メンテ休憩 ~ 新しいラーメン屋さんのお話 ~ 京唐(きょうから)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ちょっとバイクメンテナンスのお話は休憩です。

先日、MTBで朝練(といってももうだいぶ遅かった)の時、京都市内北部の北大路を走っていると、ちょっと見慣れないお店を発見。
20111218_04

【京唐(きょうから)】という新しいラーメンのお店のようです。
どうやらまだ開店して間もない様子。
20111218_05

お腹もすいていたので、ちょっとのぞいてみました。

お店の中は白を基調にしたこじゃれた感じです。
これなら女性が一人できて食べても抵抗はないでしょう。
感じのいい女性店員さんが注文を聞きに来てくれます。
メニューはこれ。
20111218_03

おすすめは【レギュームラーメン】だそうで、クラムチャウダーベースのスープに、辛子を練り込んだオレンジ色の麺が特徴の完全オリジナルメニュー、ガーリックトーストつきとのこと。
クラムチャウダーベースとは面白いですね、ではお勧めに従って試してみましょう。

20111218_02

ほ~、これは初めて見る佇まいです。
チャーシューではなくてベーコンがのっているところが新しいですね。
こういう発想、なかなか素人の私にはできません。期待できそうです。

いただいてみると、クラムチャウダースープが違和感なく、確かにラーメンのスープです。これは不思議ですね~。
麺は、辛子がこれ以上多いと口から火が出るけれど、これより少ないと辛子が中途半端だね、という絶妙の量がブレンドされているようです。
スープとの絡みもいいです。

たいへんおいしく頂きました、ごちそうさまでした。

実はこのとき隣のお客さんが食べていた【塩ラーメン】もおいしそうで、後日これも食べてみました。
マヌケなことにこちらは写真を撮り忘れてしまいましたが、これもトロっとしている割にあっさりとした後味のちょっと心が温かくなるようなお味でおいしくいただけました。

ラーメン激戦区の京都ではそれぞれのお店が独自の味を出してしのぎを削っていますが、ここは洋風と和風が混然一体となった、これまた独特の風味を出しています。
お店のスタッフの方も感じのいい方でしたので、入ってから出るまで気持ちよく食事ができる点もマルです。
開店間もないこともあって、スタッフが初々しくてちょっと笑えるのも楽しいお店でした。

場所はこちら。
20111218_01

下鴨本通りと鴨川の北大路橋の間の北大路南側です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね~^^

こんにちは^^

クラムチャウダーベースのラーメンですか?
これは初めて見ましたけど、美味しそうですね♪
でもこんなお洒落なラーメン、家の方ではありません^^;

あ~、なんだかラーメン食べたくなりました♪
夕飯まで時間あるから、近所のラーメン屋に出撃しようかしら(笑)
エルはツーリングで居ないので^^;

Re: 美味しそうですね~^^

マサフジさん、こんにちは。

> クラムチャウダーベースのラーメンですか?
> これは初めて見ましたけど、美味しそうですね♪
> でもこんなお洒落なラーメン、家の方ではありません^^;

京都は学生が多いせいか、ラーメン屋さんも多いんですよね~
老舗から新興のお店までいろいろあってけっこう楽しいですよ。
味もそれぞれに特徴があっていろいろ楽しめます。

> あ~、なんだかラーメン食べたくなりました♪
> 夕飯まで時間あるから、近所のラーメン屋に出撃しようかしら(笑)
> エルはツーリングで居ないので^^;

私も人様のブログなどでラーメンやいろんなもの見ると、見たものが食べたくなりますね~

奥様、風邪、治ったんですね、よかったよかった。
それにしても、この寒い中ツーリングを敢行される奥様はすごいですね。
私もウィンターツーリング行きたいですが、部品代のためにちょっとしばらく自粛です(-_-)m

Kachi//

No title

発地の方にもこんなお洒落なラーメン屋さんは無いですね。
意味の判らない付け麺のお店は増えたようですが、普通に食べるのではいかんのか?と思ってしまいます。^^;

クラムチャウダーベースって事で、発想元はスープスパゲティかもしれませんね。これはちょっと食べてみたいです。(^_^)v

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> 発地の方にもこんなお洒落なラーメン屋さんは無いですね。
> 意味の判らない付け麺のお店は増えたようですが、普通に食べるのではいかんのか?と思ってしまいます。^^;

東海地方では、学生のところ台湾ラーメンがあって、宝塚からときどき食べに行っていました(笑)
店の名前覚えていませんが、まだあるのかなぁ?

> クラムチャウダーベースって事で、発想元はスープスパゲティかもしれませんね。これはちょっと食べてみたいです。(^_^)v

そうかもしれませんね、おいしかったですよ~
なんでも、フレンチのシェフをしていた方がスープを作って、もう一人、そば職人が麺をすべて手作りしてるそうです。
けっこうこだわりのお店のようです。

Kachi//

No title

こんにちは、ブログへのコメントありがとうございました。m(_ _)m

見た目はちょっと、らーめんとして大丈夫なんだろうかという感じに見えますが、スープと麺の相性はバッチリみたいですね。
住んでいるあたりはとんこつ系のお店ばかりですので、こういうラーメンを出してくれるお店に行ってみたいです。

田舎町ではなかなかなさそうですが・・・。

突然ですが、リンクをお願いしてもいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 見た目はちょっと、らーめんとして大丈夫なんだろうかという感じに見えますが、
> スープと麺の相性はバッチリみたいですね。

これ、けっこうあっていましたね~
ピリッとした麺でしたが、オーソドックスな塩ラーメンの麺でもあうと思いました。

> 住んでいるあたりはとんこつ系のお店ばかりですので、こういうラーメンを出してくれるお店に行ってみたいです。

京都もとんこつ系は多いですね。
こういうスープは珍しいです。
目新しくて、こういう変わり種も面白いですね~
どちらかというと上品な味で、若い人からけっこう年輩の方まで食べられるのではないかな~と思います。

> 突然ですが、リンクをお願いしてもいいでしょうか?
> よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ありがとうございます、ぜひさせてください。
できましたら、私の方もよろしくお願いいたします!(^^)b

Kachi//

う~ん!?

kachiさん、こんばんは~

クラムチャウダー味の辛子麺!ガーリックトースト付き??
不思議な、食べ物ですね(≧◇≦)
クラムチャウダー、ガーリックトーストは好きなので今度京都に仕事で
行くときに挑戦してみま~す。

「クラムチャウダーか!今度のキャンプで作ろうかな~♪」

Re: う~ん!?

モアさん、こんばんは。

> クラムチャウダー味の辛子麺!ガーリックトースト付き??
> 不思議な、食べ物ですね(≧◇≦)

ちょっと心配してみましたが、おいしかったですよ~

> クラムチャウダー、ガーリックトーストは好きなので今度京都に仕事で
> 行くときに挑戦してみま~す。

お、京都に来られることがあるのですね。
おいでの際はぜひご一報を!
ご案内させていただきますよ~
ほかにもいろいろあるようなので、しっかりおなかすかせてきてくださいませ。

> 「クラムチャウダーか!今度のキャンプで作ろうかな~♪」

それもいいですね~
私も何かレパートリ考えないと、皆さんにおんぶにだっこばっかりじゃね~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?