コンフォートシート装着の微調整をしてみました
本日もご覧にいただき、ありがとうございます。
先日のエンジン洗浄のとき、オイルを排出している間にコンフォートシートの微調整を行ないました。
こちらは日本仕向車両に標準のローシートをセットしたところ。
タンデムシートとの合わせ目もぴったりとあっています。
ちなみに、先日いちどコンフォートシートをつけたときに高さ調整機構の下に入れていた5ミリ厚の板ははずした状態です。

そしてこちらはコンフォートシート。
ちょっと浮いた感じがしますが、実際、タンデムシートとの間に1センチに満たないくらいの隙間ができています。

原因の一つはこれ。
コンフォートシートは、シート後方の脚がローシートよりも少し短く、そのために本来底面が位置するところにドライブレコーダがあってつっかえてしまうのです。

さてじゃあどこに移せばいいのかと考えたのですが、ぱっと見つかったのはここ。

ドラレコを移動したあとにセットすると、少しマシにはなるものの、まだちょっと違和感がある。

これが置いたままの状態なのですが...

少し遊びがあって、がたがた動くのです。
ロックが外れることはないのですが、走っている最中になにかあるとちょっと怖いかなという感じ。

もちろん、コンフォートシートとドラレコが干渉しているとかいうことはありません。

RTのシートの構造ですが、ライダーズシートの後ろにこの突起があり(赤丸)、車体側の両サイドに黄色丸のようなホゾと言っていいのか、受け口がついています。

赤丸の突起がタンデムシートのこの受口にはまり...

両サイドのこの突起が車体側の受け口にはまってロックされる仕組みです。
これらのうち、どうも真ん中の突起がはまる受け口との間に遊びがありすぎて、それがためにガタがあるようです。

ということで、試しにウレタンブロックからこれくらいのくさび形のスペーサを切り出しまして...

突起の方にタイラップで固定してみました。

このあと、タンデムシートをはめてみると、ガタもなくなり、きちんと固定されるようになりました。

もしかしたら、本来は車両にこんな感じのスペーサが標準ではあるのかもしれませんね。

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先日のエンジン洗浄のとき、オイルを排出している間にコンフォートシートの微調整を行ないました。
こちらは日本仕向車両に標準のローシートをセットしたところ。
タンデムシートとの合わせ目もぴったりとあっています。
ちなみに、先日いちどコンフォートシートをつけたときに高さ調整機構の下に入れていた5ミリ厚の板ははずした状態です。

そしてこちらはコンフォートシート。
ちょっと浮いた感じがしますが、実際、タンデムシートとの間に1センチに満たないくらいの隙間ができています。

原因の一つはこれ。
コンフォートシートは、シート後方の脚がローシートよりも少し短く、そのために本来底面が位置するところにドライブレコーダがあってつっかえてしまうのです。

さてじゃあどこに移せばいいのかと考えたのですが、ぱっと見つかったのはここ。

ドラレコを移動したあとにセットすると、少しマシにはなるものの、まだちょっと違和感がある。

これが置いたままの状態なのですが...

少し遊びがあって、がたがた動くのです。
ロックが外れることはないのですが、走っている最中になにかあるとちょっと怖いかなという感じ。

もちろん、コンフォートシートとドラレコが干渉しているとかいうことはありません。

RTのシートの構造ですが、ライダーズシートの後ろにこの突起があり(赤丸)、車体側の両サイドに黄色丸のようなホゾと言っていいのか、受け口がついています。

赤丸の突起がタンデムシートのこの受口にはまり...

両サイドのこの突起が車体側の受け口にはまってロックされる仕組みです。
これらのうち、どうも真ん中の突起がはまる受け口との間に遊びがありすぎて、それがためにガタがあるようです。

ということで、試しにウレタンブロックからこれくらいのくさび形のスペーサを切り出しまして...

突起の方にタイラップで固定してみました。

このあと、タンデムシートをはめてみると、ガタもなくなり、きちんと固定されるようになりました。

もしかしたら、本来は車両にこんな感じのスペーサが標準ではあるのかもしれませんね。

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コメントの投稿
シートのガタ
こんにちは。
自分はコルビンのシートに換装していますが同じ様なガタがあり同じ様な
スペーサーでガタ調整しています。
あと背もたれ付きなので加速時の腰の負担が軽減されますので
お宝にあったサポートは是非付けてみて下さい。
街乗りでストップ&GOが多いときは足つき性向上の為にシートを低く、
高速道路や田舎道メインの場合はシートを一番高い状態で運転しています。
実家までが約1000kmあるので膝の曲がる角度でずいぶんと疲労が変わります。
自分はコルビンのシートに換装していますが同じ様なガタがあり同じ様な
スペーサーでガタ調整しています。
あと背もたれ付きなので加速時の腰の負担が軽減されますので
お宝にあったサポートは是非付けてみて下さい。
街乗りでストップ&GOが多いときは足つき性向上の為にシートを低く、
高速道路や田舎道メインの場合はシートを一番高い状態で運転しています。
実家までが約1000kmあるので膝の曲がる角度でずいぶんと疲労が変わります。
Re: シートのガタ
NAODAさん、こんばんは。
> こんにちは。
> 自分はコルビンのシートに換装していますが同じ様なガタがあり同じ様な
> スペーサーでガタ調整しています。
やっぱり私のRT固有の話じゃないんですね。
ちょっと安心しました。
そういえば、私完全に勘違いしていたのですが、RTのシート高調整って3段階じゃなくて2段階なんですね。
ずーっと3段階だと思っていました(^^;
> あと背もたれ付きなので加速時の腰の負担が軽減されますので
> お宝にあったサポートは是非付けてみて下さい。
そうなんですね、
なんか私の場合、背もたれつけるとバイクまたぐときに脚ひっかけて向こう側にガッシャンしちゃいそうでちょっと怖かったりします(笑)
でもつけてみたいですね〜
> 街乗りでストップ&GOが多いときは足つき性向上の為にシートを低く、
> 高速道路や田舎道メインの場合はシートを一番高い状態で運転しています。
> 実家までが約1000kmあるので膝の曲がる角度でずいぶんと疲労が変わります。
うへぇ、1,000キロとなるとそりゃシート高がかなり聞くでしょうね。
私だったら高い方はちょっと自信ないなぁ。
標準の高さでもうバレリーナみたいです(笑)
こればっかりは足長くならないですからねぇ(^^;
Kachi//
> こんにちは。
> 自分はコルビンのシートに換装していますが同じ様なガタがあり同じ様な
> スペーサーでガタ調整しています。
やっぱり私のRT固有の話じゃないんですね。
ちょっと安心しました。
そういえば、私完全に勘違いしていたのですが、RTのシート高調整って3段階じゃなくて2段階なんですね。
ずーっと3段階だと思っていました(^^;
> あと背もたれ付きなので加速時の腰の負担が軽減されますので
> お宝にあったサポートは是非付けてみて下さい。
そうなんですね、
なんか私の場合、背もたれつけるとバイクまたぐときに脚ひっかけて向こう側にガッシャンしちゃいそうでちょっと怖かったりします(笑)
でもつけてみたいですね〜
> 街乗りでストップ&GOが多いときは足つき性向上の為にシートを低く、
> 高速道路や田舎道メインの場合はシートを一番高い状態で運転しています。
> 実家までが約1000kmあるので膝の曲がる角度でずいぶんと疲労が変わります。
うへぇ、1,000キロとなるとそりゃシート高がかなり聞くでしょうね。
私だったら高い方はちょっと自信ないなぁ。
標準の高さでもうバレリーナみたいです(笑)
こればっかりは足長くならないですからねぇ(^^;
Kachi//