ロードバイクにupstand
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
自転車ネタが続きますが。
自転車で景色のいいところに行くと、やっぱり写真撮りますよね。
でも、私らが乗っているような自転車って、カーボンに限らず、アルミフレームのバイクでも肉厚が薄く、物理的に一般的なフレームを挟む形式のスタンドなどをつけることができません。
なので、八ヶ岳のこんな景色をバックに愛車の写真を撮ろうとしても、自転車を立てかけるものがないとこんなふうに倒さざるを得ない。

まあこれはこれでいいのかもしれないけど、やっぱり立てて写真を撮りたいこともありますね。

そんな事を考えていると、そういえば、だいぶ前にていじんさんがスタンドを付けていたのを思い出しました。
で、同じようなスタンドを見つけてAmazonに発注。
翌々日には着荷しました。

至福の開封〜
納品書です。
奇しくもショップは『八ヶ岳サイクリング』という、私が大好きな八ヶ岳にあるショップでした。

中にはショップのいろんなパンフレットも同梱されていました。
これ、読んでいても『あ〜、ここ行ってみたいな〜』という気持ちが出てくる(^^)

さて本体登場です。
私は二つ折りではない方を発注しました。
ホルダとリアのクイックリリースに通すアタッチメントも当然同梱されています。

Made in U.S.A.だそうで、こういうものは大陸製が多い中でこういうのは安心感ありですね。

これが本体。
upstandというブランドです。
シャフトはカーボン製のようで、かなり軽い。
ホルダはボトルケージに共ドメするようにできています。

スタンドを付けるアタッチメントの部分は丈夫な金属製の筒を使っているようです。

リアクイックリリースにつけるアタッチメントです。

そのアタッチメントをスタンドの上端に差し込んでみます。
途中まで挿入すると、サクッと引き込まれる、磁石がついているんですね。
こういうところは芸が細かいですね。

さて自転車に取り付けてみましょう。

これ、角度がけっこうシビアで、この角度だとけっこうスタンドのシャフトがたわんで不安定。

もう少し立てると安定しました。説明書にもまっすぐ下に向けろと書いてありました。

車体に取り付けるホルダはシートチューブのボトルケージと共ドメしました。
二つ折りではないけどちょうどいい長さで良かった。

こちら側だとペダルにも干渉しないからいいね。

外は雨が降っているので、室内で全景を撮ってみました。

スタンドをはずしてブラケットにはめてみました。
シートチューブに沿ってつけているとつけていることがほとんどわからない。

近くで見るとなんだか指揮棒がついているように見えなくもない(^^)
ああ、早くこれつけて走って写真撮りたいですね〜


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

BMWランキング
自転車ネタが続きますが。
自転車で景色のいいところに行くと、やっぱり写真撮りますよね。
でも、私らが乗っているような自転車って、カーボンに限らず、アルミフレームのバイクでも肉厚が薄く、物理的に一般的なフレームを挟む形式のスタンドなどをつけることができません。
なので、八ヶ岳のこんな景色をバックに愛車の写真を撮ろうとしても、自転車を立てかけるものがないとこんなふうに倒さざるを得ない。

まあこれはこれでいいのかもしれないけど、やっぱり立てて写真を撮りたいこともありますね。

そんな事を考えていると、そういえば、だいぶ前にていじんさんがスタンドを付けていたのを思い出しました。
で、同じようなスタンドを見つけてAmazonに発注。
翌々日には着荷しました。

至福の開封〜
納品書です。
奇しくもショップは『八ヶ岳サイクリング』という、私が大好きな八ヶ岳にあるショップでした。

中にはショップのいろんなパンフレットも同梱されていました。
これ、読んでいても『あ〜、ここ行ってみたいな〜』という気持ちが出てくる(^^)

さて本体登場です。
私は二つ折りではない方を発注しました。
ホルダとリアのクイックリリースに通すアタッチメントも当然同梱されています。

Made in U.S.A.だそうで、こういうものは大陸製が多い中でこういうのは安心感ありですね。

これが本体。
upstandというブランドです。
シャフトはカーボン製のようで、かなり軽い。
ホルダはボトルケージに共ドメするようにできています。

スタンドを付けるアタッチメントの部分は丈夫な金属製の筒を使っているようです。

リアクイックリリースにつけるアタッチメントです。

そのアタッチメントをスタンドの上端に差し込んでみます。
途中まで挿入すると、サクッと引き込まれる、磁石がついているんですね。
こういうところは芸が細かいですね。

さて自転車に取り付けてみましょう。

これ、角度がけっこうシビアで、この角度だとけっこうスタンドのシャフトがたわんで不安定。

もう少し立てると安定しました。説明書にもまっすぐ下に向けろと書いてありました。

車体に取り付けるホルダはシートチューブのボトルケージと共ドメしました。
二つ折りではないけどちょうどいい長さで良かった。

こちら側だとペダルにも干渉しないからいいね。

外は雨が降っているので、室内で全景を撮ってみました。

スタンドをはずしてブラケットにはめてみました。
シートチューブに沿ってつけているとつけていることがほとんどわからない。

近くで見るとなんだか指揮棒がついているように見えなくもない(^^)
ああ、早くこれつけて走って写真撮りたいですね〜


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

BMWランキング
スポンサーサイト
コメントの投稿
No title
こんばんは。
コレいいですね。
軽くてこんなに細いんなら使ってみようかしら?
後で物色してみよっと。
コレいいですね。
軽くてこんなに細いんなら使ってみようかしら?
後で物色してみよっと。
こんにちは
これの似たような何個か使いましたが、凄く便利ですよね。
風吹くと、プルんプルん(笑)しますが、折れたりしませんでした。
これで、好きなところで写真撮れますね。
これの似たような何個か使いましたが、凄く便利ですよね。
風吹くと、プルんプルん(笑)しますが、折れたりしませんでした。
これで、好きなところで写真撮れますね。
Re: No title
ShimaQさん、こんばんは。
> こんばんは。
>
> コレいいですね。
> 軽くてこんなに細いんなら使ってみようかしら?
>
> 後で物色してみよっと。
ぜひぜひ。
いろんなメーカーから出ているようですが、アメリカ製なのでこれがオリジナルじゃないかなと思います。
今日、使ってみましたけど、案外しっかり立ちました。
少しタチが強いので、風が吹くと簡単に反対側に倒れそうですが(^^)
Kachi/@
> こんばんは。
>
> コレいいですね。
> 軽くてこんなに細いんなら使ってみようかしら?
>
> 後で物色してみよっと。
ぜひぜひ。
いろんなメーカーから出ているようですが、アメリカ製なのでこれがオリジナルじゃないかなと思います。
今日、使ってみましたけど、案外しっかり立ちました。
少しタチが強いので、風が吹くと簡単に反対側に倒れそうですが(^^)
Kachi/@
Re: タイトルなし
しげさん、こんばんは。
> こんにちは
> これの似たような何個か使いましたが、凄く便利ですよね。
> 風吹くと、プルんプルん(笑)しますが、折れたりしませんでした。
> これで、好きなところで写真撮れますね。
今日、使ってみましたけど大活躍でした(^^)
もう少し目立たないとなおいいんですが、細くすると弱くなりますしね、難しいところです。
Yo-sukexさんが使っていらっしゃるのだと写真ではわからないくらいなんですけどね。
迷いましたけど、こっちの方が使いやすそうだったので(^^)
Kachi//
> こんにちは
> これの似たような何個か使いましたが、凄く便利ですよね。
> 風吹くと、プルんプルん(笑)しますが、折れたりしませんでした。
> これで、好きなところで写真撮れますね。
今日、使ってみましたけど大活躍でした(^^)
もう少し目立たないとなおいいんですが、細くすると弱くなりますしね、難しいところです。
Yo-sukexさんが使っていらっしゃるのだと写真ではわからないくらいなんですけどね。
迷いましたけど、こっちの方が使いやすそうだったので(^^)
Kachi//
No title
軽量化のためにスタンド付いてないのかと思ってましたが、物理的な理由があったのですねぇ
やっぱキレイな景色の中で愛車もステキに撮りたいですね
しかし、車体のお値段とかイロイロ想像すると自立するロードバイクはドキドキしちゃいます(笑
やっぱキレイな景色の中で愛車もステキに撮りたいですね
しかし、車体のお値段とかイロイロ想像すると自立するロードバイクはドキドキしちゃいます(笑
Re: No title
ふらふらさん、おはようございます。
昨日は帰ってきてから熱中症で臥せってしまって返信遅れました、ごめんなさい。
> 軽量化のためにスタンド付いてないのかと思ってましたが、物理的な理由があったのですねぇ
そうらしいです、もちろん軽量化という意味合いもあるけれど、軽量のアルミロードの場合は肉厚が薄くて、固定するのに十分なトルクをかけているうちにフレームが潰れちゃうんだそうです。
同様に、カーボンの場合はクラックが走って、いずれもフレームをダメにしちゃうそうで。
> やっぱキレイな景色の中で愛車もステキに撮りたいですね
> しかし、車体のお値段とかイロイロ想像すると自立するロードバイクはドキドキしちゃいます(笑
ですね〜
ぐらっと倒れて、路面の石にフレームがヒットしただけでパキッと逝きますからね〜
要注意です(^^;
Kachi//
昨日は帰ってきてから熱中症で臥せってしまって返信遅れました、ごめんなさい。
> 軽量化のためにスタンド付いてないのかと思ってましたが、物理的な理由があったのですねぇ
そうらしいです、もちろん軽量化という意味合いもあるけれど、軽量のアルミロードの場合は肉厚が薄くて、固定するのに十分なトルクをかけているうちにフレームが潰れちゃうんだそうです。
同様に、カーボンの場合はクラックが走って、いずれもフレームをダメにしちゃうそうで。
> やっぱキレイな景色の中で愛車もステキに撮りたいですね
> しかし、車体のお値段とかイロイロ想像すると自立するロードバイクはドキドキしちゃいます(笑
ですね〜
ぐらっと倒れて、路面の石にフレームがヒットしただけでパキッと逝きますからね〜
要注意です(^^;
Kachi//