fc2ブログ

6年ぶりのスマホ刷新

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

さて、お正月のお話は終わりまして、去年の暮れのお話をば。
私は2015年の暮にiPhone6sPlusに換えたのですが、それから6年も使っているとバッテリは弱り、3年ほど前にいちどバッテリ交換をしてもらってはいますが、もう半日しか持たなくなった。
さらにOSも進化していくと動作も遅くなり、アプリによっては使おうと思ったときにぷつんと落ちることも頻発し始めた。
OS自体はまだ少しサポートされるけど、もうそろそろ潮時でしょう。
ということで、暮れにヨドバシカメラに行って機種変更をしてきました。
20220113_01.jpg

いやはや、化粧箱は相変わらず重厚です。
20220113_02.jpg

蓋を開けると本体が現れました。
iPhone13 ProMaxです。
20220113_03.jpg



色は『グラファイト』。
旧6sPlusが色がなくてゴールドで我慢していたので、希望の色があってよかった(^^)
20220113_04.jpg

早速設定。
20220113_05.jpg

びっくりしたのはデータなどの移行です。
20220113_06.jpg

(確か)古い方のiPhoneで移行のための操作をすると画面上に無数の大小ドットが円状にぐるぐる回るグラフィックが出てきて、これを新しいiPhoneで読ませるとたちどころに移行がスタートします。難しい操作は一切不要。
20220113_07.jpg

しかし液晶の色がぜんぜん違いますね。
液晶自体の劣化もあるけれど、息子曰くには6sの液晶はもともと黄色っぽくて、巷では『尿液晶』って呼ばれていたらしい、ホントかよ(^^;
20220113_08.jpg

ものの数分で転送完了です。
これでもう6sの設定、データ、アプリ、パスワードなどすべてが移行されました。拍子抜けするくらいかんたん。
20220113_09.jpg

付属品です。
20220113_10.jpg

これはUSB-Cから給電してLightningに入力するケーブル。
なんでインターフェースをUSB-Cにしないのかよくわかりません。
あと、付属しているのはケーブルのみでパワーユニットは付属しません。
多分iPhoneユーザであろうとなかろうとUSBのアダプタくらいは持っているでしょってコトのようです。
20220113_11.jpg

いちばん変わったなと思うのがカメラ。
6sPlusでは単眼でしたが、(iPhoneでの)標準レンズのほかに3xの望遠、超広角の3セットが装備されます。
この出っ張りやレンズ口径から見てセンサも大型化されているのでしょう。
20220113_12.jpg

背面は6sのアルミボディからガラスに変わっていて、ぱっと持ってわかる重さの増加は多分にこのボディの素材によるものと思われます。
20220113_13.jpg

いつも思うのですが、iPhoneてハダカで持つと滑って落っことしそうなんですよね。
なので、ケースも同時に購入。
20220113_14.jpg

帰宅してから知ったのですが、iPhoneは背面のタッチで機能を呼び出すこともできるようで、たまたま選んだ背面なしのケースにしてよかった。
20220113_15.jpg

初めてのELECOM製です。
20220113_16.jpg

はめるとこんなふうにレンズの部分が出っ張っていて、レンズ面を下にして机などに置いてもレンズを傷つけることをある程度防いでくれます。
20220113_17.jpg

で、カメラの画像がどうかということで、在宅の朝の散歩で撮ってみましたが、よくわかりません。
20220113_18.jpg

これ超広角。
20220113_19.jpg

望遠。
20220113_20.jpg

これも望遠。
20220113_21.jpg

超広角。
20220113_22.jpg

望遠。
20220113_23.jpg

超広角。
20220113_24.jpg

標準。
20220113_25.jpg

別の日に在宅の朝の散歩で6sと13Proの両方を持って、同じシーンを撮り比べてみました。
いずれも露出補正等はせず、リサイズ以外のレタッチはしていません。
iPhone6sPlue(以下、6s)。
CMP01a_ip6_IMG_3130.jpg

iPhone13ProMax(以下、13Pro)。
画像の全体的に少しハイキーに写り、特にハイライトの白飛びが抑えられています。
画角は同じ標準でも13Proのほうが若干広めです。
CMP01b_ip13_IMG_3302.jpg

6s。
CMP02a_ip6_IMG_3131.jpg

13Pro。
こちらのほうが彩度が高く、葉っぱの立体感がよく表現されています。
また、アウトフォーカスもボケが6sよりも大きく、やはり撮像素子が大きいのか(つまりは同じ画角でも焦点距離が長い)。
もしかしてソフトウェア的にボケを表現しているのかもしれませんが、明示的にそのようなモードにしていませんし、被写体の距離によってボケの大きさもちゃんと違うのと、ピントが合っている葉の間から覗く奥の葉もちゃんとアウトフォーカスになっているので純粋に光学的なボケが出ているものと思います。
CMP02b_ip13_IMG_3303.jpg

6s。
このショットでは自動的にHDRが起動し、2段階の露出を撮影してあとから合成してハイダイナミックレンジを表現しています。
CMP03a_ip6_IMG_3133.jpg

13Pro。
こちらは6sのように2枚の違う露出の画像を合成することなく、単一ショットでこれだけのダイナミックレンジを実現しています。それでも6sよりもダイナミックレンジは広いと言えます。
影になっている部分や空の雲のディティールがよく出ています。
CMP03b_ip13_IMG_3304.jpg

6s。
CMP04a_ip6_IMG_3134.jpg

13Pro。
このショットは露出の明るさ以外に特にコメントするところはないかなぁ。
ただ、絵の雰囲気としては6sの方が好みです。
CMP04b_ip13_IMG_3305.jpg

今回載せた写真はみんないまいち光の周りが良くなかったので、カメラとしてはけっこう厳しい条件だったと言えそうですが、それを差し引いても、リサイズ前の画像を見るとやっぱり手持ちのコンデジや、これは当然ですが一眼のほうが画像は美しい。
まあそれでも、このサイズのカメラでこのような画作りができるというのはすごいですよね。
このスマホカメラの精度でコンデジや一眼を作りゃ、そりゃ敵うわけないわな。

ただ、聞くところによると夜景性能が格段に向上しているそうなので、今度6sPlusと13ProMaxの両方で同じような夜景シーンを撮影して比べてみましょうかね。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




BMWランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

> 私は2015年の暮にiPhone6sPlusに換えた
コレは随分長持ちしましたね。

私は前iPhoneは、18年9月購入で、
http://shimaq.sblo.jp/article/184509008.html
途中で起動しなくなり新品交換してもらいましたが、今回、紛失で機種変。( ̄▽ ̄;)

> iPhone13 ProMaxです。
最高機種ぢゃないですか!?
また、6年使ってください(^ν^)

> これを新しいiPhoneで読ませるとたちどころに移行がスタートします。難しい操作は一切不要。
ぉお!新旧iPhoneが元気なら、そんなに簡単に移行できちゃうんですね(^o^)
紛失、故障は厳禁ですね、機種変迄は(・・;)

> なので、ケースも同時に購入。
私もケース買わなきゃ!
突然の機種変で、後手後手〜ぇσ(^_^;)

> iPhoneは背面のタッチで機能を呼び出すこともできるようで
初めて知りました〜。
振動での操作なんで、余程厚いケースで無ければ大丈夫だそうですよ。
私も早速、「カメラ起動」と「消音」を設定してみました(^。^)v
 
カメラは、望遠、広角とデジタルズームじゃない(併用)とこが凄いですよね。

今度Kachiさんと私のiPhoneで、最上級機vs最低廉価版の比較してみましょうか?(笑)

Re: No title

ShimaQさん、こんばんは。

> こんばんは!
>
> > 私は2015年の暮にiPhone6sPlusに換えた
> コレは随分長持ちしましたね。

ほんと長持ちしてくれましたね〜
6sPlusにする前は5だったんですが、今回は引っ張りました(笑)

> 私は前iPhoneは、18年9月購入で、
> http://shimaq.sblo.jp/article/184509008.html
> 途中で起動しなくなり新品交換してもらいましたが、今回、紛失で機種変。( ̄▽ ̄;)

おお、拝見しました。
あと9ヶ月使えば目標の4年に達したのに、残念!
まあこればっかりは運もありますよね〜

> > iPhone13 ProMaxです。
> 最高機種ぢゃないですか!?
> また、6年使ってください(^ν^)

もっちろん6年使いますよ〜(笑)
今回、auからUQMobileにMNPしたら、auへの通信費支払額でProMax本体と通信費(通話1時間、データ15GB)の契約ができちゃったんで、ついつい(^^;

> > これを新しいiPhoneで読ませるとたちどころに移行がスタートします。難しい操作は一切不要。
> ぉお!新旧iPhoneが元気なら、そんなに簡単に移行できちゃうんですね(^o^)
> 紛失、故障は厳禁ですね、機種変迄は(・・;)

これ、前回の5から6SPlusのときにはなかったやり方ですね、びっくりコキました。
どんどん進化しているんですね〜
こういうの見るとなかなかAndroidに乗り換えようって気にならないという(^^;
Androidのほうがコスパに優れた機種があるんですけどねぇ。

> > なので、ケースも同時に購入。
> 私もケース買わなきゃ!
> 突然の機種変で、後手後手〜ぇσ(^_^;)

ケースはあったほうが安心なんですよね。
特に自転車乗るときにジャージのうしろポケットに入れておくと、絶対にスルッと飛び出しちゃう気がするんですよね〜

> > iPhoneは背面のタッチで機能を呼び出すこともできるようで
> 初めて知りました〜。
> 振動での操作なんで、余程厚いケースで無ければ大丈夫だそうですよ。
> 私も早速、「カメラ起動」と「消音」を設定してみました(^。^)v

ShimaQさん、色々ご存知なんですね〜
まあ、こんなハイスペック機買っても使っている機能なんて一部も一部で宝の持ち腐れなんですけどねぇ(^^;
私の場合はこいつで車とバイク両方のナビも兼用しているんで、どうしても大画面が欲しかったんですが、背面を保護していない、リング状のケースだと車のホルダにつけるのがちょっとだけやりにくいんですよ、まあしょうがないですね(^^)

> カメラは、望遠、広角とデジタルズームじゃない(併用)とこが凄いですよね。

この発想はなかったですよね〜
まあセンサーが小さい携帯ならではなんでしょうけど、それにしてもこの寸法に詰め込むというのはやっぱりスゴイ。
昔はこういう細かいものは、ウォークマンをはじめ、日本の独壇場だったんですけどね、機械じゃなくて半導体が主役になってしまったらアドバンテージがなくなっちゃったですね(^^;

> 今度Kachiさんと私のiPhoneで、最上級機vs最低廉価版の比較してみましょうか?(笑)

なんだか、新しいのって暗所撮影性能がすごいみたい(らしい)です。
今日、ランチでお料理の写真を撮ってきましたけど、これはなかなかでした。
比較するなら、私がそちらに行かないといけませんね〜(^^)

Kachi//

No title

私も昨年末iphone7Plusからiphone12Proに変更しました。
機能的には7Plusでも全然問題ないのですが、バッテリーは問題大ありでやむなく変更となりました。
旧型なので多少安く買えましたが、老眼の目にはPlusの方が良かったと後悔しているところです。

新しくしたのは良いのですが、新しいiphoneだと振動に弱いと言うことでバイクに付ける時の振動対策の必要が出てきました(^_^;)

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> 私も昨年末iphone7Plusからiphone12Proに変更しました。
> 機能的には7Plusでも全然問題ないのですが、バッテリーは問題大ありでやむなく変更となりました。
> 旧型なので多少安く買えましたが、老眼の目にはPlusの方が良かったと後悔しているところです。

そうですよね、私も機能的には6sPlusでまったく不自由なかったんですが、おっしゃるようにバッテリのもちが悪くなり、アプリの動きもどんどん重くなってきて、もうだめだなぁ、って感じでした。
6sのときもPlusだったので、13ProはやっぱりMax一択でした。
老眼は辛いですねぇ。

> 新しくしたのは良いのですが、新しいiphoneだと振動に弱いと言うことでバイクに付ける時の振動対策の必要が出てきました(^_^;)

え、そうなんですか?
なんか、テレビのコマーシャル観てると『小さな怪獣でも大丈夫』なんて言っているから相当丈夫なんだと思っていました(^^;
やっぱり対策しないとだめかなぁ(^^;
ganmodoki酸がいい考え出されたらきっと真似しちゃうと思います(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?