クルマも冬装備

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨日から強い寒波が日本列島を覆い始めて、急激に気温が下がりました。
最低気温は1度前後ですが、最高気温が7度までしか上がらない予報で、雪も降るかもしれないそうです。

で、三連休の中日、クルマにも冬装備をさせることにしました。
スタッドレスタイヤに履き替えです。

使うのは、3年くらい前にオートバックスで買った油圧フロアジャッキ。
20111224_01
驚異的に安価で、確か税抜 980円でした。
値段が値段だけに、どれくらい信用していいものかわかりかねますが、いまのところ、特に問題なく仕事をしてくれています。

我が家の車はフォルクスワーゲンの Golf Variant、ハッチバックではなく、ワゴンタイプです。
タイヤのボルトを隠している化粧蓋をはずしておきます。
20111224_02

ガレージの奥のラックに保管してあるスタッドレスタイヤ。
10か月ぶりにご対面です。
20111224_03

タイヤには、こんなふうに交換前にどこにつけてあったかを書いた紙を貼るようにしてあります。
こうしておいて、次の装着時には前後を入れ替えて、シーズンごとにローテーションをしようという算段です。
20111224_04

さすがに10カ月も放置していると、タイヤの空気も抜けているはず。
エアゲージで測ってみると...
20111224_05

2.0kg/cm2と出ました。
このエアゲージ、20年くらい前に買った超安物で、2.0を指している時はだいたい1.5くらいです(^^;
先に空気を入れてしまいます。
20111224_06

このインフレータ、自転車に使っているものですが、米式と仏式の2種類のヘッドを持っているため、クルマやバイクにも使えます。
このインフレータについているエアゲージもあまりあてにならず、だいたい3.5くらいまで入れてちょうどいいところ。ここまで入れるのに70ストローク、ポンピングしました。
20111224_07

インフレータで3.5まで入れると、先ほどのエアゲージで3.0、実際に精度のいいと思われるガソリンスタンドのコンプレッサーについているエアゲージで測ると、2.5くらいです。
20111224_08

安物を使っていると、こういう癖をちゃんと知っておかないといけません(笑)

さて、ジャッキアップです。

ゴルフのジャッキアップポイントは、車体にあるエクボが目印。
20111224_09

この奥にジャッキを当ててリフトアップします。
20111224_10

タイヤをはずしたフェンダー内。
こういう機会がないとめったに見ることはできません。
20111224_11

よく見ると、ブレーキキャリパーにRTと同じような機構がついています。
これも片押しなのでしょうか。
20111224_12

同じくフロント側、こちらはベンチレーテッドディスクです。
20111224_13

4本全部交換済み。
20111224_14

このあと、ずーっとサボっていた洗車とコーティングを実施。
すっかり垢が落ちてきれいになりました。
20111224_15
20111224_16

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、スタッドレスがはまっているホイールは audiのホイールです。
よく知られているように、Golfと audiの A3はコンポーネントの多くを共有しているので、ホイールの規格も一緒。
このホイールはスタッドレスタイヤとともに中古で購入したものです。

エンジンルームを開けてみると、Golfと A3が同じ兄弟車であることを示すマークが...。
20111224_17

それにしても、RTにしても、このGolfにしても、塗装の強さはドイツ車共通のものなのでしょうか?
すでに購入して3年半ほどたちますが、塗装面が荒れている様子はありません。
曇りだったので写真ではわかりにくいですが、周囲の景色がきれいに映りこんでいます。
20111224_18

ボンネットの向こうによそ様の車も映ったりしています。
20111224_19

このまま、年末まで雨も雪も降らずにきれいなままいてほしいですが、さあ、天気はどうでしょうね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

カメラのアドバイス、ありがとうございました、とっても勉強になります。m(_ _)m
単に画素だけでは、綺麗さは決まらないんですね~。
一眼、高いだけあってやっぱり性能はいいんですね。(笑)

性能を生かせるように、頑張りたいと思います。(^-^)

油圧ジャッキが980円!
とっても不安なお値段・・・でも、不具合も無く使えるならお買い得ですね。(^_^;)

明日は雪が降る予報みたいですね~・・・あんまり積もらないといいんですが・・・。

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> カメラのアドバイス、ありがとうございました、とっても勉強になります。m(_ _)m
> 単に画素だけでは、綺麗さは決まらないんですね~。
> 一眼、高いだけあってやっぱり性能はいいんですね。(笑)

ご覧いただいてありがとうございます。
最近はコンパクトでもすごく暗いところに強くなってきましたが、やっぱり形態だとやっぱりまだしんどいですね~

> 油圧ジャッキが980円!
> とっても不安なお値段・・・でも、不具合も無く使えるならお買い得ですね。(^_^;)
> 明日は雪が降る予報みたいですね~・・・あんまり積もらないといいんですが・・・。

タイヤ換えたからひとまず安心なのですが、せっかくきれいにしたから汚れるのは嫌なんですよね。
ジャッキは、本当はジャッキスタンドを使わないといけないんですが、いまは使っていません。これって、ジャッキの値段を考えるととっても危険ですよね。
春シーズンに換えるときには買っておくことにしようと思います。
以前、レガシィに乗っていた時に車載のジャッキを使っていたら、3シーズン目で壊れちゃって、ちょっと怖い思いをしたので用心しなきゃ、です。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?