fc2ブログ

BMW R1150RT 6回目のユーザー車検

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2007年にいま乗っているBMW R1150RTを購入して14年、とうとう7回目の車検の時期がやってまいりました。
1回目の車検は2009年に、購入したエルフモトラッドさんにやっていただきました。
2011年以降は、ブログ開設とともに自分でメンテナンスを開始したこともあり、ネタ作りの意味でもユーザー車検をするようになりまして、今回で6回目を数えます。
クルマも含めるともう10回以上ユーザー車検をしていますが、いまだに慣れませんねぇ。
まあそれでもエンジンの調子が上向いたので多少気が楽ではあります。

ということで、京都陸運支局にバイクを乗り入れました。
今回も、無事車検が済んだあと、ツーリングに出ることを前提にフルパニアでやってまいりました。
前回まではトップケースだけにしていましたが、どうやらパニア付きでも問題ないようなので、フルパニア。これが正装ってものです(笑)
20211107_01.jpg

いちおう走行距離を確認、135,828kmですね。
20211107_02.jpg

書類を調達してから書くもの書いちゃいます。
バインダーには事前に準備した必要書類...
■今回失効する車検証
■自賠責保険証
■今年の自動車税納付書
書き込む書類は...
■自動車検査票1
■自動車重量税納付書
■継続検査申請書

です。
20211107_03.jpg



10:30からの検査開始ですが、早く到着したのでもうラインの入り口に乗り入れておきました。
20211107_04.jpg

早すぎてスタートまで1時間近くある(笑)
いちおう灯火器類を全部チェックしたあと、ヘッドライトのロー側にガムテープを貼っておきます。
20211107_05.jpg

あまりちゃんと読んだことがない注意事項も、この際ちゃんと目を通しておきましょう。
まあ、これと言って『あそうなんだ!』ということもなく、そうねそうね、という感じ。
まあでもこういうのは頭に入れておくべきですよね。
20211107_06.jpg

これもあまりしげしげと見たことがない検査に関わる選択ボタン盤。
基本的に触る必要はない。
20211107_07.jpg

このあと、私の後ろに古いHONDA CB750Fourがこられましたが、私と同じように灯火器類のチェックを始めるとなんとヘッドライトが点かないことがわかり、ちょっとラインを外れて検査棟の横でバラし始めたのにはたまげた。
あのあとどうなったか見ていないけど、無事検査合格していることをお祈りしています。
20211107_08.jpg

いつものように検査官の若いお兄さんがついていろいろ指示をしてくださいました。
検査のシークエンスです。
■ODOメータの確認
■車体番号の確認
■灯火器類のチェック(左右ウィンカー、ヘッドライトハイ/ロー、テールランプ、ストップランプ)
■クラクションテスト
■スピードメーターチェック
■フロントブレーキテスト
■リアブレーキテスト
■ヘッドライト光軸テスト
■排ガステスト
■ハンドルロックテスト
■全幅・車高チェック



※動画には環境音を残してあります。

で、すべての検査を合格して検査コースから離脱〜
20211107_09.jpg

自動車検査票にはすべての項目でOKが付きました、めでたしめでたし。
20211107_10.jpg

事務棟に行って窓口で新しい車検証を受け取ります。
しかし車検証に記載された走行距離を見ると、走らなくなったなぁ。
2年で9,000キロしか走っていないや。
やっぱり自転車での朝練やロングが増えたからでしょうねぇ。
でもね、それぞれいいところがあるんですよね、同じ二輪車でも。
20211107_11.jpg

今回かかった費用。
■自賠責保険寮  9,270円
■自動車重量税  5,000円
■自動車検査費用 1,700円

合計       15,970円
20211107_12.jpg

なんだか年々下がっている気がするなぁ、いいことだけど(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




BMWランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あー、見てるだけでドキドキする〜

ボクなんか 光量足りなくて ライト中 洗いに帰った事ありますよ。
一旦帰って マフラーカッター(排気を後方に向ける鉄パイプ)を溶接してもらったり。
全く言い訳が通じませんからね(ToT)怖い

ホント 何回やっても落ち着けません。

No title

今まで車検は全部ディラーにお願いしてましたけど、次回からはKachiさんを見習って自分でやってみたいと思います。
それにしても14年 13万キロというのもすごいです。

Re: タイトルなし

#92さん、こんばんは。

> あー、見てるだけでドキドキする〜
>
> ボクなんか 光量足りなくて ライト中 洗いに帰った事ありますよ。

ひえー、光量不足なんてあるんですねぇ。
バイクは今でもハイビームですが、ほとんど使わないハイビームにHIDとかLEDとかなかなか入れられませんものね(^^)

> 一旦帰って マフラーカッター(排気を後方に向ける鉄パイプ)を溶接してもらったり。
> 全く言い訳が通じませんからね(ToT)怖い

機械の測定が全てですものね。
それにしても物理的に加工するとはスゴイ!

> ホント 何回やっても落ち着けません。

ですよね、なんといってもインターバルが長いですから(笑)
バイク屋さんだと毎日のようでなれるんでしょうね(^^)
なので、こうやって記録残すのって有効かなぁって思います(笑)

Kachi//

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> 今まで車検は全部ディラーにお願いしてましたけど、次回からはKachiさんを見習って自分でやってみたいと思います。

ganmodokiさんもご自分でメンテされていますから、普通にユーザー車検できると思いますよ。
やってみるとあっという間に終わりますしね(^^)
ぜひぜひ、けっこう楽しかったりもします。

> それにしても14年 13万キロというのもすごいです。

まあ、私の場合は14580キロの中古なので、自分で走ったのは、12万キロなんですよ。
でも5年前に比べるとだいぶ年間走行距離は減りましたね。
でも、まだまだ乗れそうです。
体力が続く限り(^^)

Kachi//

お疲れさまでした

こんにちは^_^
動画見ていると自分が受けているように緊張しました(笑)
ブレーキのところでの失敗は同じで、私の場合もう一周しました。
ま、その時はブレーキフルードがホースから漏れディスクを濡らしていたから効かなかったんですけど・・・(^^;)
それにしてもテスター上ではブレーキペダル踏んだ状態で直立~バイクが左右に揺れるからアタフタしますよね(笑)
これって右に倒れないんでしょうか・・・

Re: お疲れさまでした

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは^_^
> 動画見ていると自分が受けているように緊張しました(笑)

感情を共有していただいてありがとうございます。
だいたいアレですよね、こういう『テスト』というのはいくつになってもイヤなもんですよね(笑)

> ブレーキのところでの失敗は同じで、私の場合もう一周しました。
> ま、その時はブレーキフルードがホースから漏れディスクを濡らしていたから効かなかったんですけど・・・(^^;)

そうなんです、フロントはいいんですけど、どうも機械の指示だとリアブレーキを踏むタイミングがわかりにくいんですよね。
『もう一回行ないます』と冷たい声に促されてやってみてOKが出たんですが、これ、もう一回だとアウトだったのかなぁ、と思います。
九州は厳しいんですかね(^^;

> それにしてもテスター上ではブレーキペダル踏んだ状態で直立~バイクが左右に揺れるからアタフタしますよね(笑)
> これって右に倒れないんでしょうか・・・

ほんと!
アレは怖いですよね。
リアブレーキテストでしくじったのも、ふらついてペダルから足が外れたのが原因の一つかもしれません。
まあこればっかりは二輪ではしようがないですよね。
いままで倒れた現場に居合わせたことはないですが、倒す人はいそうですよね、お〜こわ(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?