2011年12月10日の皆既月食

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今週末、12月10日土曜日に久しぶりに皆既月食が起こり、日本全国で観測できるようです。
皆既月食、私は高校の時に学校の友人たちと高校の校庭で泊まり込みで観測したことがあります。
これがその時に撮った連続写真。
20111209_00

1978年9月○日と書いてありますが、調べて見たら、9月17日でした。
最初の月が少しずれていますが、これはのぞきに来た近所の親父さんが三脚の脚をひっかけてずれてしまったためです。現像が上がってきたとき、くそーって思いました(笑)
皆既最大のあとの写真がありませんが、これはこのあと夜が明けて空が明るくなってきたためです。
また、月そのものも地平線の向こう(実際には山があるのでもっと高い位置)に見えなくなってしまって、物理的にも観測不能になったのでした。
月食は太陽と地球と月が一直線に並んだときにおこるので、未明から夜明けにかけて起こるときは月の位置が低くなってしまうのは仕方ないですね。

撮影機材はOLYMPUS 35RCというマニュアルモードを持つコンパクトカメラ、レンズの焦点距離42mm、開放絞りF2.8のカメラで、シャッターは開放(Bulb)、絞りは月の満ち欠けに合わせてF4~F22、レンズキャップを付けておき、10分おきにキャップを外すことで露光しました。
記録されているシャッタースピードは、このキャップを外してから再びつけるまでの時間です。
皆既最大の時は露出時間が長かった(40秒)ために、月が少し流れています。もう半分くらいの露出時間でよかったな、と反省したのを覚えています。

今回は、10日の21:45ごろ蝕が始まり、23:30ごろ皆既最大、翌11日01:18に蝕が終わります。
高校の時と違って今回は時間帯もベストといってよく、月食の一部始終を観測できます。

Sky Viewerで見たこの20:00~翌02:00の月の位置。
20111209_01

20111209_02

20111209_03

20111209_04

20111209_05

20111209_06

20111209_07

重ねてみると、こんな感じ。
20111209_

約3時間半の天体ショーの間に月が動く範囲は、角度にしてざっと52.5度(360÷24×3.5)。フィルム時代に使っていた最も明るい標準レンズ(50mm)ではとても画角が足りません。
いっそ、300mmの望遠(70~300mmのズーム)を使って月を引き寄せて、後から別途撮影した全天の画像に合成してしまう、というのも面白いかもしれません。
フィルムカメラを使っていた高校時代では思いもつかない方法ですが、デジタル時代のありがたさですね。
300mmだと、35㎜換算で450mmなのでかなり大きな月の画像が期待できますが、持っている三脚がヤワなので、実質450mmの超望遠撮影をした時に月の画像がブレないか心配です。
何かいい方法を考えてみましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

月食

おはようございます、ていじんです。

土曜日、皆既月食あるんですね!
全然知りませんでした

ただ始まるのが午後10時~そして深夜・・・
その時間まで起きていられるかが問題です(笑)

ところでKachiさん、高校生の頃からカメラやっていたんですね。
なのであの写真と知識なんですね!

納得しました。
月食の記事、楽しみにしています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 月食

ていじんさん、おはようございます。

> 土曜日、皆既月食あるんですね!
> 全然知りませんでした

恥ずかしながら、私も知ったのは今週の初めだったんです(^^;
皆既月食で、しかも21:45から01:15なんて、条件が良すぎて久しぶりに興奮しました。

> ただ始まるのが午後10時~そして深夜・・・
> その時間まで起きていられるかが問題です(笑)

ははは、79年の時間帯だったら、ちょうど起きてこられたころに皆既最大を見られたでしょうね~
さすがにこの大きな地球と太陽と月を強引に動かすことはできませんから、しょうがないですね。

> ところでKachiさん、高校生の頃からカメラやっていたんですね。
> なのであの写真と知識なんですね!
> 納得しました。

実はカメラはじめたのは中学1年の時で、いわゆる【カメラ小僧】でした(^^)
でも、甲子園に行ってミニスカの女の子をローアングルから撮るなんて不作法はしませんでしたよ~(笑)
もうカメラとはずいぶん長い付き合いですね~

> 月食の記事、楽しみにしています

ご期待に沿えるよう頑張ります。
ただ、またまた天気が妖しいんですよね~
どうも、最近お天気の神様のご機嫌がよくありません。

晴れるように祈りましょう。

Kachi//

No title

こんにちは

私も今朝の新聞で知りました
星の写真も撮ったことがないので
「どうしたら・・・」と思っていましたが

なるほど、連続写真で撮るんですか勉強になります

でもやり方が良く分かりません
デジカメでも開放ーキャップで塞ぐー繰り返す、で良いんでしょうか?
今説明書を見てたら開放はあるんですが、
それを保持するのにリモコンが要るようです
やっぱりだめですねw

それ以前に仕事でした・・・そのまま仕事に行けば・・・いや無理かw

kachiさんの写真を今後の参考にします、楽しみにしてます

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 私も今朝の新聞で知りました
> 星の写真も撮ったことがないので
> 「どうしたら・・・」と思っていましたが
>
> なるほど、連続写真で撮るんですか勉強になります

昔のカメラは機械シャッターでしたので、何時間シャッターを開けっぱなしにしても電池消耗なんか気にしなくてよかったんですが、デジカメはそうはいきませんね。

> でもやり方が良く分かりません
> デジカメでも開放ーキャップで塞ぐー繰り返す、で良いんでしょうか?
> 今説明書を見てたら開放はあるんですが、
> それを保持するのにリモコンが要るようです
> やっぱりだめですねw

どれくらいの長さのレンズを使うかによっていいやり方も変わってくるでしょうけれど、定点観測の場合は、短いレンズでも5分おきとか10分おきに1枚ずつ撮影してあとでソフトで合成、というやり方がいちばん負荷が軽く、失敗も少ないと思います。
私は今回、このやり方で取るつもりです。
シャッター開けっ放しですと、デジカメの場合はバッテリの心配があるのと、ノイズが強くなる懸念があるからですね。
月は満月の時は手持ちで250分の1くらいの速いシャッターを切れますし、蝕最大の時でもISO感度を800くらいにあげればF4で5秒程度の露出できれいに撮れると思いますよ~
過去の撮影記録が役に立ちます(^^)

> それ以前に仕事でした・・・そのまま仕事に行けば・・・いや無理かw
>
> kachiさんの写真を今後の参考にします、楽しみにしてます

上で分かったように書いていますが、デジカメでの撮影は初めてですから、ちゃんととれるかどうかはやってみないとわかりませんね~
どうやら天気も快方に向かっているので、頑張って取ってみます!

Kachi//

No title

明日の夜はどこで撮影ですか?
ちょっとバタバタしてましたが、僕もモアさん達に合流できることになったので川湯で温泉に浸かりながら月食見えたら気持ちよさそうです。(^_^)v

Kachiさんも川湯に撮影しに行きませんか?^^;

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

>明日の夜はどこで撮影ですか?

そうですね、たぶん鴨川河川敷だと思います。
あそこはけっこう上空が開けているから、光害がなければけっこういい観測ポイントなんです。
月は明るいから問題なしですね。

>ちょっとバタバタしてましたが、
>僕もモアさん達に合流できることになったので
>川湯で温泉に浸かりながら月食見えたら
>気持ちよさそうです。(^_^)v

ええ~、そうなんですか~、いいですね~

>Kachiさんも川湯に撮影しに行きませんか?^^;

残念ながらあすは息子の学校に行かなければならなくて、さすがに和歌山まで皆さんの後を追いかけることはできそうもありません(ToT)
実は今日、帰宅時にちょっとしたハプニングもあって、また腰を痛めたりしちゃって(>_<)また報告します(^_^;)

露天風呂だったらさぞかしいい雰囲気でしょうね~、目に浮かびます。
頑張って月の写真撮りま~す。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?