fc2ブログ

ローラー台を譲っていただいた!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いやあ、つい2ヶ月くらい前までちょっと肌寒いくらいだったのに、もうここ数日、夏日、日によってはチラホラと真夏日が出てまいりましたね。
先日の西教寺行きでずいぶん焼けましたが、まだまだこれからさらに日差しは強くなります。
暑くなると外に出るのも億劫になるもの。
20210616_01.jpg

そんなとき、所属しているサイクリングクラブで『固定ローラーいるひと〜』というスレッドが立ちました。
『ほ、ほしいです...』と書き込んだらトントン拍子でOKが出まして、オーナー様から宝物が届きました。
ありがとうございます(^^)
20210616_02.jpg

至福の開封〜
20210616_03.jpg



早速組み立てましょう。
リアのシャフトはローラーにセットするための専用品に交換。これがないとブラケットに固定できないのであります。
20210616_04.jpg

当然ですが、セットしたときの幅はぴったり。無論、調整もできますが、すでにロードバイクで使用されていたため、調整の必要はありませんでした。
20210616_05.jpg

クイックリリースのレバーを避けるための逃げが作られているので、これに合わせてレバーの位置決めをします。
20210616_06.jpg

ローラーの負荷を司るフライホイールユニット(?)は3箇所に設定できますが、ロードバイクは真ん中がいいようで、付属のボルト2本で固定。リアを固定したタイヤを下ろすとちょうどいい塩梅のようです。
20210616_07.jpg

ペダルはフラットペダルのまま、スニーカーで漕ぎます。
おお、なかなかに負荷がありますね。
左上に写っているダイヤルで負荷を調整できます。
『1』が最も軽く、番号が増えるに従って重くなります。
正直、3以上に設定する気は起こりませぬ(笑)、重い重い...
20210616_08.jpg

ただ回しているだけだと退屈なので、YouTuebeでロードバイクの実走動画を探して、30分以上のものを流しながら漕ぎます。
20210616_09.jpg

Vertigineにつけていたスピードセンサ、ケイデンスセンサを付け替えてVENUにペアリングしてアクティビティを『室内バイク』に合わせて漕ぐと、GPS以外のデータがVENU上で見ることができます。
が、いちいち腕を返さないと見ることができないので、やっぱりEDGE520Jに表示できるようにしましょう。
20210616_10.jpg

2日後にはEDGE520Jに付属していたマウントをステムに設置。
これで、視線移動は大きいもののスピードその他のデータを見ることができるようになりました。
20210616_11.jpg

これはフランスのとある田舎道を走っている動画。
20210616_12.jpg

1時間半くらいの長さなので、何回かに分けて走れるのがいいかな。
だいたい私の脚力だと30分、15キロも走れば『も〜これくらいにしといたろ』って感じです(笑)
だって漕ぎっぱなしなんだもん。
20210616_13.jpg

奥さんもやってみる、とやってみましたが、またぐのに台がないと無理ってんで、こんな景色になってしまった。
ちなみに、ためしてみたら奥さんのミニベロも設置できました。
20210616_14.jpg

私の場合、30分ほどを70くらいのケイデンスで漕いでいると、これくらいの汗が床に落ちます。
かなりの脂肪燃焼効果があるのではないかなぁ。
20210616_15.jpg

しかし、タイヤもそれなりに削れるようで、こんな感じになりました。
20210616_16.jpg

自転車をおいているリビングの片隅はこんな有様に。
こりゃMTBは別の部屋に持っていかないといかんなぁ。
20210616_17.jpg

で、よせばいいのに、最初のローラーのあと、こんなもの食べちゃった。
最初にこれをやるとこれが習慣になっちゃうんだよな〜、だからアカンのでしょうね〜
20210616_18.jpg

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




BMWランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
ローラーの置き場に困ってたのでもらって頂いて助かりました。m(_ _)m
破損なく、無事に到着して良かったです。
私、あまり使わなかったので、代わりに是非(笑)
梅雨時期のお供に、ローラー頑張ってください。\(^o^)/

余談ですが、クイックレバーの受けの方も回せば角度が変わるので、お好みの位置で使えます。

Kachiさんもとうとう「お家漕ぎ」始められたんですね。
こりゃズイフト始めるのも時間の問題かな?( ̄ー ̄)ニヤリ
燃焼が気になるなら、サプリの摂取はいかがでしょう?
L-カルニチンやαリポ酸、コエンザイムQ10あたりを組み合わせると良いみたいです。
私もGW明けからL-カルニチンを飲み始めましたが、飲んだ後に運動すると恥ずかしくなるくらい汗が出ます。
そんなに高くないので試してみては?
たぶん運動した後は奥さんに「近寄らないで〜!」と言われるくらい汗だくになると思いますよ😁

No title

こんばんは。

> だいたい私の脚力だと30分、15キロも走れば『も〜これくらいにしといたろ』って感じです(笑)
いきなり15kmって大したもんです(自分比)
私なんざ、10km回せる様になるまで、随分かかりましたもん
キツイのと飽きるので)

> で、よせばいいのに、最初のローラーのあと、こんなもの食べちゃった。
許〜〜す!

私も触発されて、ローラー再開しました。
(まだ、10km未満)
頑張らねば!

Re: No title

しげさん、こんばんは。

> こんにちは
> ローラーの置き場に困ってたのでもらって頂いて助かりました。m(_ _)m

いえいえ、お礼を言わないといけないのは私の方です。
本当にありがとうございました。
ローラーは以前から欲しかったのですが、なかなか手が出ず、どうしようと思っていたんです。
今回、奥さんも賛同してくれたので嬉しかったです。今も目の前で漕いでます(笑)

> 破損なく、無事に到着して良かったです。
> 私、あまり使わなかったので、代わりに是非(笑)
> 梅雨時期のお供に、ローラー頑張ってください。\(^o^)/

そうだったんですね。
3日間旅行に出ていたのでまだ5回くらいしかできていませんが、在宅勤務のときは昼休みに30分くらい漕いで汗かいています。
なかなかの運動量ですね、重ねてお礼申し上げます。

> 余談ですが、クイックレバーの受けの方も回せば角度が変わるので、お好みの位置で使えます。

なるほど、やっぱりそうなんですね。
あとあれですね、クイックはもう一本同じようなの用意しておくと便利かもですね、奥さんのと私のバイクを交換するのが楽かも(笑)
なんとなくMINOURAのキャリアのが合うかなぁ、ためしてみます(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> Kachiさんもとうとう「お家漕ぎ」始められたんですね。
> こりゃズイフト始めるのも時間の問題かな?( ̄ー ̄)ニヤリ

そう、そうなんです、ズイフトの誘惑はありますね〜
ただね、あれサブスクじゃないですか、いまでも他にいろいろあるので、ちょっとためらっちゃうんですよね〜
なので、いまのところYouTubeの動画で我慢しています(^^;

> 燃焼が気になるなら、サプリの摂取はいかがでしょう?
> L-カルニチンやαリポ酸、コエンザイムQ10あたりを組み合わせると良いみたいです。
> 私もGW明けからL-カルニチンを飲み始めましたが、飲んだ後に運動すると恥ずかしくなるくらい汗が出ます。
> そんなに高くないので試してみては?

コエンザイムQ10て、あの可愛い女性がくねくねして宣伝しているやつですよね。
いいな、でもまずはまーぼーさんのマネしてカルニチンからがいいかな、いつも情報ありがとうございます。

> たぶん運動した後は奥さんに「近寄らないで〜!」と言われるくらい汗だくになると思いますよ😁

へ〜、それだけ萌えている、ってことなんでしょうね。
でもね、私の場合、ロードバイク乗るときのジャージを着ているだけで『こっちこないで、そんなムチムチのかっこで!!』って言われるから、これでダブルパンチですね(爆)
このローラーって何がいいって、雨の日でも運動できるところですね。

Kachi//

Re: No title

ShimaQさん、こんばんは。

> こんばんは。
>
> > だいたい私の脚力だと30分、15キロも走れば『も〜これくらいにしといたろ』って感じです(笑)
> いきなり15kmって大したもんです(自分比)
> 私なんざ、10km回せる様になるまで、随分かかりましたもん
> キツイのと飽きるので)

いやあ、私の場合、負荷がいちばん軽い設定ですからねぇ、あんまり自慢にならないと思っています(^^;
実際、きついですよね〜
なにか観ながらとか、ながら族じゃないと続かないですよね〜

> > で、よせばいいのに、最初のローラーのあと、こんなもの食べちゃった。
> 許〜〜す!

ありがとうございます(笑)
もう、最初の一回ですでに習慣化されてしまって、回したあとのアイスクリームが楽しみで回しているんですよね〜
まあ、アイスで摂るカロリー以上のカロリーを消費すりゃいいんですが、なかなかそうはいかないんですよね〜(^^;

> 私も触発されて、ローラー再開しました。
> (まだ、10km未満)
> 頑張らねば!

この週末はまた雨なので、ちょっと眺めに頑張ってみようかなぁ、と思ってします。
でもやばいなぁ、やっぱりズイフトしたくなるかもしれませんね。
情報を探さないようにしようと思っても、ついつい観ちゃうんだよな〜(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?