FC2ブログ

今年初ライドの寒い朝に見たものは...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

正月明けくらいからえらく冷え込む日が続きました。
成人の日が絡む3連休も朝の最低気温が軒並み氷点下。
それでもやっぱり今年はちゃんと減量しなきゃと思ったので、意を決して中日の朝に走りに行くことにしました。
20210113_01

山の方は路面凍結や雪の残りが怖かったので敬遠し、西へ向かい桂川を下ることにしました。
いつもの広沢池。
水嵩が減っているばかりか、さすがこの寒さ、水面は凍っていて、サギが氷の上を歩いていました(^^;
20210113_02

よく裸足で寒くないものだと思いますが、野生というのはすごいものですねぇ。
20210113_03



陽の光は温かいのですが、冬用のジャケットの下にはフリースを一枚はさみ、もちろん、ウィンドブレーカも着ています。この時の気温は2度、氷点下じゃないだけマシかな。
20210113_04

嵐山の仁王門まで来ました。
ここまでちょうどいいウォーミングアップ。
20210113_05

すでに関東一都三県には緊急事態宣言が発せられていて、関西地区も自粛ムードが再来、11:00すぎでこのすきっぷり。
20210113_06

山の木々は明らかに冬枯れの様相。
でも雲ひとつない空は武漢ウィルスなどどこ吹く風。
20210113_07

この空みたいに早くウィルスなど吹き飛べばいいのですが、こればかりは意のままに行かないもどかしさ。
20210113_08

嵐山から道を桂川サイクリングロードに乗り換え。桂川の右岸を下っていきます。
20210113_09

松尾橋を過ぎて、なんというかわかわからない川が流れ込んでいるところで人が何人か川の写真を撮っている。
なんだろうと思って私も覗いてみたらまあなんと、川が凍っておりました。
20210113_10

向こう側は水が流れているので表面だけ凍っているようですが、それでも、20年間京都に住んでいて川が凍っているのを見るのは初めてです。
20210113_11

地元の方と思しき老婦人としばし歓談。
松尾橋のほうじゃツララが下がってましたよ、と言われ、いやあ気が付かなかった、戻ってみようかななんて話をして。
20210113_12

戻ってみたんですがちょっとどこかわからず、やっぱり凍った川に見とれてしまった。
うんと寒い地方だと滝が凍るところもありますが、ここ、平地ですからねぇ。

続きます。
20210113_13

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
思いっきり凍ってますね。と言うか川まで。。すごいですね。
寒さに負けずライドへ!凄いです。
見習わなくっちゃ!と思いますが、折れまくりです(^_^;

Re: No title

しげさん、こんばんは。

> こんにちは
> 思いっきり凍ってますね。と言うか川まで。。すごいですね。

いやはや、京都でここまで寒い日は今まで体験していなかったかもです。
この日の最低気温は-4度でしたが、たぶん、京都に越してきてから初めての最低気温だったような気がします。
この写真撮ったころには少し上がっていましたけど、まだ凍っていてびっくりでした(^^;

> 寒さに負けずライドへ!凄いです。
> 見習わなくっちゃ!と思いますが、折れまくりです(^_^;

いえいえ、私なんか文字通り重い腰を上げたに過ぎません(笑)
この年末年始で1.5キロ増えたのが何よりの証拠ですねぇ(^^;
本当は毎晩20キロ走るつもりだったんですが、ぬくぬくの部屋から出られませぬwww
ぬるま湯がいい歳になってしまいましたねぇ(^^;

Kachi//

No title

京都市内を流れてる川が凍るなんて!
私も大学時代京都に住んでいたので驚きです。
確かに結構底冷えしてましたがそこまで寒くなかった気が。
見てみたかった(`・ω・´)

Re: No title

ジャスパーさん、こんばんは。

> 京都市内を流れてる川が凍るなんて!
> 私も大学時代京都に住んでいたので驚きです。

京都の冬って確かに底冷えするんですけど、大雪が降ったときでも川が凍ったという話は聞いたことがなかった気がしますねぇ。
京都に住んで20年ですが、私も初めてでした(^^;

> 確かに結構底冷えしてましたがそこまで寒くなかった気が。
> 見てみたかった(`・ω・´)

地元の方も珍しかったようです、たくさんの方が写真撮られていました。
北関東の方だと袋田の滝とか、滝が凍るなんて言う例はちょいちょいあるんですけど、山の中でもない京都ですからねぇ。
しかも11:00すぎでしたから、すでに気温は5度くらいだったんです。
びっくりコキ麻呂でした(^^;
もう一度こんな寒い日が着たら、日吉方面に行くとすごいツララが見えるんですけどね、自転車だとちょっといく気がしない(^^;
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-1478.html

Kachi//

No title

こんばんは。

川まで凍るとは!?(゚o゚;;
こっちの、しかも山の方でさえ、凍ってるのは滝くらいです。
川が凍るのを見たのは、埼玉の奥迄行かないと(−_−;)

そんなとこを走るなんて!?

あっ、私も、埼玉の奥で川が凍ってる横を走ったことがあったっけ。
なんか、遠〜〜い昔の気がする。
今ぢゃ考えられない!と思うのは、まさか加齢のせい?
認めたくなぁい(T . T)

Re: No title

ShimaQさん、こんばんは。

> こんばんは。
>
> 川まで凍るとは!?(゚o゚;;
> こっちの、しかも山の方でさえ、凍ってるのは滝くらいです。
> 川が凍るのを見たのは、埼玉の奥迄行かないと(−_−;)

ねぇ、本当に初めて見てびっくりしましたよ。
こんな平地で凍ることあんのかよ〜、って感じでした。
それくらいこの日前後は冷え込んでいたんですよね〜

> そんなとこを走るなんて!?

いやね、まさか凍っているとは思いもよらず(^^;
でもね、走っていたらそんなに寒くなかったんですよ。
あ、それはあれか、ジャージの下にフリースまで着ていたからかもしれませんね。
もう着ぶくれして動きにくかったです(^^;

> あっ、私も、埼玉の奥で川が凍ってる横を走ったことがあったっけ。
> なんか、遠〜〜い昔の気がする。
> 今ぢゃ考えられない!と思うのは、まさか加齢のせい?
> 認めたくなぁい(T . T)

あれですよ、私たちくらいの年齢になりますと時系列もだんだん怪しくなるものです。
私だってそりゃもうひどいもので、奥さんからいつも笑われます(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?