けっこう入ってきますが、どうもこれはスタッドレスを履いていたからみたい。
まあそうはいってもやっぱりサマータイヤでもそこそこ入ってくるでしょうね。

とまあこんな感じですが、これだったら1.5リットルを積んだTSI R-Lineだったらそうとう走るでしょうね〜
お顔や、スイッチ類のユーザーインターフェイスが物理スイッチであることもグッド。
シフトレバーもやっぱりシフトスイッチよりもこういうレバーのほうが使いやすいや。
拙宅の旅行時の荷物がもっと少なくてすむならこれもありだな〜、と思います。

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やはりゴルフ乗りの方がポロに乗ると音振の部分は気になるでしょうね。
そこ同じレベルにしたらゴルフ売れなくなっちゃいますからねw
私はGolf7や8でも感じたんですが、リアがトーションビームのMQBプラットフォーム車ってタウンスピードを超えるとやたら乗り味が良くなる気がするんですよね。
ちなみに荷物は工夫すれば減りますので(笑)、ポロでもけっこう使えますよ(^^)
そこ同じレベルにしたらゴルフ売れなくなっちゃいますからねw
私はGolf7や8でも感じたんですが、リアがトーションビームのMQBプラットフォーム車ってタウンスピードを超えるとやたら乗り味が良くなる気がするんですよね。
ちなみに荷物は工夫すれば減りますので(笑)、ポロでもけっこう使えますよ(^^)
Re: タイトルなし
まーぼーさん、こんばんは。
> やはりゴルフ乗りの方がポロに乗ると音振の部分は気になるでしょうね。
> そこ同じレベルにしたらゴルフ売れなくなっちゃいますからねw
まあそう言われたらそうですよね〜
でもね、拙宅のGolfに比べるとやっぱり大きく2世代後のPoloだからか、かなりいい線でしたよ。
まーぼーさんちのPoloくんだって、拙宅のGolfよりだいぶいい感じでしたよ(^^)
> 私はGolf7や8でも感じたんですが、リアがトーションビームのMQBプラットフォーム車ってタウンスピードを超えるとやたら乗り味が良くなる気がするんですよね。
ほ〜、そうなんですね、だから今回のPoloくんは山道で飛ばしたときに良かったんですね〜
高速走行に最適化されているんでしょうかね。
そうなると長距離の高速走行なんかはお得意かもしれませんね。
> ちなみに荷物は工夫すれば減りますので(笑)、ポロでもけっこう使えますよ(^^)
いや〜〜〜〜
拙宅はムリだろな〜〜〜〜
奥さんの荷物がすごいし、私もたまに自転車積んじゃうし(笑)
いちどまーぼーさんにもお見せしたい、もうね、爆笑するレベルですよ(^^;
Kachi//
> やはりゴルフ乗りの方がポロに乗ると音振の部分は気になるでしょうね。
> そこ同じレベルにしたらゴルフ売れなくなっちゃいますからねw
まあそう言われたらそうですよね〜
でもね、拙宅のGolfに比べるとやっぱり大きく2世代後のPoloだからか、かなりいい線でしたよ。
まーぼーさんちのPoloくんだって、拙宅のGolfよりだいぶいい感じでしたよ(^^)
> 私はGolf7や8でも感じたんですが、リアがトーションビームのMQBプラットフォーム車ってタウンスピードを超えるとやたら乗り味が良くなる気がするんですよね。
ほ〜、そうなんですね、だから今回のPoloくんは山道で飛ばしたときに良かったんですね〜
高速走行に最適化されているんでしょうかね。
そうなると長距離の高速走行なんかはお得意かもしれませんね。
> ちなみに荷物は工夫すれば減りますので(笑)、ポロでもけっこう使えますよ(^^)
いや〜〜〜〜
拙宅はムリだろな〜〜〜〜
奥さんの荷物がすごいし、私もたまに自転車積んじゃうし(笑)
いちどまーぼーさんにもお見せしたい、もうね、爆笑するレベルですよ(^^;
Kachi//
この記事に対してではないのですが
こんにちは、お久しぶりです。
以前投稿した、白バイみたいなR1100RTに乗っている京都のおちです。
昨年の2月に琵琶湖近くでシカに激突し、コケもせずカラダは何ともなかったのですが、
RTはかなりのダメージで、11月にようやく直ってまた喜んで乗っております。
それを機に白バイはやめ、ガンメタに全塗して今度はねずみになりました。
前置きは、この辺にして。教えてほしいのですが、
1150RTのホーンの音色はどんな音ですか?
元々1100RTのホーンは原付みたいな音で、気に入らないのでホーニグから
部品を取り寄せて付け替えました。が、よく確認せずに注文したので
ダブルホーンだと思ったのにシングルホーンで、
音量はアップしたので以前よりマシですが、やはり気にいってないのです。
たまたまどこかの記事で、1150のホーンはダブルホーンでクルマみたいな音と読んだことがあり
もしそうなら付け替えたいな〜、なんて思っております。
お忙しいところ申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。
あくまでもKachiさんの主観で結構です。
以前投稿した、白バイみたいなR1100RTに乗っている京都のおちです。
昨年の2月に琵琶湖近くでシカに激突し、コケもせずカラダは何ともなかったのですが、
RTはかなりのダメージで、11月にようやく直ってまた喜んで乗っております。
それを機に白バイはやめ、ガンメタに全塗して今度はねずみになりました。
前置きは、この辺にして。教えてほしいのですが、
1150RTのホーンの音色はどんな音ですか?
元々1100RTのホーンは原付みたいな音で、気に入らないのでホーニグから
部品を取り寄せて付け替えました。が、よく確認せずに注文したので
ダブルホーンだと思ったのにシングルホーンで、
音量はアップしたので以前よりマシですが、やはり気にいってないのです。
たまたまどこかの記事で、1150のホーンはダブルホーンでクルマみたいな音と読んだことがあり
もしそうなら付け替えたいな〜、なんて思っております。
お忙しいところ申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。
あくまでもKachiさんの主観で結構です。
Re: この記事に対してではないのですが
おちさん、こんばんは。
お久しぶりです(^^)
> こんにちは、お久しぶりです。
> 以前投稿した、白バイみたいなR1100RTに乗っている京都のおちです。
> 昨年の2月に琵琶湖近くでシカに激突し、コケもせずカラダは何ともなかったのですが、
> RTはかなりのダメージで、11月にようやく直ってまた喜んで乗っております。
> それを機に白バイはやめ、ガンメタに全塗して今度はねずみになりました。
大変でしたね〜、お怪我がなくて何よりでした(^^;
シカはヤバいですいよね。
私も自転車に乗っていた時に目の前に崖の上からシカがおっこってきて危なかったことがあります。
大型動物は要注意ですね。
> 前置きは、この辺にして。教えてほしいのですが、
> 1150RTのホーンの音色はどんな音ですか?
> 元々1100RTのホーンは原付みたいな音で、気に入らないのでホーニグから
> 部品を取り寄せて付け替えました。が、よく確認せずに注文したので
> ダブルホーンだと思ったのにシングルホーンで、
> 音量はアップしたので以前よりマシですが、やはり気にいってないのです。
私のRTは2003年式の1150ですが、ダブルホーンです。
音量はかなり大きく、とても二輪のものとは思えないくらいです。
文字では表現しきれませんが、近くで聴くと飛び上がるくらいの威圧感のある音ですよ。
> たまたまどこかの記事で、1150のホーンはダブルホーンでクルマみたいな音と読んだことがあり
> もしそうなら付け替えたいな〜、なんて思っております。
> お忙しいところ申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。
> あくまでもKachiさんの主観で結構です。
ちなみにRealOEM.comを見るとパーツナンバーが乗っています。
ご参考まで。
https://www.realoem.com/bmw/enUS/showparts?id=0499-USA-02-2003-R22-BMW-R_1150_RT_00_0419,0499_&diagId=61_1276
Kachi//
お久しぶりです(^^)
> こんにちは、お久しぶりです。
> 以前投稿した、白バイみたいなR1100RTに乗っている京都のおちです。
> 昨年の2月に琵琶湖近くでシカに激突し、コケもせずカラダは何ともなかったのですが、
> RTはかなりのダメージで、11月にようやく直ってまた喜んで乗っております。
> それを機に白バイはやめ、ガンメタに全塗して今度はねずみになりました。
大変でしたね〜、お怪我がなくて何よりでした(^^;
シカはヤバいですいよね。
私も自転車に乗っていた時に目の前に崖の上からシカがおっこってきて危なかったことがあります。
大型動物は要注意ですね。
> 前置きは、この辺にして。教えてほしいのですが、
> 1150RTのホーンの音色はどんな音ですか?
> 元々1100RTのホーンは原付みたいな音で、気に入らないのでホーニグから
> 部品を取り寄せて付け替えました。が、よく確認せずに注文したので
> ダブルホーンだと思ったのにシングルホーンで、
> 音量はアップしたので以前よりマシですが、やはり気にいってないのです。
私のRTは2003年式の1150ですが、ダブルホーンです。
音量はかなり大きく、とても二輪のものとは思えないくらいです。
文字では表現しきれませんが、近くで聴くと飛び上がるくらいの威圧感のある音ですよ。
> たまたまどこかの記事で、1150のホーンはダブルホーンでクルマみたいな音と読んだことがあり
> もしそうなら付け替えたいな〜、なんて思っております。
> お忙しいところ申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。
> あくまでもKachiさんの主観で結構です。
ちなみにRealOEM.comを見るとパーツナンバーが乗っています。
ご参考まで。
https://www.realoem.com/bmw/enUS/showparts?id=0499-USA-02-2003-R22-BMW-R_1150_RT_00_0419,0499_&diagId=61_1276
Kachi//
ありがとうございます
お忙しいところ、ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。
Re: ありがとうございます
おちさん、こんばんは。
> お忙しいところ、ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。
いえいえ、ちゃんとした回答になっていたでしょうか?
今後とも宜しくお願いいたします。
Kachi//
> お忙しいところ、ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。
いえいえ、ちゃんとした回答になっていたでしょうか?
今後とも宜しくお願いいたします。
Kachi//