fc2ブログ

おうちもメンテしなくちゃね 〜インターフォン故障〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

拙宅も入居して20年近く経ちました。
こんなに長く京都にいるとは思いませんでしたが、長く住んでいると家もあちこち傷んでくるもの。
数年前に給湯器が潰れた。
エアコンも怪しい。
浴室のシャワーのハンドルがバカになって水が出なくなったのは一昨年。
で、こんどはインターフォンが壊れた。
玄関でボタンを押しても鳴らない。
ヘンだなぁ、と親機でモニターをオンにしたあとにボタンを押すと鳴る。
それでひとまず一件落着かと思ったら、宅配のお兄さんが帰ったあと、数分後にまたぴんぽ〜ん。
はい、と出てみるけど人影はない。
ナンだよ、イタズラか...

と思ってまたしばらくすると、またぴんぽ〜ん。
ん? と思ってしばらく様子を見ていたら、なにもしていないのに、2分間隔くらいで鳴り続ける...
ナンだよ、インターフォンまでぶっこわれやがったか。

いろいろ物入りだなぁ、とブツブツ言いながら、これ、業者に頼んだらまたお高いんだろうなぁ、自分で交換できないのかな、とまずはどんな具合に設置されているのか観てみることにしました。

まずはセンターユニットの親機を壁から外してみます。
フックでかかっているだけ、簡単だ。
このままだとピンポンピンポンうるさいので、取り急ぎ電源の線を外して絶縁しておきます。
20210606_01.jpg

その親機の裏側の接続をチェック。
向かって左側の黄色と青の一対の組み合わせが『モニター親機』、右側の赤と透明の一対が『カメラ付玄関子機』と書かれている端子につながっています。
ははぁ、たぶん、この線たちがそれぞれ2階の増設モニタ、玄関のインターフォンにつながるように壁の中を這っているんだな?
20210606_02.jpg

一方、電源ですが、さっき本体側の端子を外して絶縁をしましたが、どうやら壁の中にコンセントが押し込まれて、そこから電源をとっているようだ。
20210606_03.jpg

2階の増設モニター。
20210606_04.jpg

案の定、1階の青と黄色の線が増設モニタにつながっていた。
No1と2は『拡張端子』、No3と4は『映像入力』と書かれていて、その『映像入力』につながっていることを確認できました。
20210606_05.jpg

モニタから出ている電源コードは壁の中に押し込まれていて、電源コンセントに刺さっているので、これを外せば大丈夫ですね。
ここでちょっと気がついた。
壁に固定するためのブラケットですが、壁の裏にもプレートがあってそこにネジがねじ込まれ、壁を挟んで固定されていました。
外すときはこの壁の中のプレートを落っことさないようにしないといけない。
20210606_06.jpg

最後のチェック、玄関の子機です。
親機の赤と透明のコードがここに刺されていました。
電源コードはナシ。
この2本だけで電源と音声とカメラの映像を親機に送る回線を賄っているんですね、ふ〜ん。
20210606_07.jpg

もう一組、黄色と青の線が出ていますが、これはなにに使うか不明。
リビングの親機のところにもう一組同じ色の線が出ていたので、そちらにつながっているのでしょう。
20210606_08.jpg

現状のインターフォンはすでに電源を切っているので、このままだと誰かきたときに出ることができない。前述のチェックでたぶん、自分でできるだろうとアタリがついたので、早速、代替品を物色。
kakaku.comでどんな物があるかをチェックした後、Amazonで調査。
取付ブラケットの固定用ビスの間隔など、寸法なんかは同じメーカーのほうが新たに穴あけなんかしなくて済みそうだということで、Panasonic一択。アイホンなどもいちおう見ましたが、いろいろリサーチした結果、お値段と機能を見てこれにしようということに。
『直結式』と『コード式』の違いは、『コード式』はコンセントから電源を取るタイプ、『直結式』はコンセントではなく、壁の中に用意されている電源のケーブルを直接機器に接続するタイプで、前者は素人でも施工OK、後者は工事有資格者でないと施工できないものです。
20210606_09.jpg

で、2階につける増設モニタも必要なんですが、親機子機のセットよりも高いってどういうことよ、ぶつぶつ...。
20210606_10.jpg

念のために発注確定前にメーカーサイトから工事説明書をダウンロードして配線に問題が出なさそうなことを確認しておきました。
青と赤の四角で囲んだ部分、現状配線と同じです。
20210606_11.jpg

たぶんすぐに着荷するでしょう。
が、宅配便のお兄さんが来てもインターフォンが鳴らないので、置き配を依頼しておきました(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




BMWランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ。

> 数分後にまたぴんぽ〜ん。
 はい、と出てみるけど人影はない。
 ナンだよ、イタズラか...

鳴るんですよねぇ、勝手に。
ワタシも、以前住んでたワンルームマンションでありました。
ピンポンダッシュ?と思って、キョロキョロしてたら、目の前でピンポ~~ン。
 
セットで1万円?お安いですね。と思ったら、2階の子機がどえりゃぁ高い!

実は、わが家、未だに、ピンポーンと音が鳴るだけ。
先日、お隣さんから電話が入って、息子さんがこの手のインターホン買ってきたんだけど、配線出来なくて困ってるってんで、取り付けてあげたんですが、録画も出来るし、色々便利だなぁ、ウチも付けようかなぁ、と、ホームセンター行くたび、チラチラと物色してた所です。

でも、その前にやらなきゃと思ってることがありすぎて、後回し状態のわが家です(^_^;

Re: No title

ShimaQさん、こんばんは。

> こんにちはぁ。
>
> > 数分後にまたぴんぽ〜ん。
>  はい、と出てみるけど人影はない。
>  ナンだよ、イタズラか...
>
> 鳴るんですよねぇ、勝手に。
> ワタシも、以前住んでたワンルームマンションでありました。
> ピンポンダッシュ?と思って、キョロキョロしてたら、目の前でピンポ~~ン。

やっぱりあるんですねぇ。
故障ってだいたいそんな感じなんですかね。
こういうのって前触れなく壊れるからガーンて感じですよね。
しかも、壊れる時ってまとまって壊れるという(^^;

> セットで1万円?お安いですね。と思ったら、2階の子機がどえりゃぁ高い!

意外と数が出ないのかもしれませんね。
ロットが少ないと単価が上がりますからねぇ。

> 実は、わが家、未だに、ピンポーンと音が鳴るだけ。
> 先日、お隣さんから電話が入って、息子さんがこの手のインターホン買ってきたんだけど、配線出来なくて困ってるってんで、取り付けてあげたんですが、録画も出来るし、色々便利だなぁ、ウチも付けようかなぁ、と、ホームセンター行くたび、チラチラと物色してた所です。
> でも、その前にやらなきゃと思ってることがありすぎて、後回し状態のわが家です(^_^;

そうそう、録画できるんですよね。
拙宅のは静止画ですけど、それでも誰がきたのか、不在の時の訪問者も保存されるので安心かも。
こんな単純な家電でもどんどん進化するんですねぇ、昨日としては同じパナの火災報知器とも連携するらしいです。
たかが家電、されど家電、て感じです。

Kachi//

No title

こんにちは~^_^
昔、私も経験しました。
いたずらのピンポンダッシュ?
そうでもなさそう・・怪奇現象か?
色々探ってみたら、門柱の子機にアリが巣を作ってました(笑)

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~^_^
> 昔、私も経験しました。
> いたずらのピンポンダッシュ?
> そうでもなさそう・・怪奇現象か?
> 色々探ってみたら、門柱の子機にアリが巣を作ってました(笑)

え〜、アリが子機に巣を作ってた!?
そういえば、記事には書きませんでしたけど、拙宅のも子機をはずしたら、裏のブラケットの中からクモさんが出てきましたね。
アイツメが悪さしていたのかなぁ。
早まったかも? (笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?